topimage

2017-03


  予定ルート(ダラリ)  ⇒今ここだよ!

 日本⇒ミクロネシア(JEEP島&YAP島) ⇒オーストラリア(ケアンズ)⇒ニュージーランド⇒クック諸島(ラロトンガ&アイツタキ)⇒アメリカ(LA)⇒メキシコ(ラパス)⇒アメリカ(N.Y→ここからアメリカ横断ツアーでLAへ!5262mile)⇒再びメキシコ⇒コスタリカ⇒ペルー⇒ボリビア⇒チリ(アタカマ砂漠)⇒再びボリビア(オルーロのカーニバル)⇒アルゼンチン⇒ドイツ(フランクフルト)⇒モロッコ⇒スペイン⇒ポルトガル⇒アイルランド⇒再びポルトガル(巡礼開始!目指せサンティアゴ!)⇒イタリア⇒スイス⇒ドイツ⇒ベルギー⇒ハンガリー⇒ポーランド⇒オーストリア⇒フランス⇒ルーマニア⇒再びハンガリー(ブダペストにて一時旅中断)⇒トルコ⇒スリランカ⇒マレーシア⇒ミャンマー⇒タイ⇒インドネシア(バリ島)⇒日本!2014年2月2日帰国!


大きな地図で見る


 - --.--.-- --


石灰棚が見たい! - 2013.12.05 Thu

カッパドキアの街ギョレメから

20:00発の夜行バスに乗り込み

デニズリに早朝到着!!(バス代ちょっと値切って48リラ)


そこからは無料のミニバスで目的地の村まで送ってもらえます。


早朝に着いて、ミニバスの到着する宿にそのままチェックイン。



パムッカレの宿【Artemis Yoruk Hotel】5人mixドミ 値切って20リラ(1000円)

・WiFiあり
・ホットシャワーは出るまで時間かかった。
・タオルつき
・朝食込み
・プールとかあるけどこの時期は寒くて入れませんでした

ここに荷物を置かせてもらって
パムッカレだけ見て泊まらずに
夜行バスで移動とかもできるっぽい!




早朝に着いて、部屋に入り



ダラダラ過ごす。



だって外は


雨…



雨…



雨だから!!






寒いし天気悪いしで行動できず
明日に期待することにして




日本食食べに行きました。



ここ、パムッカレ村には
日本人の方がやっている日本食屋さんがあるので有名です。


PB260990.jpg


生姜焼きに、唐揚げに!!


PB260989.jpg


PB271080.jpg


トルコ料理も美味しいけど



やっぱうまいわ!日本食!!



三回通わせて頂きました!




次の日の早朝6時頃


まだ暗い中宿を出発!!


村から一番近いパムッカレへの入口は8時からの開場なので


朝から3キロの道のりを歩いて南門から入りました!
(ここは24時間あいてるそうです)

PB270995.jpg



お目当ては朝日を見ること!!




朝日の時間には間に合ったけど!






行ってみると






THE・もやもやー!!




PB270996.jpg







なんも見えんがな!!






結局朝日を拝むことはできず、
太陽と天気の大切さを噛みしめながら
しょうがないので足湯でまったりして帰りました。

PB271006.jpg



同じ日の午後、悔しいのでパムッカレ再挑戦!!


天気も良さそう!!


今度はすぐ近くの入り口から入場!



すると



すぐにこんな景色!!


PB271018.jpg



まるで雪みたい!!



入場してからは靴をはいてはいけないので裸足ではしゃぎます。



なので寒くなければ宿からはビーサンがベスト!
濡れた足でもすぐ履けるし!



【パムッカレ】

石灰分を多く含む温泉水が流れることによって
石灰が沈殿、堆積してこんな景色ができあがるそうな。

でも最近は開発のせいで温泉が減っちゃって人工的にお湯を流してるとか。
干上がってる棚もいっぱいあります。

一番色んなとこで写真に使われているだろう石灰棚も
お湯は入っていませんでした。




でもカッパドキアもそうだけど
この景色が自然にできたっていうんだから凄い!!


