topimage

2017-04


  予定ルート(ダラリ)  ⇒今ここだよ!

 日本⇒ミクロネシア(JEEP島&YAP島) ⇒オーストラリア(ケアンズ)⇒ニュージーランド⇒クック諸島(ラロトンガ&アイツタキ)⇒アメリカ(LA)⇒メキシコ(ラパス)⇒アメリカ(N.Y→ここからアメリカ横断ツアーでLAへ!5262mile)⇒再びメキシコ⇒コスタリカ⇒ペルー⇒ボリビア⇒チリ(アタカマ砂漠)⇒再びボリビア(オルーロのカーニバル)⇒アルゼンチン⇒ドイツ(フランクフルト)⇒モロッコ⇒スペイン⇒ポルトガル⇒アイルランド⇒再びポルトガル(巡礼開始!目指せサンティアゴ!)⇒イタリア⇒スイス⇒ドイツ⇒ベルギー⇒ハンガリー⇒ポーランド⇒オーストリア⇒フランス⇒ルーマニア⇒再びハンガリー(ブダペストにて一時旅中断)⇒トルコ⇒スリランカ⇒マレーシア⇒ミャンマー⇒タイ⇒インドネシア(バリ島)⇒日本!2014年2月2日帰国!


大きな地図で見る


 - --.--.-- --


青い町 - 2013.04.01 Mon

メルズーガからSUPRATOURSでフェズへ(150DH)



フェズの宿 HOTEL AGADIR 一泊シングル55DH
92 Bab Jief Fes El Jadid


P3266146.jpg

場所はスマリン門のななめ向かい。
ホットシャワー(たまに水)
Wifiなし
部屋からどっかのWifiが拾えると聞いていたけど、私の部屋からは拾えませんでした。

スタッフの方がとても親切!!
フェズには早朝の4時に着いて、寒くて暗くて怖くてやばかったときに
早朝にもかかわらず追加料金なしでチェックインさせてくれた。
本当に助かった!と思った。
私が行ったときシングルが満室でダブルの部屋100DHを90DHにまけてくれました。



フェズには一泊だけして次の日また移動!




やってきたのはシャウエンという街!!(CTMフェズ→シャウエン70DH)



シャウエンの宿 HOTEL SOUIKA 一泊ドミトリー60DH
Rue Souika Dpb Kadi Alami Chefchaouen


P3276166.jpg

P3276165.jpg

Wifiあり!
ホットシャワー!
キッチンあり!
24hレセプション!

ドミトリーの部屋は窓がなくて暗い。
場所は歩き方に載ってるモーリタニアの隣。
アイン門から入って右に道なりに上って行くと、看板があります。





シャウエンは




青色の街!!



P3276175.jpg


P3276190.jpg




白と青色に塗られた家がなんともかわいい!!



P3276187.jpg


P3276201.jpg



ふとした道や路地なんかも絵になる~
写真撮りまくり!!


P3276174.jpg


P3276202.jpg



シャウエンは小さな町なので歩いてすぐ周れます

そのコンパクトさもまたかわいいです(^^)


P3276189.jpg


ただ、シャウエンは今までの場所に比べて寒い!!
そして雨が多い~!

3日間のうち、1日だけ貴重な晴れ間が!

晴れると太陽の光に白と青の色がよく映えてさらにキレイ!


P3296296.jpg


P3296273.jpg


P3296270.jpg


P3296252.jpg
↑晴れた日に壁を青色に塗る少年たち


P3296302.jpg





宿にチェックインして町をぷらぷら・・・

P3296255.jpg


P3296265.jpg


ちょうどこの写真のハマン広場を歩いているとき

モロッコの女子高校生たちに話しかけられた!

この女の子たちがかわいくて!!いい子たちで!!


仲良くなって、町を色々案内してもらいました♪


P3296258.jpg




次の日も私の宿まで迎えに来てくれて、一緒にみんなの学校へ(^^)

P3286216.jpg




そして仲良くなった女の子の一人、ハウラが『家においで!』と言ってくれたので
お宅にお邪魔させていただきました!



P3286229.jpg
歩いて一緒に家に向かう途中の景色
メディナの方とは全然違う
のんびりしててキレイだな~

ハウラが誘ってくれなかったらこっちの方まで歩いてくることなかっただろうなぁ!



最初は、こんな急に外人がやってきて大丈夫だろうか・・・
と緊張したけど、ハウラもパパさんもママさんもめちゃめちゃ優しくて温かく迎えてくれました!



ハウラの家では一緒にネットやったりして
まるで本当に友達の家に遊びに来てる感覚だった!


facebookで友達の写真見せてくれたり

ハウラが好きだという日本の歌手の動画をyoutubeで見たり

そして、モロッコの女の子の間でも韓流がめっちゃ人気だということがわかった!!

ハウラは花より男子の韓国版の映画が大好きなんだって!!

韓流、恐るべし!!!





そうこうしてるうちに、ママさんがお昼ご飯を作ってくれた!!


