topimage

2017-06


  予定ルート(ダラリ)  ⇒今ここだよ!

 日本⇒ミクロネシア(JEEP島&YAP島) ⇒オーストラリア(ケアンズ)⇒ニュージーランド⇒クック諸島(ラロトンガ&アイツタキ)⇒アメリカ(LA)⇒メキシコ(ラパス)⇒アメリカ(N.Y→ここからアメリカ横断ツアーでLAへ!5262mile)⇒再びメキシコ⇒コスタリカ⇒ペルー⇒ボリビア⇒チリ(アタカマ砂漠)⇒再びボリビア(オルーロのカーニバル)⇒アルゼンチン⇒ドイツ(フランクフルト)⇒モロッコ⇒スペイン⇒ポルトガル⇒アイルランド⇒再びポルトガル(巡礼開始!目指せサンティアゴ!)⇒イタリア⇒スイス⇒ドイツ⇒ベルギー⇒ハンガリー⇒ポーランド⇒オーストリア⇒フランス⇒ルーマニア⇒再びハンガリー(ブダペストにて一時旅中断)⇒トルコ⇒スリランカ⇒マレーシア⇒ミャンマー⇒タイ⇒インドネシア(バリ島)⇒日本!2014年2月2日帰国!


大きな地図で見る


 - --.--.-- --


やっぱり爆睡・・・? - 2013.06.18 Tue


ベルニナ線ともう一つ、スイスの有名な鉄道といえば




氷河特急!!




P6058807.jpg


2.gif



サン・モリッツからツェルマットまで270Kmを8時間かけてゆっくり進むこの列車は
『世界一遅い特急』と言われているそうです。



P6058762.jpg


P6058764.jpg


氷河特急は席の予約が必要!
前日に駅の窓口でチケットをゲット!
乗車券にはスイスパスが有効。
指定席分のみのCHF33を払いました!


P6058768.jpg



ツェルマットまでの8時間の鉄道の旅のスタートです!!



P6058771.jpg


P6058776.jpg




何回も言いますが、本当に美しいです



それ以外の言葉が見つかりません!





P6058779.jpg


P6058781.jpg


P6058783.jpg




そう、とっても美しいんです!!


景色は本当に素晴らしいんです!


列車もめっちゃキレイで


日本語のパンフレットや、イヤホンで日本語の色んな説明が聴けたりとか


車内販売あったりとか


すごい充実してるんです!!






でもひとつ問題があって





窓が開かないんです!!


P6058792.jpg

↑車内はこんな感じですごいパノラマなんだけど、窓は開かない!!





そうすると




   窓が開かない


      ↓


写真が思うように撮れない


      ↓


風を感じることもできない


      ↓

  景色を見る意欲が低下








最終的に






爆睡!!






ベルニナ線はあんなに大興奮だったのに!

私だけではなく周りの人も割とそうなってましたが!笑

やっぱり窓が開く普通列車じゃなきゃダメだったか~!


でもね、やっぱりこれには乗ってみたかったんですよね!!


個人的には二時間半の間に見どころがぎゅっとつまってるベルニナ線の方が好きかなぁ!





そんなこんなで寝ぼけながら到着した街、ツェルマット!!


P6058811.jpg


着いた初日はあいにくの雨模様・・・



ツェルマットの宿
【YH Zermatt】CHF35.6



P6058808.jpg


駅からは20分くらい歩きます。
それくらいなら歩けるかなと思って歩いたら
最後がけっこう急な坂道で、荷物があるとちょっと大変かも!


着いたこの日は雨で、空にも雲がかかってて何も見えなかったんですが


次の日起きてみると



部屋の窓からこの景色!!!



P6068828.jpg




マッターホルン目の前!!



P6068827.jpg





朝起きて窓開けたら目の前マッターホルンて!!



贅沢すぎやー!!






さらにマッターホルンを近くで見るため!

展望台へ向かいます!!



P6068831.jpg


ツェルマットの駅の目の前に展望台行きの登山電車の駅があります!

そこでチケットを購入!!

スイスパスで50%割引!!
半額でCHF41(4428円!)パスがなければCHF82(8856円!!)
展望台までの片道30分ほどの登山電車の往復の料金!


高い・・・ですね・・・


私駅に着いてからスイスパスを宿に忘れてきたことに気づいて
また往復40分かけてとりに帰りましたから。



お金はかかりますがこの電車は楽しい!!

そして行きは進行方向に向かって右側に座るべし!!


そうするとツェルマットの街並みとぐんぐん近づいてくるマッターホルンがよく見えます(^^)

P6068837.jpg


P6068840.jpg




電車はぐんぐん登って行き


P6068844.jpg


30分ほどで終点Gornergrat到着!標高3089m!

P6068848.jpg




展望台からは


マッターホルン!

P6068850.jpg


そしてモンテローザ!


P6068851.jpg



P6068870.jpg



4000m級の名峰が目の前です!!



P6068873.jpg


P6068879.jpg
『すごいね~、山』




こんなとこまでさくっと30分くらいで鉄道で来れちゃうのがまたすごい!


P6068869.jpg


P6068857.jpg
すごい景色の中を走ってるなぁ~


P6068875.jpg
展望台にはホテルがあって、ここに泊まると朝焼け夕焼けも満喫できるそう!!
あとここから見る星空は半端じゃないそうです!!
うわっ!見たいなぁーー!!絶対すごいだろうなぁ!!

