topimage

2013-05


  予定ルート(ダラリ)  ⇒今ここだよ!

 日本⇒ミクロネシア(JEEP島&YAP島) ⇒オーストラリア(ケアンズ)⇒ニュージーランド⇒クック諸島(ラロトンガ&アイツタキ)⇒アメリカ(LA)⇒メキシコ(ラパス)⇒アメリカ(N.Y→ここからアメリカ横断ツアーでLAへ!5262mile)⇒再びメキシコ⇒コスタリカ⇒ペルー⇒ボリビア⇒チリ(アタカマ砂漠)⇒再びボリビア(オルーロのカーニバル)⇒アルゼンチン⇒ドイツ(フランクフルト)⇒モロッコ⇒スペイン⇒ポルトガル⇒アイルランド⇒再びポルトガル(巡礼開始!目指せサンティアゴ!)⇒イタリア⇒スイス⇒ドイツ⇒ベルギー⇒ハンガリー⇒ポーランド⇒オーストリア⇒フランス⇒ルーマニア⇒再びハンガリー(ブダペストにて一時旅中断)⇒トルコ⇒スリランカ⇒マレーシア⇒ミャンマー⇒タイ⇒インドネシア(バリ島)⇒日本!2014年2月2日帰国!


大きな地図で見る


 - --.--.-- --


8年前の記憶② - 2013.05.31 Fri


イタリアの鉄道には色んな種類があって、日本の新幹線みたいのだったり、鈍行列車だったり

選ぶものによって金額も全然違う!!さらに早く買えばかなりの割引があるらしいです!

私は次にどこに向かうか決まるのが遅いのでいつも駅に行って直前にチケットをゲットしてますが!


P5298387.jpg



駅にはこんな感じの券売機があってこれがとっても便利!
英語も選べるし、列車の時間、種類、金額などチェックするのにも大活躍です!!
ものによってカードだけしか使えなかったり、おつりの額が決まってたりするので気をつけて!
最初はどうやって買うのかよくわかんなくて二人でわぁーわぁー言ってましたが
今ではお世話になってます。



そしてフィレンツェからはこの券売機を見て安かったローカルの列車で行くことに。
3時間くらいかかったけど、これがまったりゆったりの鉄道の移動でなかなかよかったです(^^)


そしてやってきたのは



ローマ・テルミニ駅!!



同じイタリアの国でも都市ごとに雰囲気が違って
ローマのテルミニ駅の周辺はカオスな感じがした!
色んな人種の人がいて、ごちゃごちゃしてる!!
ヴェネチアとフィレンツェから来た二人には最初はあまりイメージよくなかったです!笑




そんな感じのなかローマ観光に出発!!



まずやってきたのは



サンタンジェロ城!!

P5228119.jpg


P5228126.jpg


ここからはローマの街並みが一望!!P5228130.jpg


バチカン市国がすぐそこに!!
P5228129.jpg







ここで、ローマに観光に来る前に日本でやっておくべきことを一つ・・・






映画『天使と悪魔』を見てくること!!






トム・ハンクス主演の『ダ・ヴィンチ・コード』の続編!!
この映画の舞台がここローマなのだ!!
実際に映画で使われている有名な観光スポットに実際に行けてかなり楽しい!




と、日本からの友人Kさんが言っておりました・・・




私も見たかったーーーーー!!!!




『天使と悪魔』見てないです。
kさんからストーリーを聞きつつ観光!笑
もう見たくて見たくて、どうせだったらローマ観光の前に見たいって思って
ホテルでダウンロードを試みるもできなかった!笑


帰国したらおさらいとして見ましょう。



この映画にはサンタンジェロ城や


次の日行ったバチカンも出てて


見てたらさらに面白かっただろうなぁ~と思いました!

P5238140.jpg


寺院に入るのに、信じられないくらいの長蛇の列が並んでて
『これ、いつになったら入れるんだろう!?』
と、最初は思ったけど、意外に進みが早くて一時間半くらいで入れました!

その前にそこらへんにいるちょっと怪しいガイドから列に並ばなくても入れるチケット買ったけど
この日は使えなかったっていうハプニングもありましたが!笑
今となっては面白い思い出です!



P5238187.jpg

スペイン広場の階段でまぎれ写真を撮って遊んだり
(黄色いパーカーを着た私がこの写真のどこかに・・・)


P5238195.jpg


8年ぶりのローマで二回目のコイン投げしたり!
三度目の再訪はやってくるのでしょうか!!




P5248211.jpg


次の日にはコロッセオとフォロ・ロマーノへ!!


P5248213.jpg


P5248231.jpg


P5248240.jpg



3日間、がっつり観光して楽しかった~~♪
フィレンツェに引き続き、8年ぶりに来たローマ!
今回はツアーとかじゃなく自分たちでメトロで移動して回ったのでさらに面白かったです!!
この方が絶対記憶に残るはず!!

久々の一人旅からの解放!!
一緒にいーっぱい観光してわぁーわぁー言いながら移動して

めっちゃ楽しかったです!!

本当にはるばる日本から来てくれたKさんに感謝!!!!


そして久々のいいホテル!!
癒されました・・・


次の日からまたホステル生活!




楽しかった!



ヴェネチア・フィレンツェ・ローマ二人旅!!




P5238196.jpg
ROMA





『そうだ!天使と悪魔見よう!』
と思った方はコチラをクリック

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



8年前の記憶 - 2013.05.29 Wed


ヴェネチアを楽しんだ後は


鉄道でフィレンツェへ!!


