topimage

2017-04


  予定ルート(ダラリ)  ⇒今ここだよ!

 日本⇒ミクロネシア(JEEP島&YAP島) ⇒オーストラリア(ケアンズ)⇒ニュージーランド⇒クック諸島(ラロトンガ&アイツタキ)⇒アメリカ(LA)⇒メキシコ(ラパス)⇒アメリカ(N.Y→ここからアメリカ横断ツアーでLAへ!5262mile)⇒再びメキシコ⇒コスタリカ⇒ペルー⇒ボリビア⇒チリ(アタカマ砂漠)⇒再びボリビア(オルーロのカーニバル)⇒アルゼンチン⇒ドイツ(フランクフルト)⇒モロッコ⇒スペイン⇒ポルトガル⇒アイルランド⇒再びポルトガル(巡礼開始!目指せサンティアゴ!)⇒イタリア⇒スイス⇒ドイツ⇒ベルギー⇒ハンガリー⇒ポーランド⇒オーストリア⇒フランス⇒ルーマニア⇒再びハンガリー(ブダペストにて一時旅中断)⇒トルコ⇒スリランカ⇒マレーシア⇒ミャンマー⇒タイ⇒インドネシア(バリ島)⇒日本!2014年2月2日帰国!


大きな地図で見る


 - --.--.-- --


アトラス山脈を越えて - 2013.03.23 Sat


海辺の町エッサウィラから次の町に移動!!




マラケシュに一泊し、AM8:30発のSUPRATOURSで出発!(80DH+荷物代5DH)




乗るときに運転手にOued Malehという町で降ろしてほしいことを伝えます。

バスはモロッコを南北に大きく分けているアトラス山脈を越えます。

歩き方に
【あまりの風景の変化、ダイナミックな地形、道の険しさに驚愕の数時間を過ごすことになる
  アトラス越えはモロッコの旅の中でも一番のハイライトといえる】

って書いてあったけど




終始爆睡で、全然景色見れなかった!笑



運転手に『Oued Malehに着いたぞ!』って言われて一人バスを降りた。

P3165848.jpg

私以外は誰もここで降りないみたい。



すぐにタクシーの客引きがやってきた。

ここからは地元の人と乗合タクシーで!

一台の車に6人のお客が乗ります。助手席は2人、後ろに4人!

メンバーが6人そろうまで1時間くらい待ったかなぁ。

P3165847.jpg

6人そろったところで出発!




15分ほど走って目的地に到着!!
(私は10DHとられたけど、おそらく5DHで来れる)




まず宿を決めようってことで見て回ったけど
なんだかどこも高そう・・・


そんな中決めた宿がこちら!

Maison d' Hotes TANA

P3165860.jpg

P3165855.jpg

Wifiなし
ホットシャワー
朝食、夕食なし

なぜここに決めたのかというと、
スタッフの女の子がとってもいい子だったから!

ハレンという15歳の女の子、父親のホテルの手伝いをしてるみたい。
フランス語もアラビア語も全くできない私に一生懸命色々教えてくれました!


150DHの部屋を100DHにしてくれて、

さらに!!

朝食なしのはずなのに、
チェックアウトの朝私の出る時間に合わせて朝食を準備してくれるという優しさ!!

その優しさにびっくりした!

P3175894.jpg



シュクラン!!ハレン!!




探せばもっと条件のいい宿はあったはず。
でも、こういう人のいい宿は泊まってよかったなって思います(^^)




この宿から歩いてすぐのところに私の見たかったものがあります。



それがコチラ!!



アイト・ベン・ハッドゥ!!

P3165868.jpg

P3165865.jpg

世界遺産にも登録されているこちらは
いろんな映画のロケ地として使われたことでも有名!!

P3165869.jpg


P3165887.jpg




P3165880.jpg

P3165877.jpg




なかなか良い景色です!!



アイト・ベン・ハッドゥを見るよりも、
アイト・ベン・ハッドゥから町を見る方が好きだったなぁ!

P3165890.jpg


マラケシュともエッサウィラとも全く違う景色。

アトラス山脈を越えたここはもう砂漠の入口!

サハラ砂漠に近づいてる感じがします!



P3165888.jpg


P3165889.jpg


P3175901.jpg
Ait Ben Haddou




アイト・ベン・ハッドゥに行くにはワルザザートから行く方法もあるけど、

Oued Malehから乗合タクシーを使うのがおそらく一番安いかと思います。

それに、ワルザザートに泊まるよりハッドゥに泊まった方が

いつでも行けていいかなぁ(^^)



P3185920.jpg

ただ町には本当に何もないので
アイト・ベン・ハッドゥを見るための場所という感じ!


