topimage

2017-06


  予定ルート(ダラリ)  ⇒今ここだよ!

 日本⇒ミクロネシア(JEEP島&YAP島) ⇒オーストラリア(ケアンズ)⇒ニュージーランド⇒クック諸島(ラロトンガ&アイツタキ)⇒アメリカ(LA)⇒メキシコ(ラパス)⇒アメリカ(N.Y→ここからアメリカ横断ツアーでLAへ!5262mile)⇒再びメキシコ⇒コスタリカ⇒ペルー⇒ボリビア⇒チリ(アタカマ砂漠)⇒再びボリビア(オルーロのカーニバル)⇒アルゼンチン⇒ドイツ(フランクフルト)⇒モロッコ⇒スペイン⇒ポルトガル⇒アイルランド⇒再びポルトガル(巡礼開始!目指せサンティアゴ!)⇒イタリア⇒スイス⇒ドイツ⇒ベルギー⇒ハンガリー⇒ポーランド⇒オーストリア⇒フランス⇒ルーマニア⇒再びハンガリー(ブダペストにて一時旅中断)⇒トルコ⇒スリランカ⇒マレーシア⇒ミャンマー⇒タイ⇒インドネシア(バリ島)⇒日本!2014年2月2日帰国!


大きな地図で見る


 - --.--.-- --


スペインラスト祭り! - 2013.05.03 Fri


色々盛りだくさんだったバルセロナから



やってきたのは



サン・セバスティアン!!




フランスとの国境沿いにあるこの町はバスク州にあります!



私はスペインに入った時から



いや、もっと前から!



この町に来るのを楽しみにしていました!!




なんてったって、ここバスク州は



美食の町として有名だからです!



美味しいものがたくさんあるスペインの中でも


『食はバスクにあり』



なんていう言葉を聞くくらい!






そしてそして!





ここ、サン・セバスティアンはピンチョス発祥の地としても有名です!!



そんなの聞いたら、もう我慢できない!



到着してすぐにバル巡り開始!!



P4197108.jpg



P4207180.jpg






どっひゃあ~~~!楽しすぎる!!!


好きなのをとってお皿にのせていいんだけど


ズラリと並ぶピンチョスにもうリアルに思考回路はショート寸前!!



一人で『どうしよう!どうしよう!どれにしよう!?』と連呼してました!



こんな風にズラリとピンチョスが並ぶバルがこれまたズラリと並んでて


どこに入ろうかも悩む!!


同じピンチョスでも店によってアタリ・ハズレもありました!



そこで、私がはしごした店の中で、美味しかったバルがこちら!




・GOIZ-ARGI
 Fermin Calbeton 4


P4187071.jpg


P4187064.jpg


サン・セバスティアンで超有名なバル!
立ち飲みだけの小さいお店だけど
昼も夜もいつもお客さんでいっぱいだった!


P4187066.jpg
Brocheta de gambas

ここに来た人は全員頼んでるのでは!?
というほどみんな食べてるのがコレ!
エビのピンチョス!

作り置きではなくその場で焼いた作りたてを食べられる!
このちょっとすっぱいソースがまた美味しくて、
さらにそのソースがしみ込んだパンがまた美味しい!




・zeruko
Pescaderia 10



P4197115.jpg

P4197116.jpg

P4197107.jpg


オシャレで手のこんだ感じのピンチョスがズラリと並ぶzeruko!!
『これは一体何!?』みたいなどんな味か想像がつかないようなのもあって見てるのも楽しい!
一番選ぶのに悩んだ店!笑。

ここの店は温かく食べるものは並んでるピンチョスを選んで店員さんに渡すと
パンと上の具を別々にオーブンで温めてくれる。
そしてさらに一つ一つ仕上げをしてくれる!
並んでる状態より一工夫されて出てくるのでそれも楽しい!


P4207183.jpg
アーティチョークとフォアグラのピンチョス
焼きたてのフォアグラをのせてくれます!


P4197118.jpg




・atari
Nagusia 18



P4187090.jpg


おっしゃれ~な店内の雰囲気に完全に浮きまくりだった。


P4197163.jpg
パンにオリーブのペースト、ドライトマト、チーズ、炒めた玉ねぎ、生ハム!


P4187088.jpg


どのお店にも並んでるピンチョス以外に注文してから作ってくれる
ピンチョス カリエンテというのが黒板に書かれていて
私はよくこれを頼んでいました!

作り置きをレンジで温めるようなのより
やっぱり出来立ては美味しい!!


P4187091.jpg
ムール貝を揚げたもの


これもatariで注文したピンチョス カリエンテ!
最初、普通にただムール貝揚げたのが出てくるのかなと思ってたけど


P4187093.jpg


こんな感じでペーストみたいに調理されて
カラに盛って揚げて出てきました!


P4187095.jpg


そしてこれがとっても美味しかった!!
クルミとレーズンの薄いトーストにフォアグラがのってて
フルーツのソースと一緒に食べる!