ヴェネチアのメストレ駅に行き、切符を買おうとすると



次の電車2本続けてフル・・・



ということで駅の中のマックで二時間半くらいダラダラして

RIMG0301.jpg






フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅到着!!

RIMG0312.jpg




フィレンツェの駅は駅を出た瞬間からなんだかシックで素敵な気がした。



ホテルにチェックインし、さっそく町へ!!



まず最初に向かった先はコチラ!!
フィレンツェといえばココでしょう!!


ドゥオモ!!


P5208008.jpg


P5208007.jpg




路地を歩いて大きな通りに出て、左を向いた瞬間これがどーんと現れる光景には
『わぁ~!!』と声がでます!




P5208017.jpg


P5208016.jpg




そしてクーポラからの美しい眺め!!

ここに着くまでにちょっとハードな階段を上るんだけど、そんなの全然苦にならない!




このフィレンツェの眺めを見るのは人生で二度目だ。

前回ここフィレンツェに来たのは8年前!!
あのころはまだ学生でした。
学校の研修旅行で、みんなで来たんだよなぁ~!!


8年前・・・



懐かしすぎる!!!



あれからもう8年かぁ~・・・



私は今まで行ったことのない場所をずっと周ってきたけど
前に行ったことのある場所に行ってみるっていうのもいいなって思いました!



懐かしいけど、あっという間に過ぎ去った8年間だったな。
色々あったよなぁ・・・とか
あれから何か変わったかなぁ・・・とか



感慨深いです。笑




8年前初めての海外でここに来て
この景色が本当にキレイで、また来たいなって思った。

そして、8年後、世界一周の中でまた来ることができるなんて
その当時は夢にも思っていませんでしたね~!!




人生、何が起こるかわからないです、ホント!!







P5218085.jpg
Firenze







フィレンツェの街並みは変わらず美しかった!!



P5208046.jpg


P5208053.jpg


P5208050.jpg


P5208062.jpg
ミケランジェロ広場からの夜景




フィレンツェからはイタリアの美味しいものを日本に送ることにしました!!

それでお世話になったのが
L' Angolo dei Sapori
Via Cavour 29R / 9:30-23:00


こちらのお店、中央市場のなかにも入っているので知っている人も多いのでは!?
日本人のスタッフの方がいるので安心!
ワインのこととか色々と相談にのっていただきました!!

どれも美味しそうで迷っちゃって迷っちゃって・・・

ここから日本へ赤ワイン4本、さらに瓶詰の美味しそうなソースなどなど
選んだ品々を送りました!


郵便事情がすこぶる悪いというイタリア。
郵便局から送るとちゃんと届くかは五分五分とか・・・

ということでこちらのお店のクロネコヤマト国際宅急便を利用!!
今まで何回か日本に荷物を送っているけど
やはり安心感が違う!クロネコヤマト!!

ちなみにお肉が入っている類のものは送れません!
さらに税関を通るため??送るなら着払い限定!






合計€135のお買いもの+同じくらいの送料!!!





破産やーーーーー!!!






でも、悔いなし!笑






絶対ちゃんと届いて欲しかったから!!






帰ったらここから送ったワインで乾杯するんだ♪








とにかく円安が憎いです。









私も8年間色々あったなぁ~と思った方は
コチラをクリック!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


リアルディズニーシー!? - 2013.05.27 Mon


長かったスペインから次の国へ!



やってきたのは



イタリア!!



スペインと同じくらい楽しみにしてた国です♪



そしてそして、ここイタリアでこの旅始まって初の






日本からの友人と待ち合わせ!!







待ち合わせの場所は






ヴェネチア!!






最後に会ったのは私が日本を出発する二日前。
そこから7カ月がたって
ヴェネチア・マルコポーロ空港にて無事に合流ーー!!


なんか海外で再会するって不思議な感じでした!
何度も『ここヴェネチアだよ!?』って思いました!笑
わざわざ休みをとってくれてはるばる日本からやってきてくれて
心から感謝です!!


一週間のイタリア二人旅の始まり!


最初の都市、ヴェネチアはイタリアの中でも一番物価の高い都市と聞いていました。
それは正解で、ホテルもヴェネチアの島の中にとると桁違いに高い!!
なので、私たちは空港から近いテッセラにホテルをとりました!


空港からAlilaguna社の船に乗りいざ!ヴェネチアへ!!(ブルーライン€15)

P5197885.jpg


船で渡るってなかなか楽しくてよかったんだけど
窓の位置が高くて座ると景色が全然見えない!
それに不満をぼやきつつ一時間ほど・・・


P5197892.jpg


ヴェネチアの島に到着!!




しかし!!



天気は雨!そしてめちゃめちゃ寒い!!



P5197898.jpg


P5197893.jpg


これは二人の日頃の行いのせいだろうか・・・
天気だけはどうしようもないよね、と言いきかせて観光開始!



P5197905.jpg


広場にある鐘楼に上って、ラグーナとヴェネチアの町を一望!(€8)
路地が入り組んだ街並みや、ラグーナを船が進む様子なんかが見れる!
でも、とにかく寒かった~!
晴れたときに見たかったな~って思ったよね!言葉には出さないけど!笑


鐘楼から降りて、町を散策していると・・・


奇跡の太陽が!!


