topimage

2017-06


  予定ルート(ダラリ)  ⇒今ここだよ!

 日本⇒ミクロネシア(JEEP島&YAP島) ⇒オーストラリア(ケアンズ)⇒ニュージーランド⇒クック諸島(ラロトンガ&アイツタキ)⇒アメリカ(LA)⇒メキシコ(ラパス)⇒アメリカ(N.Y→ここからアメリカ横断ツアーでLAへ!5262mile)⇒再びメキシコ⇒コスタリカ⇒ペルー⇒ボリビア⇒チリ(アタカマ砂漠)⇒再びボリビア(オルーロのカーニバル)⇒アルゼンチン⇒ドイツ(フランクフルト)⇒モロッコ⇒スペイン⇒ポルトガル⇒アイルランド⇒再びポルトガル(巡礼開始!目指せサンティアゴ!)⇒イタリア⇒スイス⇒ドイツ⇒ベルギー⇒ハンガリー⇒ポーランド⇒オーストリア⇒フランス⇒ルーマニア⇒再びハンガリー(ブダペストにて一時旅中断)⇒トルコ⇒スリランカ⇒マレーシア⇒ミャンマー⇒タイ⇒インドネシア(バリ島)⇒日本!2014年2月2日帰国!


大きな地図で見る


 - --.--.-- --


モロッコ食レポ!! - 2013.04.04 Thu


モロッコには三週間の滞在でした。


最初は二週間くらいで周ろうって思ってたんだけど
行ってみると行きたい町も増えて、なんだかんだで三週間!!


これだけ一つの国に滞在するのは久しぶりだったかも!



色々あったけど、それだけ居心地がよかったということでしょうか(^^)




モロッコが居心地よかった理由・・・


・物価の安さ(ヨーロッパに比べたらめっちゃ安い)

・見どころも多い

・日本人に会える(モロッコの日本人宿はどこも居心地よかったです!!)

・人はちょっとめんどくさい(男性限定)←居心地の良い理由ではない


  



そして忘れてはいけないもう一つの理由!!






食べ物が美味しい♡






P3135785.jpg


モロッコ料理の代表格タジン!!


P3175904.jpg


P3236073.jpg



野菜なんかを蒸し焼き状態で調理できるタジン鍋は
余分な水も油も使わないのでとってもヘルシー!!
スパイスの香りなんかも逃さず料理できるそうだ。

蒸し焼きにされて野菜のかさが減るので野菜をたーくさん食べられる!!
南米の野菜不足、モロッコで解消されたかも!?

タジンといっても具は様々!!
野菜や、鶏肉、羊・・・



P3296307.jpg
 
エッサウィラで作り方を教わったケフタタジン(ミートボールタジン)!



P3286248.jpg

シャウエンにてハウラのママ手作りのフィッシュタジン!!



P3226003.jpg

メルズーガで食べたカリアは絶品でした!






どれも美味しかったなぁ~!






P3095549.jpg


そしてこれも野菜がたっぷりとれるクスクス!!


P3246108.jpg


モロッコの人はクスクスは金曜日に食べるものだそう。
このクスクス調理にけっこう時間がかかります。
そしてこうして大皿にどかんと盛り付け、みんなですくって食べます。


P3125762.jpg


特に6人で食べたこのクスクスは超巨大!!
隣にたばこの箱を置いて比較してみました。


P3125763.jpg
 

でかすぎ!


モロッコはタジンなんかに必ず色んなスパイスを使うけど
それがとってもおいしい!!
色んなスパイスを使ってる割には薄味で
タジンの野菜も野菜本来の味がするように思う!

モロッコ、スパイス使いがうまいな~!と思いました!

色んなスパイスの中でも一番目にしたのはクミン!!
刻んだ野菜や、焼いた肉に塩とクミンをかけるだけでとっても美味しかった!!

これは日本に帰っても実践ですな!





P3095547.jpg

これはパスティージャというもの

パリパリの皮の中に鶏肉やナッツなんかが入ってて
上にココアと粉砂糖がかかっている!!

なんだか不思議な組み合わせ?だけどこれもなかなか美味しかったです!





P3115680.jpg


P3115677.jpg


P3115678.jpg


そしてこれが私がマラケシュで食べた中で一番美味しかったもの、タンジーヤ!

羊?の肉をとろっとろになるまで煮込んだもので、
まるで牛すじ煮込み??

マラケシュで泊まった宿の近くにあったこのお店
タンジーヤに豆と、パンもついて13DH(130円)

マラケシュを出る前にもう一度食べたいと思ってたけど、なかなか開いてなくて食べられなかった。
地元の男性のお客さんがたくさん来てました(^^)





P3135773.jpg

モロッコのパンと言えばこれ!!ホブス!!



モロッコにいたらどこにいても手に入るんじゃないかというくらいどこにでも売っている。
そして、レストランでも屋台でも家庭でも!
必ず料理にこのホブスがついてきます!!

ふかふかのパンというよりはしっかりしたパンという感じですが
このパンをタジンの汁につけて食べるとうまいです!




P3266154.jpg

P3266156.jpg

カットしてサンドイッチにしたり!
ホブスは毎日食べてましたね!





