topimage

2017-02


  予定ルート(ダラリ)  ⇒今ここだよ!

 日本⇒ミクロネシア(JEEP島&YAP島) ⇒オーストラリア(ケアンズ)⇒ニュージーランド⇒クック諸島(ラロトンガ&アイツタキ)⇒アメリカ(LA)⇒メキシコ(ラパス)⇒アメリカ(N.Y→ここからアメリカ横断ツアーでLAへ!5262mile)⇒再びメキシコ⇒コスタリカ⇒ペルー⇒ボリビア⇒チリ(アタカマ砂漠)⇒再びボリビア(オルーロのカーニバル)⇒アルゼンチン⇒ドイツ(フランクフルト)⇒モロッコ⇒スペイン⇒ポルトガル⇒アイルランド⇒再びポルトガル(巡礼開始!目指せサンティアゴ!)⇒イタリア⇒スイス⇒ドイツ⇒ベルギー⇒ハンガリー⇒ポーランド⇒オーストリア⇒フランス⇒ルーマニア⇒再びハンガリー(ブダペストにて一時旅中断)⇒トルコ⇒スリランカ⇒マレーシア⇒ミャンマー⇒タイ⇒インドネシア(バリ島)⇒日本!2014年2月2日帰国!


大きな地図で見る


 - --.--.-- --


トルコの食!! - 2013.12.14 Sat

誰が決めたか知らないけれど




世界三大料理といえば




中国料理  『うん』




フランス料理 『うんうん・・・』




トルコ料理!!






『そうなの!?』




そこで何でトルコ料理が!?


となぜか思ってしまう。


中国料理、フランス料理は


なんかわかんないけど『うんうん・・』と頷ける。


三番目にくるのがまさかのトルコ料理。


そもそも日本でトルコ料理ってほとんど食べたことないや。



この際世界三大料理のひとつを食べまくろうではないか!!




PB160531.jpg

<本当によく見かけるケバブ屋さん>

日本でもトルコ人だかもしかしたら違う国の人かもしれない人が車とかで売ってるよなぁ。

けっこう色んな国にあって安く食べられるので

トルコに来る前にもケバブにはお世話になってます。


PB160532.jpg
これ一つでけっこうお腹膨れる!


PB281086.jpg
お持ち帰りでも



PB130388.jpg

<今やトルコと言えば・・・のサバサンド!>


パンに焼いたサバと野菜を挟んで塩とレモンをかけていただきます。一つ6リラ(300円)
ガラタ橋のとこのなぜかめっちゃ揺れる船の上でサバを焼いてます。


PB130386.jpg


そしてもうひとつ有名なのがガラタ橋を新市街側に渡って
左に進んで魚屋を抜けたとこらへんにある


P1010767.jpg


サバサンドの屋台!!

小さなスタンドが5つくらい並んでてみんなサバサンドを売っている。

特に人気なのは


P1010769.jpg


このおじさまの屋台!
日本人はさることながら韓国人にも人気らしい!!


PB291100.jpg


こちらのお店はちょっぴりスパイシー!
味がしっかりついてて美味しい!

でもシンプルにサバが食べたいなら船で売ってる方がいいかな!

パンとサバの組み合わせ私はアリだと思います!



PB150465.jpg

<こちらもパンに挟む部門、ココレッチ!>

ホルモンを細かく刻んでスパイスと炒めてパンに挟んで食べる。
ちょっとクセあり?
でもジャンクな感じで美味しい!

ビールとかに合いそう(飲まないけど)

そうそう、トルコは
エキメッキと呼ばれるパンがとてもおいしい!

外はカリッと、中はふわふわ!
フランスのバケットより固くなくて食べやすいかも!
宿についてる朝ご飯なんかはパンが食べ放題でうれしかった♪



PB150462.jpg

<こちらも有名なミディエ・ドルマス!>


ムール貝にピラウを詰めた一品!
大きさによってお値段は違いますが1.5リラ(78円)で2個とか!


PB150461.jpg


ちょうだいと言うと、おじさんがレモンを絞ってくれます。
たまにもう一個おまけしてくれたり、試食させてくれたり♪


PB170561.jpg


こちらはムール貝のフリット!
サクサクで揚げたてはうまい!
そしてニンニクソースがうまい!
頼むとパンに挟んでくれたり。


PB140393.jpg

<今が旬のザクロジュース!>

道を歩いてると色んな屋台があるんだけど、今旬なのが
このフレッシュザクロジュース!!
目の前でザクロを絞ってくれる!
私は飲まなかったけど(寒かったから)
めちゃめちゃ濃いらしい!!
美容によさそうだよね~!


PB150429.jpg

<冬の定番?焼き栗ととうもろこし屋台>

あとほかによく見かけるのが焼き栗の屋台と
焼きとうもろこしや茹でとうもろこしを売る屋台!
寒い日なんかは美味しそうに見える。


PB140396.jpg

<美味しいと評判のキョフテ屋さん>

トラムのスルタンアフメット駅近くのキョフテ専門店。
『セリム・ウスタ』
1920年からやってる老舗だそうな。


PB140394.jpg

この一皿で13リラ(650円)
けっこうするような気もするけど、観光地だし
そして何よりこのキョフテは美味しかった!
宿のトルコ人のスタッフさんが
『ここのキョフテは世界一だよ!』って言ってたのもわかる。
私がトルコで食べたものの中で一番美味しかった!