P5197937.jpg


そこからはさっきの雨がうそのようにすっかり晴れて
美しいヴェネチアの町を堪能できました!!

P5197929.jpg


P5197931.jpg


P5197963.jpg



さっき見たサン・マルコ広場ももはや別の場所のように美しい!!
改めて、天気って重要だよね!って気づいた。


P5197961.jpg


晴れた広場にはたーくさんのテラス席!
その側では音楽の生演奏がされていて、優雅な雰囲気です!


P5197970.jpg


その優雅な雰囲気の中カフェでお茶したり!
う~ん、贅沢です!!


P5197934.jpg
リアルト橋
たくさんの橋があるヴェネチアの中でも一番のメインの橋!
いつもたくさんの人がいました!

P5197986.jpg


P5197985.jpg


車や自転車が走ることのできないヴェネチア!
運河を進む水上バスや水上タクシーがみんなの足です!

そしてもうひとつヴェネチアの乗り物と言えばゴンドラ!
これは完璧な観光客用の乗り物だけど
やっぱり乗りたい!!

このゴンドラ、料金が一隻€80という計算。
定員は6名まで。
メンバーを6人集めて乗れば€80をみんなで割り勘できる!!
どうにかして6人集まらないものかと思っていたら
ちょうど同じく乗合メンバーを探していたイタリアの方たちが声をかけてくれて
ぴったり6人で乗ることができました!(一人€13)


P5197941.jpg


P5197942.jpg


もうポストカードの世界だ・・・


P5197956.jpg


P5197946.jpg


小さな橋の下をくぐったり、違うゴンドラとすれ違ったり
これぞヴェネチアって感じ!!
さらにこの時一緒に乗ったイタリアの人たちがめちゃめちゃ陽気で
終始大爆笑!!
それによりロマンティックな雰囲気は一切なかったけど
私たちも爆笑しながらゴンドラを楽しみました!
いや~面白かった!
まぁ、何に爆笑してるかはわからなかったけどね!
イタリア語だからね!


P5197954.jpg


少々お値段しますが、ぜひ6人メンバー集めてゴンドラ乗って下さい♪


P5197987.jpg


一日だけのヴェネチア観光だけど、歩き回ってゴンドラ乗って
たっぷり楽しみました♪


P5197997.jpg


しいて言えば、リアルト橋からの夜景が見たかった!!
ヴェネチア本島に宿泊しない私たちは夜9時半頃の船で空港に戻りました。
この時期日が沈むのがかなり遅いので夜景は見れませんでした~!
夜景は島に宿泊する人の特権かな!




イタリア人の人たち何に爆笑してたんだろうね~
と思った方はコチラをクリック!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


5日間だけ - 2013.05.19 Sun



ポルトガルの後、どこに行こうかなぁと考えていて、

ふと思いついたのがアイルランド!

航空券が安かったからというのも大きな理由!

最初はゆっくり周るつもりだったんだけど、アイルランドのダブリンに着いた初日に

巡礼のお誘いがきたので、急遽またポルトガルに飛ぶ航空券をとりました!



なのでアイルランドはたったの5日!!



たったの5日のくせに3つの町を周ってきました




あんまり時間がなかったので基本は町をプラプラ。



行った町はダブリン・コーク・ゴールウェイの3つ!



すべてバス移動!
アイルランドにはEireannというバス会社が走っていて、バスの中でWifiできます!
これがありがたかった~!



ダブリンでは


P4287488.jpg

P4287498.jpg

最初に降り立ったのはダブリン!!
スペインやポルトガルとあきらかに街並みが変わったのを感じた!

P4287491.jpg

P4287492.jpg

P4287493.jpg

テンプルバーはたくさんの人で賑わってた!
路上で歌う人もけっこういて音楽を愛してる感じが伝わってきました!!

P4287484.jpg

CD見たくてたまたまふらっと入った店がタワレコで妙に親近感覚えたり!笑

P4287485.jpg




あと、アイルランドと言えばコレ!!



P4297503.jpg




ギネスビール!!!



ダブリンにはギネスビールのミュージアムがあります!!

中はけっこう広い!!

P4297508.jpg





ギネスビールの製造方法や歴史なんかを見つつ、最上階に上がると・・・



P4297520.jpg

P4297519.jpg


P4297513.jpg


ダブリンの街並みを見ながら出来立てのギネスビールがいただけます!!


ここで飲む出来立てのギネスが一番うまいという人もいるんだとか!
この一杯はミュージアムの入場料に入ってます!


まぁ、私ビール飲めないんだけどね


ビール以前に炭酸が苦手・・・もったいない!!!


でもせっかく来たし本場のギネスいただきましたよ!!



人生初ギネスが本場アイルランドのギネス!!笑


贅沢です!!



またいつか日本でギネスを飲むことがあったら
きっとダブリンのことを思い出すだろう





あとは珍しく日本食レストランに入ってみたり


P4297538.jpg


P4297528.jpg


焼き鳥と枝豆とキッコーマンの醤油に癒された!


P4297533.jpg

P4297532.jpg



コークでは


なぜかそれまでずっと10€くらいのホステルに泊まってたのに


いきなり一泊60€するB&Bに泊まってみたり!笑


P4307546.jpg

P4307543.jpg



やばいっ!!