P3225996.jpg


P3225998.jpg


ホブス以外のパンも美味しい!
パイなんかもちゃんと層になってて、サクサクでした!
前に南米でアップルパイを食べたことがあったけど
『こんなのパイじゃない!』って思った。笑


P3226000.jpg

P3276192.jpg


前にも書きましたが、パンや焼き菓子のレベルが南米に比べて高い!
焼き菓子は色んな種類があるので新しいのを見つけては買って食べてました!
しかし、チョコレートはあんまり美味しくなかったかな。





P3225994.jpg

そしてこれもハマって見つけてはよく食べてたもの、手作りヨーグルト!

小さいお店なんかにもショーケースに並んでるのを見かけます。

P3225993.jpg


モロッコでヨーグルト?って最初はあんまりイメージなかったですが、
これがおいしい!!

既製品のヨーグルトも売ってるけど、私は断然こっち派!
お店によってはシロップをかけてくれるところもあるけど、
何もかけなくても美味しいです(^^)
お値段3DH(30円)


ハマム後に食べたヨーグルトは最高だったな!!


でも気をつけなければいけないのが見た目は同じガラスに入ったヨーグルトなのに、
たまに牛乳プリンみたいなのが売ってたりします。

ヨーグルトだと思って買ったのがプリンで、
しかもそのプリンが美味しくなかった時の落胆具合は半端じゃなかったです。






P3125710.jpg

朝ご飯や小腹がすいたときに食べてたハルシャ!

間にチョコやチーズや蜂蜜を挟んでくれます!5DH(50円)

このハルシャなんかは屋台で女の人が焼いてるのをよく見かけます。
いつも、決まって女性が焼いてる!


P3125709.jpg

P3296253.jpg



あとこれも小腹がすいたときに!

P3276214.jpg

P3276215.jpg


モロッコでは色んなナッツがよく売っていて美味しいので
指さして『これを3DH分だけちょうだい』とか言って色々食べてました!
私はカシューナッツとヘーゼルナッツが好きだった!





P3095544.jpg

レストランや屋台で最初に出されるオリーブ!
街でも山積みになったオリーブを売る店をよく見かけます!
手作りのオリーブ油なんかも売っててフレッシュで美味しい!





P3115681.jpg

P3296308.jpg

そして忘れちゃいけないのがフレッシュオレンジジュースとミントティー!

オレンジジュースの屋台ではおじさんの手がジュースでいつもべたべたなので、
返ってくるお釣りもべたべたでした!笑



ミントティーはミントの葉がそのまま入っているものとそうでないものがある。
そして見るとびっくりするくらいの角砂糖を入れる!

なのでめっちゃ甘い!!!

でも寒い日の朝とかこの甘いミントティーが美味しかったりしました!

モロッコではもう何杯飲んだかわからないくらいミントティー飲んだなぁ

いつかまたミントティーを飲んだら、モロッコのことを思い出すに違いない!




モロッコは料理も美味しいし、安いしで楽しかった♪



日本に帰ってもモロッコ料理にハマりそうです♡




P3175895.jpg
MOROCCO






三週間いたモロッコを抜け、船でスペインに渡ります!

ようやく、ヨーロッパの旅のスタート!!

たくさんの美味しいものに出会えますようにーーー!




ヨーロッパうまいものツアースタート!!





モロッコ、色々食べたね!
って思った方はこちらをワンクリック!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




● COMMENT ●

食べ物

モロッコといえば雑貨と砂漠なイメーヂだったので、こんなにもいろんな美味しい食べ物があるとは知らなかったので、是非いってみたいと思います☆やっぱ長期滞在したいねー。

やっぱ食べ物

モロッコ、美味しいもの多かったよ!!タジンとかまた食べたい!
できれば長期滞在をおすすめします!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://b3g3.blog.fc2.com/tb.php/86-252483d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スペイン入りでバッタバタ! «  | BLOG TOP |  » 青い町

プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
2012年10月14日 日本を出発。

海に潜ったり
山に登ったり
美味しいもの食べまくりながら
日本に帰ります。

2014年1月頃帰国予定。
残りわずかです。

カテゴリ

・準備あれこれ (6)
出発までの壁・・・ (3)
夏休み中に… (1)
感謝!!! (1)
何が必要なの!? (1)
・行ってみよう!やってみよう! (136)
グアムからのjeep島!! (5)
グアムからのYAP島!! (2)
グアム入国の洗礼! (1)
ケアンズの一週間! (4)
たった二日のオークランド!! (2)
どんなところや!ラロトンガ! (6)
サボテンと海と私とラパス (8)
寒すぎるぞ!ニューヨーク! (2)
悩んで悩んで横断ツアー!! (7)
クリスマスと新年はメキシコで! (12)
自然と遊べ!!コスタリカ! (5)
南米の入口ペルー!! (2)
絶景を求めてボリビア! (3)
弾丸!チリへの旅! (2)
やってきました!パタゴニア!! (5)
南米ラスト!アルゼンチン! (2)
ヨーロッパの入口、ドイツ! (1)
雑貨と砂漠を求めてモロッコ! (9)
スペイン、タパス祭り! (12)
最西端!ポルトガル! (2)
アイルランドに行ってみた! (1)
ポルトガルの道! (2)
イタリア食い倒れ!! (8)
美しすぎるぞ!!スイス!! (4)
再びのドイツはミュンヘンへ! (1)
ブリュッセルは小僧がいっぱい! (1)
見ておくべきポーランド (2)
ウィーンで音楽を♪ (2)
あきらめられなかったフランス! (5)
ドナウ川の最後はルーマニア! (3)
ハンガリー生活 (5)
久々の旅行開始!トルコ! (7)
大好きになったスリランカ! (3)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