P3286246.jpg



めっちゃいい匂い~~




魚のタジンーーー!!


P3286248.jpg





美味しそう~~~!!



サラダつきやで!!

P3286247.jpg




もう美味しすぎてモリモリ食べてしまった!!!



P3286249.jpg

『モロッコでは食事のときにシャイなのはよくないのよ!いっぱい食べて!』

と言っていっぱいおかわりをくれました!

確かにモロッコの人はモリモリ食べる!!
そして食べるのが早い!!


いやぁ~、本当に美味しかった!ごちそうさまでした!



モロッコの家庭の味が食べれて嬉しかった!



シャウエンでこんなおもてなしをしてもらえるなんて思ってもみなかった!




心からシュクラン!!




日本だったらたまたま道で会った外人を家に招待してご飯ごちそうするなんてありえないよね!!

ハウラや家族のみんなに本当に感謝!

モロッコで温かい気持ちになりました。

P3286251.jpg





さらに次の日も待ち合わせ!!

シャウエンの伝統的な音楽の演奏を聴きに連れてってくれました!


しかもこの演奏会、お客は女性限定!というもの!

P3296318.jpg


入るとみんな地元の人!

人気みたいで続々と人がやってくる!!

なんかこれだけ女性が集まることってないんじゃないのかなって思って
一人じゃ絶対来れなかった場所に連れてきてもらえて嬉しかった!

音楽は女性15人による演奏で、ノリのいい曲ではみんな手叩いたり、立ち上がったりして盛り上がってました!!


P3296316.jpg



モロッコの人は本当にみんな音楽が好きだ



人が集まるところにはなぜかすぐそばに楽器があって、自然とセッションが始まる。

そんな場面に何回もあってきた。

P3236069.jpg


P3175911.jpg



不思議なくらいみんな楽器ができる。

基本リズムを刻む楽器だけど、本当にみんなモロッコ独特のかっこいいリズムが叩ける!!

小さいころから自然とやっているのかな。

そしてみんな本当に楽しそうにリズムを叩き、歌う!!

日本よりも、音楽というものが身近な存在な気がした。

ステキだね!





偶然会った日本人の私に優しくしてくれたみんな!!

ありがとう!!




私に会えて、一緒にいれて幸せだと言ってくれた



嬉しいなぁ!!私も心から幸せだと思った




アラビア語もフランス語もできない私。

お互いに一生懸命英語でしゃべった。



英語もろくにできない私。

なかなか伝わらないときもあきらめず一生懸命伝えてくれました。




だからみんなといて本当に楽しくて

シャウエンの3日間はあっという間だった。

モロッコ最後の街がシャウエンでよかったな~!



P3296294.jpg
CHEFCHAOUEN



シャウエン素敵な町だねって思った方は
コチラをワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


トリップアドバイザー
シャウエン観光ホテル口コミ情報
この記事がトリップアドバイザーのおすすめブログにのりました!
ヤッタネ!!




● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://b3g3.blog.fc2.com/tb.php/85-de8ebb4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モロッコ食レポ!! «  | BLOG TOP |  » ついに!!

プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
2012年10月14日 日本を出発。

海に潜ったり
山に登ったり
美味しいもの食べまくりながら
日本に帰ります。

2014年1月頃帰国予定。
残りわずかです。

カテゴリ

・準備あれこれ (6)
出発までの壁・・・ (3)
夏休み中に… (1)
感謝!!! (1)
何が必要なの!? (1)
・行ってみよう!やってみよう! (136)
グアムからのjeep島!! (5)
グアムからのYAP島!! (2)
グアム入国の洗礼! (1)
ケアンズの一週間! (4)
たった二日のオークランド!! (2)
どんなところや!ラロトンガ! (6)
サボテンと海と私とラパス (8)
寒すぎるぞ!ニューヨーク! (2)
悩んで悩んで横断ツアー!! (7)
クリスマスと新年はメキシコで! (12)
自然と遊べ!!コスタリカ! (5)
南米の入口ペルー!! (2)
絶景を求めてボリビア! (3)
弾丸!チリへの旅! (2)
やってきました!パタゴニア!! (5)
南米ラスト!アルゼンチン! (2)
ヨーロッパの入口、ドイツ! (1)
雑貨と砂漠を求めてモロッコ! (9)
スペイン、タパス祭り! (12)
最西端!ポルトガル! (2)
アイルランドに行ってみた! (1)
ポルトガルの道! (2)
イタリア食い倒れ!! (8)
美しすぎるぞ!!スイス!! (4)
再びのドイツはミュンヘンへ! (1)
ブリュッセルは小僧がいっぱい! (1)
見ておくべきポーランド (2)
ウィーンで音楽を♪ (2)
あきらめられなかったフランス! (5)
ドナウ川の最後はルーマニア! (3)
ハンガリー生活 (5)
久々の旅行開始!トルコ! (7)
大好きになったスリランカ! (3)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

