topimage

2017-08


  予定ルート(ダラリ)  ⇒今ここだよ!

 日本⇒ミクロネシア(JEEP島&YAP島) ⇒オーストラリア(ケアンズ)⇒ニュージーランド⇒クック諸島(ラロトンガ&アイツタキ)⇒アメリカ(LA)⇒メキシコ(ラパス)⇒アメリカ(N.Y→ここからアメリカ横断ツアーでLAへ!5262mile)⇒再びメキシコ⇒コスタリカ⇒ペルー⇒ボリビア⇒チリ(アタカマ砂漠)⇒再びボリビア(オルーロのカーニバル)⇒アルゼンチン⇒ドイツ(フランクフルト)⇒モロッコ⇒スペイン⇒ポルトガル⇒アイルランド⇒再びポルトガル(巡礼開始!目指せサンティアゴ!)⇒イタリア⇒スイス⇒ドイツ⇒ベルギー⇒ハンガリー⇒ポーランド⇒オーストリア⇒フランス⇒ルーマニア⇒再びハンガリー(ブダペストにて一時旅中断)⇒トルコ⇒スリランカ⇒マレーシア⇒ミャンマー⇒タイ⇒インドネシア(バリ島)⇒日本!2014年2月2日帰国!


大きな地図で見る


スポンサーサイト - --.--.-- --


スペイン入りでバッタバタ! - 2013.04.08 Mon

シャウエンからバスに乗りモロッコ海の玄関口、タンジェへ!
(Nejme Chamal 35DH+荷物代10DH)

シャウエンからタンジェはCTMも走っているけど、15:15発の一日一本しかない様子。

CTMの隣にNejme Chamalという民営バス?の会社のチケット売り場があります。

ここは一日6本くらいタンジェ行きが出てました!


P3306320.jpg
シャウエンのバスターミナル!バスターミナルまで青い!



途中、交通事故があったらしくバスが動かなくなるも、
無事タンジェに到着!!



タクシーで港に向かい、FRSのフェリーでいざスペインへ!(310DH)


P3306325.jpg




ジブラルタル海峡を渡ります!




さらばモロッコ!!



P3306326.jpg






っていっても一時間もかからないうちにスペイン側の港、タリファに到着!!





あっという間に




こんにちはスペイン!


P3306327.jpg




モロッコ出国も、スペイン入国も問題なく終了!
モロッコに空路で入って、船で出国しようとすると止められるっていう話を聞いてて
ちょっと心配してましたが、大丈夫でした!

日本の偽造パスポートで違法に出国しようという輩がいるらしい。




タリファの港を出ると目の前にアルヘシラス行きの無料バスが出ています

P3306328.jpg




一時間ほどでアルヘシラスに到着!
とりあえず今日はここで一泊!



アルヘシラスの宿 Hospedaje Lisboa 一泊シングル€18

Juan Morrison,46


P3306329.jpg


P3306330.jpg



キレイな個室に感動!!!
Wifiあり!
安定したホットシャワーにも感動しました!
物価も宿代も高いヨーロッパ!
おそらくこの先個室に泊まることなんてないだろうな・・・
と思って個室の贅沢を噛みしめました。

スタッフの方もバスの時間調べてくれたりとても親切です(^^)





朝の11時頃、チェックアウトは12時なのであと一時間あるな~と思ってのんびりしてました!
ちょうどその時母とスカイプしてて、




母『そっちもう12時でしょう?そろそろ出発?』


私『いやいや、まだ11時だよー』


母『え?そうなの~?スペインで時間調べたんだけどなぁ~』


私『ふ~ん・・・』




ふ~んと思いつつも『スペインで時間を調べた』というのが気になってipodで時間を見てみると・・・





もう12時やんけーーーー!!



チェックアウトの時間過ぎてるーーーー!!






えっ!!??何で????


昨日、モロッコからスペインの時間に一時間時計はずらしたはず!!


なのに何でさらに一時間ずれているんだ!!??



もう意味が分からなかったけど、とりあえずチェックアウトせねば!!



パニックになりながら急いで荷物をパッキング!!!

30分遅れたけどスタッフの人優しくてよかった~!




この一時間のずれについてはずっと謎でずっと不思議だったんだけど



最近になって、ようやくこの謎が解明されました




それは




サマータイム




【ヨーロッパ】 Summer Time
開始:2013年3月31日(日)1:00 am /UTC
終了:2013年10月27日(日)1:00 am /UTC

ヨーロッパでは、ユニバーサル・タイム(Universal Time/UTC)
での土曜から日曜に変わった深夜1時に、時計を2時とし、
終了時は、深夜1時を0時とします。




私がスペインに入ったのが3月30日


そして何も知らぬまま個室に浮かれてぐっすり眠っている間に



ヨーロッパ、サマータイムに突入!