違う世界だ!!笑



なんでこの時こんな贅沢をいきなりしたのか未だに謎です。



P5017566.jpg

P5017569.jpg
久々にゆっくり朝食いただきました。



ゴールウェイでは

P5027601.jpg



P5027608.jpg

いい雰囲気の店でアイリッシュコーヒーを飲んでみたり


P5027609.jpg

ギネス入りのシチューを食べてみたりしてました




たった5日だけど、なんやかんや楽しんだ、かな?


本当はもっと色々見どころあるんだけど、それはまた次回ということで!

でもアイルランド、いまいち食にときめかないんだよなぁ・・・





そしてリアルタイムは





本日、イタリアに入りました(^^)v




絶対ときめくやつ!!!




スペイン同様、食べ過ぎること間違いなし!!



楽しみだ♡





一日ワンクリックいただけると嬉しいです!
コチラ☟

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ヨーロッパの端っこへ - 2013.05.19 Sun


メトロのカイスドソドレ駅から鉄道に乗り、ある場所に行ってきました!


スペインはずーっとバスで移動してたので、久々の鉄道はちょっとテンション上がる!


目指すはカスカイスという街、ここでバスに乗り換えます!


P4247332.jpg


P4247341.jpg


カスカイス行きの電車は海岸沿いを走るので景色を見るのも楽しいです(^^)

カスカイスに着くと、バスが行ってしまったばかりで時間があったので街をプラプラ!


P4247344.jpg

P4247347.jpg


歩いてみるとこのカスカイスが思ってた以上に楽しくて!
小さいビーチが続いてて、ピチピチの水着のお姉ちゃんなんかもいるんだけど
大きいリゾートではなく小さなリゾート!
ホテルも小さめなのが建っててかわいい感じ。

お店もいっぱいあって明るく楽しい雰囲気でした!


P4247357.jpg


P4247359.jpg



ここで買って食べたエッグタルトは美味しかった!

P4247369.jpg

P4247352.jpg


しかし、奥のオレンジ色の物体。なんだろうな~と思って買って食べてみたら


めっちゃめちゃ甘い!!!



えっ!?砂糖の塊食べてる!?ってくらい



甘いものをさらにアメでコーティング!!
歯がダメになるかと思った。笑








そんなこんなでカスカイスの町を一通り楽しんでバスで向かった目的地は・・・








ロカ岬!!

P4247374.jpg


P4247381.jpg




ただの崖じゃん



って思うかもしれませんが(いや、確かにただの崖だけど)




この岬はFIM DA EUROPA

P4247370.jpg



ヨーロッパ最西端!



つまりは



ユーラシア大陸最西端!!




P4247376.jpg



この海の向こうはアメリカ大陸!!!



ほんの少し前はこの海の向こう側を旅してたんだなぁ~


そしてこのユーラシア大陸最西端からまた日本目指して帰るわけです。


なんとなく行ってみた場所だったけどそう思うと行ってよかったな~と今思います。笑




P4247372.jpg
CABO DA ROCA





一日ワンクリックしてもらえたら嬉しいです~!
コチラ☟

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


リスボンでの日々 - 2013.05.19 Sun


巡礼の前に話はさかのぼりますが、さくっと振り返ってみたいと思います。


スペインのビルバオからイージージェットでポルトガルはリスボンへ!!


この時はポルトガルはリスボンだけって思ってたので
まさかこの後巡礼やるためにまたポルトガルに戻って来るとは思ってもいませんでしたね・・・



リスボンの空港から市内まではメトロが走っているのでとっても便利!!(1.4ユーロ)



リスボンの宿
Good night hostel 8人ドミ €13


P4227251.jpg


めちゃめちゃ居心地のよかったホステル!
部屋は8人ドミだけど二つに分かれてたので実質4人ドミだと思った。

共有スペースも気持ちがよくスタッフの人もいい人!

P4267458.jpg


さらに!夜ご飯に無料で毎日あったかーいスープを作ってくれる!

P4227252.jpg


P4227254.jpg


野菜たっぷりのスープは優しい味で癒されたー。
これとパンで立派な夜ご飯!!
ちなみに朝はクレープを焼いてくれます(^^)



スペインのお隣の国、ポルトガル。
街並みは似ているようで似てない。
スペインの方がやはり華やかかなぁと感じた。

リスボンは少し古くさびれたように感じたけど、それがここの味なんだろうなぁ!

P4227261.jpg


P4227269.jpg


その古い街並みの石畳の路地を一両編成のレトロなトラムがゆっくり走る光景はステキ!

P4227265.jpg



そのレトロなトラムに乗って、ベレン地区へ行ってみた!

P4237279.jpg
15番のトラムで

P4237278.jpg

P4237280.jpg
中はこんな感じ



窓を開けて街の中を走るのはとっても気持ちがよかった!
これはもう立派なアトラクションです!


30分ほどでベレン地区に到着!
ここのお目当ては・・・


ポルトガルのお菓子パステル・デ・ナタ!(エッグタルト)

ポルトガルでは色んな所で目にするお菓子だけどこのベレン地区に老舗があるということでいってきました!

それがコチラ!
Pasteis de Belem

P4237286.jpg

老舗というだけあってすごい人でした!
テイクアウトの列がかなり混んでたので、奥のカフェに入ることに!
以外に奥が広くてたくさん席があってびっくりした!

P4237287.jpg

P4237290.jpg
お好みで粉砂糖とシナモンをかけてどうぞ♪




リスボンのホステルから歩いて行けるところにあるサン・ジョルジェ城!

