topimage

2017-06


  予定ルート(ダラリ)  ⇒今ここだよ!

 日本⇒ミクロネシア(JEEP島&YAP島) ⇒オーストラリア(ケアンズ)⇒ニュージーランド⇒クック諸島(ラロトンガ&アイツタキ)⇒アメリカ(LA)⇒メキシコ(ラパス)⇒アメリカ(N.Y→ここからアメリカ横断ツアーでLAへ!5262mile)⇒再びメキシコ⇒コスタリカ⇒ペルー⇒ボリビア⇒チリ(アタカマ砂漠)⇒再びボリビア(オルーロのカーニバル)⇒アルゼンチン⇒ドイツ(フランクフルト)⇒モロッコ⇒スペイン⇒ポルトガル⇒アイルランド⇒再びポルトガル(巡礼開始!目指せサンティアゴ!)⇒イタリア⇒スイス⇒ドイツ⇒ベルギー⇒ハンガリー⇒ポーランド⇒オーストリア⇒フランス⇒ルーマニア⇒再びハンガリー(ブダペストにて一時旅中断)⇒トルコ⇒スリランカ⇒マレーシア⇒ミャンマー⇒タイ⇒インドネシア(バリ島)⇒日本!2014年2月2日帰国!


大きな地図で見る


 - --.--.-- --


ハンガリーの食 - 2013.11.12 Tue

ハンガリーは他のヨーロッパ諸国と比べて

とても物価が安い国です。

アジア方面から来た人たちにはさすがに高く感じるかもしれませんが
物価の高い西ヨーロッパを周ってきた自分にとっては
なんでも安いな~と感じる国でした。


ブダペストでは宿で自炊することが多かったので
スーパーに行くことが多かったのですが
野菜とか果物とかがとにかく安い!!

あとは米!!安いのだと1Kg200Ft(90円)くらい!
南米の米は苦手で芋ばっか食べてたんだけど
ハンガリーの米はけっこうおいしい!
もちもち感はあまりありませんが!


P6189356.jpg

P6189357.jpg


P7029580.jpg



P6189352.jpg
☝こちらはブダペストの中央市場


P6189353.jpg
けっこう広くて楽しいです♪


ここで安く買えるものがコレ!



P6189354.jpg


フォアグラ!
塊で売ってます!!
なぜだかハンガリーはフォアグラが安く食べれることで有名です!!


この塊を買ってきて、宿で調理して


P7180357.jpg

フォアグラ丼にしてみんなで食べたり!
みんなでシェアして食べると安い!!



そしてもうひとつ有名なのが

パプリカ!!

よくパプリカのペーストやパウダーなんかがお土産物屋やスーパーなんかにも売ってます。

ハンガリーのパプリカは緑色で長細く
日本で売ってる赤や黄色のパプリカはカリフォルニアパプリカと呼ばれ
区別されています!



辛いのもあるので注意!!


P6219394.jpg
☝こちらがパプリカを使ったハンガリーのスープグヤーシュ!

PB080296.jpg
☝パプリカの肉詰め!ソースにもパプリカが使われてます。


PB080298.jpg
これは中央市場の二階で食べたもの!
市場の二階はフードコートみたいになってて楽しいです♪

P8210707.jpg
☝ハンガリーにいる間ハマってめちゃめちゃ食べてたお菓子!
 色んな味がありますがやっぱりパプリカ味!!
 
あ、でも別にハンガリーじゃなくても
ここらへんの国に売ってます。



P9210902.jpg
☝屋台とかで見かけるランゴッシュ!
 揚げた生地にサワークリームとチーズがのってます。
 トッピングは色々。

揚げたては美味しいんですがハイカロリー間違いなし!!


P9150859.jpg
☝こちらも屋台で見かけるといつも行列してるクルテュシュカラーチ!

生地が輪っかになっててくるくる回りながら焼かれてます。
バニラ・ココア・ナッツ・ココナッツなどなど回りにつけてくれて美味しいです!