それはまた次回のお楽しみです!





帰りはGornergratから3つ目の駅Riffelalpで途中下車!!



ここからはハイキング♪



P6068885.jpg



ハイキングもスイスに来たら絶対やりたいなぁと思ってました!!



しかし!!


今年は例年よりも雪がかなり残ってて、私がやろうと思ってたハイキングコースはまだ雪の中・・・


私5月くらいからスイスはてっきりもう夏でハイシーズンなのかと思ってたんですが
私が行った6月の初めのころはまだローシーズンだったらしく
まだ動いてないケーブルカーなんかもありました。

あと2、3週間すると日本人のお客さんももっと増えて
ツェルマットのメインストリートは竹下通りみたいになるらしい!笑

と、ツェルマットで働いてる日本人の方に聞きました!

さらにその方に今の時期でも行けるハイキングコースを教えてもらいました!
ありがたや!
さらにその日は手作りの夜ご飯までご馳走になりました・・・
本当に本当にありがたい!!感謝です!!!




その方に教えてもらって


RiffelalpからSunnegaを歩くハイキングに出発~♪
ゆっくり歩いて2時間半くらい!



P6068897.jpg



P6068893.jpg
Riffelalpの標高は2211m、ここまで下がってもまだ雪が残ってます!
滑ったらちょっと危ないですね!


P6068896.jpg
スイスのハイキングコースには行き先と所要時間を書いた黄色い標識があるので便利!




黄色い標識を目指して進む・・・




黄色い・・・




矢印・・・





巡礼を思い出さずにはいられない状況でした!





P6068900.jpg


『アルプスの天然水GET~♪』

とかやりながら2時間半ほど歩いてSunneggaに到着!!



ここにはLeiseeという小さい湖があって


P6068937.jpg








ここに私が見たかったものがありました!!









湖面に映る逆さマッターホルン!!

P6068930.jpg


P6068915.jpg





この時期この逆さマッターホルンが見れる可能性があるのはここだけだと聞きました!
あとの湖はまだ凍ってるそうです!!




しばらく湖のそばでのんびりして

今度はツェルマットを目指して歩きました!



P6068940.jpg


P6068954.jpg





途中、めっちゃ眺めのいいベンチでお昼寝したり

P6068956.jpg


P6068957.jpg
すごいとこにベンチがありますね!



野生のシカに会ったり

P6068903.jpg



マーモットが走り回ってたり

P6068948.jpg



羊の群れに遭遇したり

P6068953.jpg
みんなお尻を向けててなんかかわいい



写真を撮ってるとき
『なんか視線感じるな~』と思ってそっと後ろを振り返ったら

P6068964.jpg
山羊がむしゃむしゃしながらこっちをじーっと見てたり。
しばらく無言で見つめあいました。
とりあえず会釈しといた。



そんなこんなで気持ちよく歩きました!!
合計5時間くらい歩きましたが余裕です!!


もう、マッターホルンに夢中です!!


何枚写真を撮ったことか!とにかくかっこいい!!
虜になってました!笑

あれに登りたい!

とはさすがに言えないけど

マッターホルンの頂上に立つってどんな気分なんだろう

とは何度も思いました!

ものすごい絶景なんだろうなぁ!






普通に街中からこんな景色が見れちゃうツェルマット!!

また来たい街です!

P6068822.jpg
Zermatt




P6068980.jpg




マッターホルン!かっこいい!
と思った方はコチラをクリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://b3g3.blog.fc2.com/tb.php/114-c191e6ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ライオンによく似た姿だった♪ «  | BLOG TOP |  » 楽しすぎる鉄道の旅

プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
2012年10月14日 日本を出発。

海に潜ったり
山に登ったり
美味しいもの食べまくりながら
日本に帰ります。

2014年1月頃帰国予定。
残りわずかです。

カテゴリ

・準備あれこれ (6)
出発までの壁・・・ (3)
夏休み中に… (1)
感謝!!! (1)
何が必要なの!? (1)
・行ってみよう!やってみよう! (136)
グアムからのjeep島!! (5)
グアムからのYAP島!! (2)
グアム入国の洗礼! (1)
ケアンズの一週間! (4)
たった二日のオークランド!! (2)
どんなところや!ラロトンガ! (6)
サボテンと海と私とラパス (8)
寒すぎるぞ!ニューヨーク! (2)
悩んで悩んで横断ツアー!! (7)
クリスマスと新年はメキシコで! (12)
自然と遊べ!!コスタリカ! (5)
南米の入口ペルー!! (2)
絶景を求めてボリビア! (3)
弾丸!チリへの旅! (2)
やってきました!パタゴニア!! (5)
南米ラスト!アルゼンチン! (2)
ヨーロッパの入口、ドイツ! (1)
雑貨と砂漠を求めてモロッコ! (9)
スペイン、タパス祭り! (12)
最西端!ポルトガル! (2)
アイルランドに行ってみた! (1)
ポルトガルの道! (2)
イタリア食い倒れ!! (8)
美しすぎるぞ!!スイス!! (4)
再びのドイツはミュンヘンへ! (1)
ブリュッセルは小僧がいっぱい! (1)
見ておくべきポーランド (2)
ウィーンで音楽を♪ (2)
あきらめられなかったフランス! (5)
ドナウ川の最後はルーマニア! (3)
ハンガリー生活 (5)
久々の旅行開始!トルコ! (7)
大好きになったスリランカ! (3)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