P4257418.jpg

P4257420.jpg


夕日の時間にここに行ってみました!
入場料が€7.5とちょっとお高めですが丘の上に建つここからの眺めはキレイでした~!


P4257424.jpg

P4257421.jpg

P4257422.jpg

P4257413.jpg


オレンジ色の屋根と大きいテージョ川をゆっくり船が行き来する光景

そして目の前に沈む夕日・・・


P4257423.jpg


逆光です!!キレイな写真が撮れません!!笑


ここではミニチュア写真を撮るのが面白かった♪


P4257436.jpg


P4257440.jpg
おもちゃみたいなトラムが走ってる~


P4257444.jpg
Lisboa



一日一回クリックいただけると嬉しいです~!
コチラ☟

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


私の人生の特別な10日間 - 2013.05.18 Sat



5月5日に始まった巡礼、ポルトガルの道







無事サンティアゴ・デ・コンポステーラに辿り着きました!!!






地図も持たず、山道も町の中も黄色い矢印の向く方にただひたすら歩いた10日間





P5097722.jpg


P5097720.jpg


P5097719.jpg





初日からもう膝が痛くて

毎日マメができて

それを毎日針で潰して

ひたすら歩いた

4日目にはマメが痛くてスニーカーが履けなくなって

ビーサンで30キロくらい歩いた

歩くペースの遅い私は

毎日8時間とか10時間とか歩いて宿に着くころには疲れ果ててました









でもね









本当にやってよかった。






心からそう思います。








私はたったの10日間、何キロ歩いたのかはっきりは分からないけれど

250キロくらいは歩いたのかなぁ?

最初は足の痛みとの闘いで10キロ歩くのも大変だったけど

後半になってくるとだんだん足も慣れてきて歩けるようになってきてた。




ただ歩くだけなんだけど、色んなこと考えたり

最初は考える余裕もなかったけど、だんだんと周りを見る余裕も出てきて




キレイな景色だったり
P5097727.jpg



P5147803.jpg


P5147805.jpg




朝日の中歩く山道の気持ちよさだったり

鳥の鳴き声と羊や馬がのんびりしてる光景の中を一人でぷらぷら歩いてる時に

『あ~生きてるな』って思ったり

小さい村なんかを通るときにはそこにゆっくりのんびり暮らしてる人たちの生活も見えて

なんかいいなぁ~って思ったり。


まぁ、そんなことを思える余裕が出てきたのは最後の3日間くらいですが!!


なんかもっとシンプルに生きたいなと思いました





荻野さんとそのお友達のスペイン人の人たちと共にスタートした巡礼

私は歩くペースが遅すぎてみんなと一緒に歩くことはほぼできなかった。

でも遅れてなんとか宿に辿り着くとみんながいてほっとしました。

みんな優しくて気づかってくれて足の薬とか包帯とかまいてくれて

その優しさに毎回泣きそうでした!

ありがとう!!



そして宿に着くと痛い足を引きずりながらスーパーに行ったのもよい思い出(^^)

P1170481.jpg




ワインとハムとかパテとか買ってきて宿でささやかなパーティーをするのも楽しかった♪

P5127776.jpg





荻野さんの言葉で印象的だったのが

『巡礼はなるべく荷物が少ないほうがいい。

同じ機能のものをいくつも持っててもしょうがないんです。

本当に必要なのは軽くて、温かいもの。

それが一枚あればいいんです。

人生と一緒です。』




深いっす!!!




巡礼も、最初は毎日マメできて足痛くてもう歩けないかもって思った。

でもそれでも歩くとだんだん慣れて歩けるようになってきた。

なんか人生と一緒だなって思った。




そんなこんなで色々あった巡礼10日間!!

サンティアゴ・デ・コンポステーラにて無事終了!!

P1170530.jpg

P5097717.jpg



P5147798.jpg


P5137781.jpg






そして巡礼をするときには巡礼手帳をもらってそこに各地のスタンプをもらうんだけど

私はそのスタンプを押してくれた人たちを撮らせてもらってました!

これがけっこう楽しかった♪

スタンプは巡礼者が泊まれるアルベルゲと呼ばれる宿だったり

その土地のツーリストインフォだったり

たまたま入ったバルやカフェだったり

小さな教会だったり

色んなところで押してくれます!



P5047632.jpg

P5047631.jpg
porto



P5067677.jpg
Vila do conde



P5067679.jpg




P5067684.jpg
Marinhas



P5077705.jpg



P5077706.jpg
Viana do castelo
ここのお姉さんだけ恥ずかしがって一緒に写ってくれなかったんだよなぁ!
そしてなぜか人形を持ってきてこれと一緒に撮りなさいって言ってた!笑


P5087708.jpg
Caminha



P5087710.jpg
Caminha/Albergue



P5097721.jpg
A Guarda



P5097726.jpg
Oia



P5097729.jpg
Baiona



P5107731.jpg
Redondela



P5117739.jpg
Pontevedra
スタンプ押した後に写真撮らせてって言ったらもう一度スタンプ押す様子を再現してくれた!笑



P5127765.jpg
コーヒーを飲んだカフェにて



P5127771.jpg
Caldas de reis



P5137786.jpg
Padron



P5147807.jpg



P5147809.jpg
De teo
わざわざ車から降りてきてスタンプ押してくれた優しいおじさん!



P5147817.jpg
Santiago de Compostela




P5157826.jpg

そしてたまったスタンプたち!
思い出深い~!