31日の夜中の一時にサマータイムに切り替わっていたらしい。

つまり、夜中の一時になった瞬間、時計が一時間進み、夜中の二時になっていたというわけです。






知らんがな!!





なんだい、サマータイムって!!そんなもの日本にはないぞ!!

と思いつつも

ちょうどチェックアウトの時間にスカイプで時間を知らせてくれた母に感謝!

さすが母さん!ナイスプレー!!




そんなこんなでバタバタしながら、ちゃんとバスにも間に合って、


アルヘシラスからマラガに移動!!




スペイン、どう周ろうかなと思っていましたが、




spain_map.jpg



まずはスペイン南、アンダルシア地方を周ってみよう!!


マラガ⇒セビージェ⇒コルドバ⇒グラナダ


と移動する予定です(^^)v



その後は地中海沿いに沿ってバレンシア⇒カタルーニャと北上し

フランスとの国境沿いバスク⇒アストゥリアスと進もうかなと検討中です!



でもこれはあくまで予定なのでここに美味しいものがあるよ!と聞けば予定変更して行きます!!



なので、スペイン美味しいもの情報もっている方教えて下さい(^O^)





お母さん!超ファインプレーーー!!
と思った方はワンクリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

● COMMENT ●

あゆみんママ、ファインプレーーー!!♪───O(≧∇≦)O────♪
しかし、サマータイムとはややこしい( ;´Д`)

ママの愛に涙

北海道いったりして、久々に拝見しました。EUは安心して、うらやましく感動してたら、サマータイムのくだりで、あゆみんママ ナイス!!! 同じ母は、涙してしまった。涙腺弱すぎかな
昨日ひ~~の新居でお泊りしてきましたよ。帰国されましたら、ぜひ顔出してやってね。
2月並みの寒さの日本です

はづき!
ねー!!さすが母!!感謝!!
サマータイムなんて全然知らなかった!
やっぱり同じような体験した日本人に何人か会ったよ!笑

お母様!
そんなに感動して下さるとは!ありがとうございます!
やはり母は偉大です!!さすがですね!!
帰国したらぜひぜひ遊びに行かせていただきます(^^)v楽しみにしてます♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://b3g3.blog.fc2.com/tb.php/88-da3ca964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マラガを歩いてみよう! «  | BLOG TOP |  » モロッコ食レポ!!

プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
2012年10月14日 日本を出発。

海に潜ったり
山に登ったり
美味しいもの食べまくりながら
日本に帰ります。

2014年1月頃帰国予定。
残りわずかです。

カテゴリ

・準備あれこれ (6)
出発までの壁・・・ (3)
夏休み中に… (1)
感謝!!! (1)
何が必要なの!? (1)
・行ってみよう!やってみよう! (136)
グアムからのjeep島!! (5)
グアムからのYAP島!! (2)
グアム入国の洗礼! (1)
ケアンズの一週間! (4)
たった二日のオークランド!! (2)
どんなところや!ラロトンガ! (6)
サボテンと海と私とラパス (8)
寒すぎるぞ!ニューヨーク! (2)
悩んで悩んで横断ツアー!! (7)
クリスマスと新年はメキシコで! (12)
自然と遊べ!!コスタリカ! (5)
南米の入口ペルー!! (2)
絶景を求めてボリビア! (3)
弾丸!チリへの旅! (2)
やってきました!パタゴニア!! (5)
南米ラスト!アルゼンチン! (2)
ヨーロッパの入口、ドイツ! (1)
雑貨と砂漠を求めてモロッコ! (9)
スペイン、タパス祭り! (12)
最西端!ポルトガル! (2)
アイルランドに行ってみた! (1)
ポルトガルの道! (2)
イタリア食い倒れ!! (8)
美しすぎるぞ!!スイス!! (4)
再びのドイツはミュンヘンへ! (1)
ブリュッセルは小僧がいっぱい! (1)
見ておくべきポーランド (2)
ウィーンで音楽を♪ (2)
あきらめられなかったフランス! (5)
ドナウ川の最後はルーマニア! (3)
ハンガリー生活 (5)
久々の旅行開始!トルコ! (7)
大好きになったスリランカ! (3)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