PB080274.jpg


PB080277.jpg


ブダペストを散歩してるとケーキ屋さんやおっしゃれ~なカフェをよく見かけます
カフェ巡りも絶対楽しい!!


PB080276.jpg


アイス屋さんもたくさん見かけます!
夏はみんなよく食べてます!


P9150866.jpg


ハンガリーはワインも有名!

ハンガリーのトカイ地方の貴腐ワインは
世界で最初の貴腐ワインと言われているそうな。

こんな甘いワイン飲んだことない!!ってくらいあま~いワイン!
日本で買ったらいくらするんだろうか。

スーパーで一本150円くらいからワインが買えちゃう!!
お客さんも毎日飲んでます!笑
チーズやサラミも安いですし!


P9150873.jpg


こちらは9月にやっていた王宮のワインフェスティバル


P9150875.jpg


入場料、たしか2800Ftを払うと一人ひとつワイングラスをもらえて


P9150872.jpg


一杯300Ftくらいで色んなワインが飲めます♪
もう数えきれないほどブースが出てて
どれにしようか悩みながら周るのが楽しいです!


ワインだけじゃなくチーズや料理もそろってます!


P8310749.jpg



ハンガリーの料理は濃いめの味付けが多いかな??
でも美味しい!日本人の口にも合うと言われてます。

でも油やサワークリームたっぷり使う料理が多く

太るよね~

ケーキもお菓子もいっぱい食べちゃったしね~

ヨーロッパ、笑えないくらい太ったよね~


帰国したらまずはダイエットでしょう・・・





● COMMENT ●

ふぉ、ふぉ、、、

フォアグラ丼 まじかぁぁぁー!!!
((((;゚Д゚)))))))

まじやでーー!!
ひとかたまり2000円くらいで買えちゃうんだからすごいよね!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://b3g3.blog.fc2.com/tb.php/133-f607b298
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

センテンドレに行こう♪ «  | BLOG TOP |  » ブダペスト夜景巡り~

プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
2012年10月14日 日本を出発。

海に潜ったり
山に登ったり
美味しいもの食べまくりながら
日本に帰ります。

2014年1月頃帰国予定。
残りわずかです。

カテゴリ

・準備あれこれ (6)
出発までの壁・・・ (3)
夏休み中に… (1)
感謝!!! (1)
何が必要なの!? (1)
・行ってみよう!やってみよう! (136)
グアムからのjeep島!! (5)
グアムからのYAP島!! (2)
グアム入国の洗礼! (1)
ケアンズの一週間! (4)
たった二日のオークランド!! (2)
どんなところや!ラロトンガ! (6)
サボテンと海と私とラパス (8)
寒すぎるぞ!ニューヨーク! (2)
悩んで悩んで横断ツアー!! (7)
クリスマスと新年はメキシコで! (12)
自然と遊べ!!コスタリカ! (5)
南米の入口ペルー!! (2)
絶景を求めてボリビア! (3)
弾丸!チリへの旅! (2)
やってきました!パタゴニア!! (5)
南米ラスト!アルゼンチン! (2)
ヨーロッパの入口、ドイツ! (1)
雑貨と砂漠を求めてモロッコ! (9)
スペイン、タパス祭り! (12)
最西端!ポルトガル! (2)
アイルランドに行ってみた! (1)
ポルトガルの道! (2)
イタリア食い倒れ!! (8)
美しすぎるぞ!!スイス!! (4)
再びのドイツはミュンヘンへ! (1)
ブリュッセルは小僧がいっぱい! (1)
見ておくべきポーランド (2)
ウィーンで音楽を♪ (2)
あきらめられなかったフランス! (5)
ドナウ川の最後はルーマニア! (3)
ハンガリー生活 (5)
久々の旅行開始!トルコ! (7)
大好きになったスリランカ! (3)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