そしてやっぱりスペインは美味しい♡

P5157836.jpg

ガリシアに来たら絶対食べたかったpulpo(タコ)!
バルセロナでも食べたけどやっぱり本場は柔らかくてうんまーい!!




本日、飛行機でイタリアに向かいます!

巡礼も入れるとスペインには一カ月くらいいました!

名残惜しい~~!

また絶対戻ってきたい!!





Muchas gracias! España!





P5097728.jpg
Camino de Santiago




お疲れっ!!って思った方はコチラをクリック!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


突然ですが! - 2013.05.05 Sun



スペインを出た後、私は一度ポルトガルに入り、




そして、なんかよくわからないけどアイルランドにたったの5日だけいってました!




それはひとまずおいといて・・・




リアルタイムの話をすると、私は今アイルランドから再びポルトガルにやってきました!




なぜまたポルトガルに戻ってきたかというと・・・






スペイン巡礼をするため!!





【スペイン巡礼とは】

簡単に言うと、スペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラという街にある教会をひたすら目指す

というものです。

(詳しくはコチラ!)←決して説明するのがめんどくさかったわけではないよ☆



私はキリスト教徒でもなんでもないんだけど、宗教が違ってもいい。

巡礼をする理由は人それぞれ。





私の場合は・・・





スペインでの食べ過ぎをなかったことにしたい・・・




それも大きな理由の一つだけど!


私はこの一周中に巡礼を実際にやった人に3人会いました。

そもそも巡礼の存在を知ったのも日本を出てから。
最初に知ったのはオーストラリアのケアンズでダイビングをやったとき、
一緒に船に乗っていたスペイン人の人にスペインのオススメを聞いたのが始まり。


そして時は流れて、実際にやった日本人の人たちの話を聞いてずっと興味がありました!!


なんでアイルランドから急いで帰ってきたのかというと
この3人のうちの一人の方が
『ポルトから巡礼をやるから一緒にどうですか?』
と連絡をくれたからです!


しかもその方、コスタリカでとーってもお世話になった日本人宿
サバナ喜多側のオーナー荻野さん!

(コスタリカのお話)


ぜひもう一度お会いしたい!!と思っていたので
その連絡を見て、気づいたらアイルランドに着いた初日に
5日後のポルトガル行のチケットとってました!笑



まさか一周中に再会できて、一緒に巡礼ができるなんて!!



縁ですね~!




というわけで、明日からサンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して
ひたすら歩きます!!



直線距離で200Kmくらい??
もう何キロあるのかわからないけど、大体10日間の目安です!
これでもかなり短い距離なんですよ!!




P5047631.jpg


巡礼手帳に最初のスタンプを押してもらいました!
うひょ~テンション上がる!!


P5047632.jpg


スタンプラリーみたいに色んな町でスタンプをもらうらしい!
終わるときが楽しみだ♪


P5047635.jpg


巡礼路には迷わないように黄色い矢印が書かれてます!

街中にもが書かれている!


P5047640.jpg


これを頼りにひたすら進みます!!

見落としそう~~~!!





一体どれだけきついのか

ひたすら歩くだけで何を思うのか

全く予想がつきませんが!!






2013.5.5

スペイン巡礼 ポルトガルの道のスタートです!!






頑張って!!
と思って下さった方はこちらをクリック!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



スペインラスト祭り! - 2013.05.03 Fri


色々盛りだくさんだったバルセロナから



やってきたのは



サン・セバスティアン!!




フランスとの国境沿いにあるこの町はバスク州にあります!



私はスペインに入った時から



いや、もっと前から!



この町に来るのを楽しみにしていました!!




なんてったって、ここバスク州は



美食の町として有名だからです!



美味しいものがたくさんあるスペインの中でも


『食はバスクにあり』



なんていう言葉を聞くくらい!






そしてそして!





ここ、サン・セバスティアンはピンチョス発祥の地としても有名です!!



そんなの聞いたら、もう我慢できない!



到着してすぐにバル巡り開始!!



P4197108.jpg



P4207180.jpg






どっひゃあ~~~!楽しすぎる!!!


好きなのをとってお皿にのせていいんだけど


ズラリと並ぶピンチョスにもうリアルに思考回路はショート寸前!!



一人で『どうしよう!どうしよう!どれにしよう!?』と連呼してました!



こんな風にズラリとピンチョスが並ぶバルがこれまたズラリと並んでて


どこに入ろうかも悩む!!


同じピンチョスでも店によってアタリ・ハズレもありました!



そこで、私がはしごした店の中で、美味しかったバルがこちら!




・GOIZ-ARGI
 Fermin Calbeton 4


P4187071.jpg


P4187064.jpg


サン・セバスティアンで超有名なバル!
立ち飲みだけの小さいお店だけど
昼も夜もいつもお客さんでいっぱいだった!


P4187066.jpg
Brocheta de gambas

ここに来た人は全員頼んでるのでは!?
というほどみんな食べてるのがコレ!
エビのピンチョス!

作り置きではなくその場で焼いた作りたてを食べられる!
このちょっとすっぱいソースがまた美味しくて、
さらにそのソースがしみ込んだパンがまた美味しい!