PB140422.jpg

<トルコの食堂、ロカンタ!>

安い、早い、うまいの三拍子そろうのがロカンタと呼ばれる大衆食堂!
料理が目の前にあるので『これ何?』とか聞きながら
指さしで注文できる。
料理によって値段は違うので選べばかなり安く抑えられる。


PB140419.jpg

ある日の夜ご飯
ライスに、ムサカ、ナスのヨーグルトサラダ的なのを頼んで8リラくらい(400円)


PB291101.jpg

こちらは鶏の煮込みとナスと肉の煮込み。
これにパンがついて11リラ(550円)


PB160504.jpg

フェリーでアジア側に渡ってみた

アジア側に行ってみると魚屋や八百屋が並んでて
そこの活気はすごかった!!土曜日だったからか?
歩いてるのも楽しくて何も買わないのにその通りを何回も往復してました。

レストランとかが並んでる通りもあってこちらも活気あり!


PB160518.jpg

<窯で焼き立てが食べられるラフマジュン>

パリッとした生地に上にレモンを絞り野菜をのせていただく。
これで4リラ(200円)


PB240937.jpg

トルコ版ピザ、ピデ!色んなトッピングがあり!


PB160520.jpg

お店の中に窯があるとこはピデもラフマジュンも美味しい焼き立てが食べられる!!



PB200664.jpg

<サフランボルで食べたマントゥ>

トルコ版ラビオリ!
中にはひき肉が入ってました!一粒がとても小さい!
これはトマトスープの中に入ってたけど
ヨーグルトソースがかかってたりするのもあり!
寒いサフランボルで食べたあったかいマントゥは美味しかった!



そして忘れてはいけない



トルコスイーツ!!



これは衝撃の甘さ!!!



PB140398.jpg

<トルコスイーツ代表、バクラワ>

パイのハチミツ漬け。
それ聞いただけで甘そうである。
ナッツをたくさん使ったものとか色んなのがあって
スイーツを売るお店もたくさん見かける。

知り合った人がトルコ人に一番人気の店のバクラワを食べに行ったら
甘すぎて一個しか食べれなかったとか。
甘くて美味しいんだけど確かに1、2個で十分かも。


トルコ人はキロ単位で買っていくらしい。
トルコの人は男女問わず甘いものが大好きなんですね~!
ラマダンがあることもきっと関係しているのかな。


PB130389.jpg

<私が食べた中で一番甘かったトルコスイーツ>


船で売ってるサバサンドのお店の前あたりに出てた屋台。
お客さんがいっぱいいて美味しそうだったので食べてみた。


揚げたドーナツがしたたるほど激甘シロップに浸かっている


甘いもの好きな私もさすがに2個が限界だった。
これをパクパク食べてるみんながさすがだと思いました!!



PB160488.jpg

<中東のお菓子?クナフェ>


宿で一緒になった方におススメされてみんなで食べに行きました!
パリパリの細麺の生地に蜂蜜とチーズが入ってオーブンで焼かれて出てきます。
上にのってるのはドンドゥルマ(トルコアイス)


トルコのスイーツというよりここらへんの国で食べれるものらしい。
甘いけど美味しい!!
カロリーのこと考えると恐ろしくなるけど
三人で分けたから良しとしよう!





と、このように




三大料理のひとつトルコ料理を楽しみました!





三大料理に数えられることへの疑問はまだありますが。笑




帰ったらケバブ売りのトルコ人を見て
懐かしく思うことは間違いなさそうである。




PB291097.jpg
Türkiye






そしてトルコの次に向かうのは



未知の国、スリランカです。






● COMMENT ●

なんかすごい食のオンパレード!夕飯食べたばっかだけどおなかすくわ〜(^o^)/

本当トルコでも食べまくったわ!
順調に太り続けております・・・
でも日本食やっぱり恋しいね~!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://b3g3.blog.fc2.com/tb.php/142-107feb61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やってきたぜ!!スリランカ!! «  | BLOG TOP |  » 石灰棚が見たい!

プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
2012年10月14日 日本を出発。

海に潜ったり
山に登ったり
美味しいもの食べまくりながら
日本に帰ります。

2014年1月頃帰国予定。
残りわずかです。

カテゴリ

・準備あれこれ (6)
出発までの壁・・・ (3)
夏休み中に… (1)
感謝!!! (1)
何が必要なの!? (1)
・行ってみよう!やってみよう! (136)
グアムからのjeep島!! (5)
グアムからのYAP島!! (2)
グアム入国の洗礼! (1)
ケアンズの一週間! (4)
たった二日のオークランド!! (2)
どんなところや!ラロトンガ! (6)
サボテンと海と私とラパス (8)
寒すぎるぞ!ニューヨーク! (2)
悩んで悩んで横断ツアー!! (7)
クリスマスと新年はメキシコで! (12)
自然と遊べ!!コスタリカ! (5)
南米の入口ペルー!! (2)
絶景を求めてボリビア! (3)
弾丸!チリへの旅! (2)
やってきました!パタゴニア!! (5)
南米ラスト!アルゼンチン! (2)
ヨーロッパの入口、ドイツ! (1)
雑貨と砂漠を求めてモロッコ! (9)
スペイン、タパス祭り! (12)
最西端!ポルトガル! (2)
アイルランドに行ってみた! (1)
ポルトガルの道! (2)
イタリア食い倒れ!! (8)
美しすぎるぞ!!スイス!! (4)
再びのドイツはミュンヘンへ! (1)
ブリュッセルは小僧がいっぱい! (1)
見ておくべきポーランド (2)
ウィーンで音楽を♪ (2)
あきらめられなかったフランス! (5)
ドナウ川の最後はルーマニア! (3)
ハンガリー生活 (5)
久々の旅行開始!トルコ! (7)
大好きになったスリランカ! (3)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