これがかなり気に入って次の日も食べに行きました・・・



・nestor
zerukoの向かいの店



P4197128.jpg


ここはピンチョスではないんだけど、昼からお客さんいっぱいで
気になって入ってみたお店。


P4197123.jpg


知らずに入ったけど、お客さんはみんな
トマトのサラダ、ピミエントフリト(ししとうを揚げたやつみたいな)
あとこの肉の塊を豪快に焼いたのを注文するらしい!!


『一人じゃこんな食べられない~』と困った顔をしてたら


P4197125.jpg


小さいお肉を提供してくれました!笑
優しい!!


ここのお兄さんはすっごく店が忙しそうなときに
私がカウンターでなかなか注文できないのを見つけて
さっと笑顔で対応してくれました!
その姿にきゅんとしました!笑


ここのお店に限らず、店が人で溢れてて、ものすごい忙しそうなときでも
お客さんとの対応に笑顔を欠かさないお店はやっぱりステキだなって思った!






P4197122.jpg


そして、ピンチョスと共にサン・セバスティアンに来たら!と思ってたのが
このチャコリという微発泡性の白ワイン!!
バスク地方の地酒です!とてもデリケートなワインなんだとか!


P4197126.jpg


サン・セバスティアンで頼むとこうやってグラスよりかなり高いところから注ぎます!


P4197121.jpg

そして、あの大きいグラスに注ぐのはほんの少しだけ!
このチャコリ、炭酸が苦手な私でも飲みやすかったです!







P4197155.jpg



お腹がいっぱいになったら、町を散歩


サン・セバスティアンにはコンチャ湾という海岸があって

天気も良く、散歩するにはちょうど気持ちがよかったです!



P4197147.jpg


P4197154.jpg



小さな港もあって、この雰囲気がよくて、さらにこの町が好きになりました。


P4207185.jpg



P4207195.jpg



日差しは強いんだけど、風は冷たい。
コンチャ湾の海はキレイで、暑かったら入りたかったなぁと思っていたら・・・


P4207202.jpg

P4207204.jpg



えーーー!?絶対寒いでしょ!!
って思って見てました。



P4197158.jpg




キレイな海とのんびりした雰囲気と美味しいものもたくさん!
来れてよかった~!そしてまた来たい!!




P4207190.jpg
San Sebastian







スペインには約三週間の滞在!

モロッコから船でアンダルシアに入ってこんな感じで移動しました!


サン


三週間いてもまだまだ行ってないところたくさん!

行きたいところたくさん!


いや~、しかし食べまくった!!


まさに食い倒れの旅です!!


でも、まだまだ食べたいものもたくさん!笑





名残惜しいけれど、ビルバオから次の国ポルトガルへ!!




あ~、スペイン美味しかった♡絶対太ったけど!





スペイン行きたい!!!
って思った方はワンクリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



● COMMENT ●

やばい!超食べたい!!おなかすいたー(>_<)!笑。ばあちゃんエビきらいじゃなかったけ?それをも克服!?たべたい!!(昼前なので興奮気味

タイトルなし

ぽこ!
ここはまじでやばいよ!!あなたには絶対に行ってほしい!!笑。
新婚旅行にどうですか!?
なんか最近焼いたエビ食べれるようになったかも!?美味しかった~(^O^)/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://b3g3.blog.fc2.com/tb.php/99-2b35fb35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

突然ですが! «  | BLOG TOP |  » 建築祭り!

プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
2012年10月14日 日本を出発。

海に潜ったり
山に登ったり
美味しいもの食べまくりながら
日本に帰ります。

2014年1月頃帰国予定。
残りわずかです。

カテゴリ

・準備あれこれ (6)
出発までの壁・・・ (3)
夏休み中に… (1)
感謝!!! (1)
何が必要なの!? (1)
・行ってみよう!やってみよう! (136)
グアムからのjeep島!! (5)
グアムからのYAP島!! (2)
グアム入国の洗礼! (1)
ケアンズの一週間! (4)
たった二日のオークランド!! (2)
どんなところや!ラロトンガ! (6)
サボテンと海と私とラパス (8)
寒すぎるぞ!ニューヨーク! (2)
悩んで悩んで横断ツアー!! (7)
クリスマスと新年はメキシコで! (12)
自然と遊べ!!コスタリカ! (5)
南米の入口ペルー!! (2)
絶景を求めてボリビア! (3)
弾丸!チリへの旅! (2)
やってきました!パタゴニア!! (5)
南米ラスト!アルゼンチン! (2)
ヨーロッパの入口、ドイツ! (1)
雑貨と砂漠を求めてモロッコ! (9)
スペイン、タパス祭り! (12)
最西端!ポルトガル! (2)
アイルランドに行ってみた! (1)
ポルトガルの道! (2)
イタリア食い倒れ!! (8)
美しすぎるぞ!!スイス!! (4)
再びのドイツはミュンヘンへ! (1)
ブリュッセルは小僧がいっぱい! (1)
見ておくべきポーランド (2)
ウィーンで音楽を♪ (2)
あきらめられなかったフランス! (5)
ドナウ川の最後はルーマニア! (3)
ハンガリー生活 (5)
久々の旅行開始!トルコ! (7)
大好きになったスリランカ! (3)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