・zeruko
Pescaderia 10



P4197115.jpg

P4197116.jpg

P4197107.jpg


オシャレで手のこんだ感じのピンチョスがズラリと並ぶzeruko!!
『これは一体何!?』みたいなどんな味か想像がつかないようなのもあって見てるのも楽しい!
一番選ぶのに悩んだ店!笑。

ここの店は温かく食べるものは並んでるピンチョスを選んで店員さんに渡すと
パンと上の具を別々にオーブンで温めてくれる。
そしてさらに一つ一つ仕上げをしてくれる!
並んでる状態より一工夫されて出てくるのでそれも楽しい!


P4207183.jpg
アーティチョークとフォアグラのピンチョス
焼きたてのフォアグラをのせてくれます!


P4197118.jpg




・atari
Nagusia 18



P4187090.jpg


おっしゃれ~な店内の雰囲気に完全に浮きまくりだった。


P4197163.jpg
パンにオリーブのペースト、ドライトマト、チーズ、炒めた玉ねぎ、生ハム!


P4187088.jpg


どのお店にも並んでるピンチョス以外に注文してから作ってくれる
ピンチョス カリエンテというのが黒板に書かれていて
私はよくこれを頼んでいました!

作り置きをレンジで温めるようなのより
やっぱり出来立ては美味しい!!


P4187091.jpg
ムール貝を揚げたもの


これもatariで注文したピンチョス カリエンテ!
最初、普通にただムール貝揚げたのが出てくるのかなと思ってたけど


P4187093.jpg


こんな感じでペーストみたいに調理されて
カラに盛って揚げて出てきました!


P4187095.jpg


そしてこれがとっても美味しかった!!
クルミとレーズンの薄いトーストにフォアグラがのってて
フルーツのソースと一緒に食べる!

これがかなり気に入って次の日も食べに行きました・・・



・nestor
zerukoの向かいの店



P4197128.jpg


ここはピンチョスではないんだけど、昼からお客さんいっぱいで
気になって入ってみたお店。


P4197123.jpg


知らずに入ったけど、お客さんはみんな
トマトのサラダ、ピミエントフリト(ししとうを揚げたやつみたいな)
あとこの肉の塊を豪快に焼いたのを注文するらしい!!


『一人じゃこんな食べられない~』と困った顔をしてたら


P4197125.jpg


小さいお肉を提供してくれました!笑
優しい!!


ここのお兄さんはすっごく店が忙しそうなときに
私がカウンターでなかなか注文できないのを見つけて
さっと笑顔で対応してくれました!
その姿にきゅんとしました!笑


ここのお店に限らず、店が人で溢れてて、ものすごい忙しそうなときでも
お客さんとの対応に笑顔を欠かさないお店はやっぱりステキだなって思った!






P4197122.jpg


そして、ピンチョスと共にサン・セバスティアンに来たら!と思ってたのが
このチャコリという微発泡性の白ワイン!!
バスク地方の地酒です!とてもデリケートなワインなんだとか!


P4197126.jpg


サン・セバスティアンで頼むとこうやってグラスよりかなり高いところから注ぎます!


P4197121.jpg

そして、あの大きいグラスに注ぐのはほんの少しだけ!
このチャコリ、炭酸が苦手な私でも飲みやすかったです!







P4197155.jpg



お腹がいっぱいになったら、町を散歩


サン・セバスティアンにはコンチャ湾という海岸があって

天気も良く、散歩するにはちょうど気持ちがよかったです!



P4197147.jpg


P4197154.jpg



小さな港もあって、この雰囲気がよくて、さらにこの町が好きになりました。


P4207185.jpg



P4207195.jpg



日差しは強いんだけど、風は冷たい。
コンチャ湾の海はキレイで、暑かったら入りたかったなぁと思っていたら・・・


P4207202.jpg

P4207204.jpg



えーーー!?絶対寒いでしょ!!
って思って見てました。



P4197158.jpg




キレイな海とのんびりした雰囲気と美味しいものもたくさん!
来れてよかった~!そしてまた来たい!!




P4207190.jpg
San Sebastian







スペインには約三週間の滞在!

モロッコから船でアンダルシアに入ってこんな感じで移動しました!


サン


三週間いてもまだまだ行ってないところたくさん!

行きたいところたくさん!


いや~、しかし食べまくった!!


まさに食い倒れの旅です!!


でも、まだまだ食べたいものもたくさん!笑





名残惜しいけれど、ビルバオから次の国ポルトガルへ!!




あ~、スペイン美味しかった♡絶対太ったけど!





スペイン行きたい!!!
って思った方はワンクリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


建築祭り! - 2013.05.03 Fri


私は建築物にあんまり興味がありません。




ヨーロッパの街並みとか、教会とか




キレイだなぁ~って思うし、見たいと思うけど




どちらかというと、海とか山とか





自然の雄大さの方が気になってしまいます。








そんな中







これは絶対見たいって思ってた建築物!!







メトロの駅を出るとそれは目の前にありました!!











サグラダ・ファミリア!!

P4166904.jpg







やっと来れた~~~!!






アルハンブラと同様、前日に予約して、チケットも印刷して

朝の9時!開館と同時に入場ーーーー!!!





P4166919.jpg





なんだここ!?


なんていう世界なんだ!?



今までも色んな教会とか見たけど、ここはあきらかに別物だと思った!!





P4166926.jpg



テレビや写真なんかで外観を見たことはあったけど、こうして中を見るのは初めてかも!



P4166921.jpg



美しいステンドグラスに



日が射し込むと



P4166928.jpg




ステンドグラスの色が柱に映って



それはそれは美しかった!!