一泊で移動しようと思ってたんだけど、
たまたま会った日本語ペラペラのモロッコ人の宿にもう一泊!


P3175896.jpg


本当は一泊200DHするところをなんと50DHで泊めてくれた!

個室でWifiもあってホットシャワー!

さらに!ご飯も3食つけてくれてもう至れり尽くせりだった!!笑



これまでも、おそらくこの先も

ワンコイン500円でこのクオリティの宿泊はもうないだろうね!!




スタッフの一人のモロッコ人の男がちょっと危ない雰囲気を出していたけど


まぁ、よしとしよう!!



500円だからね!!笑




なんやかんやでよい宿に恵まれ、アイト・ベン・ハッドゥを後にしましたー。




一日ワンクリックしていただけると
嬉しいです!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



● COMMENT ●

filmて

the mummy!!確かにハムナプトラって感じやねー。
ミイラとかでてきそう。

きゃぷ!
うん!砂漠の町って感じだよね~!
残念ながらここにのってる映画一本も見たことないけど!笑

あらやだ。

えーハムナプトラもー?(´・ω・`)

そうなの。

うん!見てない見てない!
予習不足!笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして!

こんにちは!はじめまして!
アイトベンハッドゥからワルザザードまでですが、私も乗合タクシーに乗りたくて街の人に聞いたらここで待ってろと言われ、最初はそこで待っていたのですが、その時たまたまワルザザードに車で行くフランス人の夫婦と会い一緒に乗せて行ってもらいました。私は乗合タクシーを使っていないので確かな情報ではないかもしれませんが、宿の人に聞いた話だと、乗合タクシーでOued Malehまで行き、そこでタクシーを乗り換えワルザザードに向かうと聞きました!Oued Malehから来るタクシーを待ってさらに人数がそろうまで時間がかかるかもしれませんが!

お返事ありがとうございます。

コメントを読んでいただきありがとうございます。
質問なんですが日本から日本までかかった料金、時間を教えていただけたらうれしいです。
お忙しいとは思いますがお返事お待ちしています。
                                  国際映像メディア専門学校   根津壮太朗

根津さんへ

一周のかかった時間と費用ですが、まだ旅行の途中なのではっきりは分かりませんが期間は一年間と思っています。費用はざっとですがすべて込みで200万~250万くらいかなと思っています。私はヨーロッパが長いので、費用はかかる方だと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://b3g3.blog.fc2.com/tb.php/82-e9031958
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

贅沢な時間 «  | BLOG TOP |  » これがグナワや!!

プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
2012年10月14日 日本を出発。

海に潜ったり
山に登ったり
美味しいもの食べまくりながら
日本に帰ります。

2014年1月頃帰国予定。
残りわずかです。

カテゴリ

・準備あれこれ (6)
出発までの壁・・・ (3)
夏休み中に… (1)
感謝!!! (1)
何が必要なの!? (1)
・行ってみよう!やってみよう! (136)
グアムからのjeep島!! (5)
グアムからのYAP島!! (2)
グアム入国の洗礼! (1)
ケアンズの一週間! (4)
たった二日のオークランド!! (2)
どんなところや!ラロトンガ! (6)
サボテンと海と私とラパス (8)
寒すぎるぞ!ニューヨーク! (2)
悩んで悩んで横断ツアー!! (7)
クリスマスと新年はメキシコで! (12)
自然と遊べ!!コスタリカ! (5)
南米の入口ペルー!! (2)
絶景を求めてボリビア! (3)
弾丸!チリへの旅! (2)
やってきました!パタゴニア!! (5)
南米ラスト!アルゼンチン! (2)
ヨーロッパの入口、ドイツ! (1)
雑貨と砂漠を求めてモロッコ! (9)
スペイン、タパス祭り! (12)
最西端!ポルトガル! (2)
アイルランドに行ってみた! (1)
ポルトガルの道! (2)
イタリア食い倒れ!! (8)
美しすぎるぞ!!スイス!! (4)
再びのドイツはミュンヘンへ! (1)
ブリュッセルは小僧がいっぱい! (1)
見ておくべきポーランド (2)
ウィーンで音楽を♪ (2)
あきらめられなかったフランス! (5)
ドナウ川の最後はルーマニア! (3)
ハンガリー生活 (5)
久々の旅行開始!トルコ! (7)
大好きになったスリランカ! (3)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