PB271038.jpg


PB271034.jpg
モデルさんの撮影やってました!お人形さんみたいだった!


PB271036.jpg



ちょっと雲があってキレイな夕日は拝めなかったけどリベンジしてよかった!!
さすがに朝のもやもやでは悔いが残る!!



PB271050.jpg
Pamukkale

PB271058.jpg


ちなみにこのパムッカレ、入場料に20リラ(1000円)かかるのですが
一度入ると再入場不可というのがかなり不便。
前までは一日券みたいに出入りできたそうですが。
私もリベンジしたので40リラ払いました・・・

なので夕日が見たいとなると、その時間も考えて入場した方が良さそうです。

PB271062.jpg

同じチケットでヒエラポリスの遺跡や、ローマ劇場の跡なんかも見れます。



そしてこの日の夜行バスでイスタンブールへ戻ったのですが

泊まってたアルテミスの前のバス会社で夜行バスのチケットを買ったら
なんと3列シートだった!!(55リラ)

PB271083.jpg


一人の方の席がとれたのでこれがめちゃめちゃ快適♪
10時間のバス移動でイスタンブールに戻ったのでしたー!


pamu.gif


トルコ周遊はこんな感じ。
今回は本当に王道の観光地しか行ってないです!

本当はエーゲ海沿いの街にも行こうと思ってたんですが
もうオフシーズンだろうということで次回にお預け。

オリンポスのツリーハウスにも泊まってみたかったし!!

また夏の時期に来たい!そう強く思いました!

次はトルコからギリシャに船で渡ろう

と次回のことを考えつつ

最後はまたイスタンブールでまったり過ごしたのでした。


PB170567.jpg


PB170572.jpg
İstanbul




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://b3g3.blog.fc2.com/tb.php/141-4323972e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トルコの食!! «  | BLOG TOP |  » カッパドキアを探検せよ!!

プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
2012年10月14日 日本を出発。

海に潜ったり
山に登ったり
美味しいもの食べまくりながら
日本に帰ります。

2014年1月頃帰国予定。
残りわずかです。

カテゴリ

・準備あれこれ (6)
出発までの壁・・・ (3)
夏休み中に… (1)
感謝!!! (1)
何が必要なの!? (1)
・行ってみよう!やってみよう! (136)
グアムからのjeep島!! (5)
グアムからのYAP島!! (2)
グアム入国の洗礼! (1)
ケアンズの一週間! (4)
たった二日のオークランド!! (2)
どんなところや!ラロトンガ! (6)
サボテンと海と私とラパス (8)
寒すぎるぞ!ニューヨーク! (2)
悩んで悩んで横断ツアー!! (7)
クリスマスと新年はメキシコで! (12)
自然と遊べ!!コスタリカ! (5)
南米の入口ペルー!! (2)
絶景を求めてボリビア! (3)
弾丸!チリへの旅! (2)
やってきました!パタゴニア!! (5)
南米ラスト!アルゼンチン! (2)
ヨーロッパの入口、ドイツ! (1)
雑貨と砂漠を求めてモロッコ! (9)
スペイン、タパス祭り! (12)
最西端!ポルトガル! (2)
アイルランドに行ってみた! (1)
ポルトガルの道! (2)
イタリア食い倒れ!! (8)
美しすぎるぞ!!スイス!! (4)
再びのドイツはミュンヘンへ! (1)
ブリュッセルは小僧がいっぱい! (1)
見ておくべきポーランド (2)
ウィーンで音楽を♪ (2)
あきらめられなかったフランス! (5)
ドナウ川の最後はルーマニア! (3)
ハンガリー生活 (5)
久々の旅行開始!トルコ! (7)
大好きになったスリランカ! (3)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

