topimage

2017-04


  予定ルート(ダラリ)  ⇒今ここだよ!

 日本⇒ミクロネシア(JEEP島&YAP島) ⇒オーストラリア(ケアンズ)⇒ニュージーランド⇒クック諸島(ラロトンガ&アイツタキ)⇒アメリカ(LA)⇒メキシコ(ラパス)⇒アメリカ(N.Y→ここからアメリカ横断ツアーでLAへ!5262mile)⇒再びメキシコ⇒コスタリカ⇒ペルー⇒ボリビア⇒チリ(アタカマ砂漠)⇒再びボリビア(オルーロのカーニバル)⇒アルゼンチン⇒ドイツ(フランクフルト)⇒モロッコ⇒スペイン⇒ポルトガル⇒アイルランド⇒再びポルトガル(巡礼開始!目指せサンティアゴ!)⇒イタリア⇒スイス⇒ドイツ⇒ベルギー⇒ハンガリー⇒ポーランド⇒オーストリア⇒フランス⇒ルーマニア⇒再びハンガリー(ブダペストにて一時旅中断)⇒トルコ⇒スリランカ⇒マレーシア⇒ミャンマー⇒タイ⇒インドネシア(バリ島)⇒日本!2014年2月2日帰国!


大きな地図で見る


スポンサーサイト - --.--.-- --


2012年最後のブログ! - 2012.12.31 Mon

サンクリストバルに来て知ったこと




それは一枚のポストカードから




それは一見、とてもカラフルでポップでメキシコらしい!
かわいいポストカード。



でも、なぜか




覆面をしている人が目立つ


すごく、何かを訴えているようなポストカードだった。



この覆面の正体は
サパティスタ民族解放軍



オアハカや、ここサンクリストバル・デ・ラスカサスがあるチアパス州はメキシコで最も貧しい州とされている。

ここを中心として活動する組織がサパティスタ。


1994年、北米自由貿易協定というのが結ばれて、アメリカとメキシコの貿易関税が消失。

少し前に日本で問題になったTPPのようなものです。

日本でも農家の人たちが大反対してましたよね!

これにより、関税がなくなって、アメリカ産の競争力の強いトウモロコシなんかがメキシコに流れ込むと、

メキシコの農業が崩壊し、農民たちがさらに貧しくなる!!
『北米自由貿易協定は貧しいチアパスの農民にとって死刑に等しいものだ!』

と武装蜂起したのがこのサパティスタ民族解放軍です。

実際、この協定のあと多くの農民が失業し、スラムやアメリカに流れ込んだそうだ。
今も、アメリカとメキシコの国境付近は職のない人たちや麻薬の取り引きなんかで治安が悪いって言われてる。


この武装蜂起に対してメキシコ政府は武力で鎮圧。

今では、武力ではなく話し合いが行われているらしいけど、その当時政府はチアパスに空爆を行って、たくさんの犠牲者が出たそうです。

サパティスタ民族解放軍は先住民への差別や農民の生活向上を訴えて政府と交渉を繰り返しているそうです。







と、いきなり難しいブログになりましたが







昨日まであんなに軽いブログだったのに!!笑。




ちょっと難しいこと考えて疲れちゃったよ!



ちなみに上の説明はすべてWikipediaから抜粋。
私なりに解釈して書きましたが間違ってたらごめんなさい!!笑。





つまりは



私はここにくるまでこんなことがあったことすら知らなかったわけです。




サンクリストバルの街もかわいい街だなぁ〜くらいにしか思ってなかったわけです。


このかわいいポストカードに書いてあったスペイン語を訳してみると




NO A LA GUERRA
戦争はやめよう

OTRO MUNDO ES POSIBLE
他の世界は可能だ





かなり直訳!
これも間違ってたら申し訳ない!笑



一見かわいいけど、すごくメッセージが込められているんだなぁと思いました!






サンクリストバル・デ・ラスカサスは小さくて本当にかわいい街だった!

私は二泊しかしなかったけど、もっとのんびりしたかったなぁと思った(>_<)



宿の人たちも優しかったし


PC292962.jpg
オーナーのDellaniraとやんちゃなAndre


PC292964.jpg
Andreのブームはスパイダーマンらしいぞ!



宿で出会った日本人の方にも本当に良くしていただき、



また来たいなぁという場所がまた一つ増えました(^^)




PC292969.jpg
San Cristobal de Las Casas








リアルタイムは18時間のバスの旅を終えてカンクンにいます( ´ ▽ ` )ノ


そういえば、日本は大晦日!!





これが今年最後の更新になります!



去年はまさか本当に自分が世界一周に出発してるなんて予想もしてませんでした!!



出発前たくさんの人に心配してもらえたこと、
出発してからもブログやメールやFacebookなどでメッセージをいただきまして

本当にありがとうございます!!


まだまだ旅は続きますが、とりあえずここまで無事にやってこれてよかったぁ〜!!



新年一発目は全然正月の気がしないここカンクンよりお届けします!

来年も引き続き読んでいただけたら嬉しいです!

無事に日本に帰れますように~~~!!


それでは皆様


よいお年をー!!





読んでいただきありがとうございました!今年最後のクリックお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://b3g3.blog.fc2.com/tb.php/54-6a9cafbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2013年! «  | BLOG TOP |  » サンクリストバルぷらぷら

プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
2012年10月14日 日本を出発。

海に潜ったり
山に登ったり
美味しいもの食べまくりながら
日本に帰ります。

2014年1月頃帰国予定。
残りわずかです。

カテゴリ

・準備あれこれ (6)
出発までの壁・・・ (3)
夏休み中に… (1)
感謝!!! (1)
何が必要なの!? (1)
・行ってみよう!やってみよう! (136)
グアムからのjeep島!! (5)
グアムからのYAP島!! (2)
グアム入国の洗礼! (1)
ケアンズの一週間! (4)
たった二日のオークランド!! (2)
どんなところや!ラロトンガ! (6)
サボテンと海と私とラパス (8)
寒すぎるぞ!ニューヨーク! (2)
悩んで悩んで横断ツアー!! (7)
クリスマスと新年はメキシコで! (12)
自然と遊べ!!コスタリカ! (5)
南米の入口ペルー!! (2)
絶景を求めてボリビア! (3)
弾丸!チリへの旅! (2)
やってきました!パタゴニア!! (5)
南米ラスト!アルゼンチン! (2)
ヨーロッパの入口、ドイツ! (1)
雑貨と砂漠を求めてモロッコ! (9)
スペイン、タパス祭り! (12)
最西端!ポルトガル! (2)
アイルランドに行ってみた! (1)
ポルトガルの道! (2)
イタリア食い倒れ!! (8)
美しすぎるぞ!!スイス!! (4)
再びのドイツはミュンヘンへ! (1)
ブリュッセルは小僧がいっぱい! (1)
見ておくべきポーランド (2)
ウィーンで音楽を♪ (2)
あきらめられなかったフランス! (5)
ドナウ川の最後はルーマニア! (3)
ハンガリー生活 (5)
久々の旅行開始!トルコ! (7)
大好きになったスリランカ! (3)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