これも全部計算されて作られているんだろうなぁ




P4166935.jpg


P4166945.jpg




このサグラダ・ファミリアの中は本当に美しく、不思議な空間だった



P4166954.jpg



柱がまるで木の幹のよう!!

と思ってたら、やっぱりそうだったみたい


P4166936.jpg


P4166939.jpg



自然がモチーフになっているんですね!


飽きずにずっと見てられる教会って初めてでした。



P4166956.jpg



私だけかもしれませんが、中に入ってすぐ

ナウシカのワンシーンが思い出された。

ナウシカとアスベルが砂に埋もれていってしまうシーン。

きっと砂の下の世界はこんなだったんじゃないかって勝手に想像してました・・・



P4166955.jpg



それくらい神秘的というか、不思議な空間でした!!


サグラダ・ファミリアは開館と同時の、9時から入るのが絶対おすすめです!
チケットは予約して印刷して、ちょっと前に来て並びましょう。
そうすると、人もほとんどいない静かな中が見れます(^^)


一時間もすると、中も外も人、人、人!なので!



P4166969.jpg



中を見学した後はエレベーターで塔の上に上ることができます!



P4166966.jpg

P4166961.jpg



なんというデザイン!!


まだまだ建設途中なんだなぁ・・・すごいよなぁ


このサグラダ・ファミリアの前の景色も、バルセロナの景色も、走ってる車も、人も


きっと建設が始まったときとは全く違うものになっているんだろうね。




P4166971.jpg



そんなことを思いながら、帰りはこの巻貝の中のような階段を下ります。



行ってみたいと思っていたサグラダ・ファミリアは




想像以上に美しかった!!




これを考えられるアントニ・ガウディって一体どんな人間だったんだろう!?





と思ってしまうくらいに。






P4166907.jpg
Temple de la Sagrada Familia





バルセロナには他にもガウディ建築があるので有名ですね!




ということで次に向かったのは





カサ・バトリョ!

P4166976.jpg



ちょっとお値段しますが(サグラダ・ファミリアより高かったような気がする)

中にも入ってきました!


P4166979.jpg


P4166983.jpg


P4166988.jpg



ガウディが増改築を手掛けたという住宅だそうで

この建物のテーマはズバリ海!!


P4166991.jpg


1904年から1906年にかけてガウディによって改築されたそう

100年以上前だけど、今でもオシャレだなと思いました!

改めてアントニ・ガウディさん、すごいです!!


P4166993.jpg


P4166992.jpg


P4167002.jpg



壁とか、床の柄とか・・・

ありがちだけど、素直にこんな部屋に住んでみたいと思いました!

当時はどんな人たちが住んでたんだろうね。



P4167003.jpg


P4166999.jpg


P4167015.jpg


P4167006.jpg


P4167019.jpg


いやいや、かわいすぎる!!

そして、ここカサ・バトリョの中はなんとWifiがとんでまして、

ここからリアルタイムで家とスカイプをしながら観光するというのが実現しました(^^)v


なんか面白かった~~~!


ガウディもこんなことができるようになるとは思っていなかったんじゃないだろうか!






そこから地下鉄に乗り


P4156870.jpg




グエル公園へ!

P4156890.jpg


P4156876.jpg



サグラダ・ファミリアやカサ・バトリョ、カサ・ミラは歩いても近いですが
ここはちょっと離れてます。
さらに最寄りの駅からも15分くらい?歩きますが、
カメラ持った人たちがたくさんいるし、標識もあるので迷わないと思います。



P4156879.jpg
↑みんなの人気者!!


P4156880.jpg


P4156878.jpg


P4156883.jpg



坂道を上ったところにあるグエル公園からはバルセロナの町が一望できます!

ここからでもやっぱりサグラダ・ファミリアは目立つ!!

特別な雰囲気です!


想像以上に広いグエル公園、ちょっと疲れました(+o+)



P4156888.jpg
飛行機雲が交差してたParc Guell






最後に





夜になってからもう一度行ったライトアップを




P4167038.jpg
実は中に入ってないCasa Mila




P4167054.jpg




P4167050.jpg
ライトアップもキレイだったCasa Batllo






P4167055.jpg
Temple de la Sagrada Familia






P4167058.jpg
Barcelona






私もナウシカだと思った!!
という方がいましたらワンクリック!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


やっと来たよ!バルセロナ! - 2013.05.01 Wed

無事にパエージャ祭りを終え、

発車ぎりぎり二分前に何とか間に合ってバスに乗り、






やってきました!バルセロナ!!

バル




バルセロナの宿
Sant Jordi Hostel 8人ドミ€9.57


P4187062.jpg

めっちゃめちゃキレイなホステル!!
バスターミナルからはメトロで!

8人ドミでも全然せまく感じないし、
一人一人のベットに電源、ライト、あとちょっとした物を入れておける場所もあってよい!
シャワー室にドライヤーあったのが嬉しかった!





バルセロナをぷらぷらしてみよう!






①ダリ美術館 €8



朝行ったからか、いつもなのかほぼ貸切状態でゆっくり見れた。
小さな美術館。

でも、本当のダリ美術館はバルセロナから電車で行くフィゲラスってとこにあるんだって!
私はてっきりここだと思ってました!笑
そっちも行ってみたかったなぁ~~!



P4156834.jpg



P4156833.jpg


スペイン、フィゲラス生まれのサルバドール・ダリ。
顔と名前は知っていたけど、作品を見るのは初めてだ!


P4156820.jpg


P4156823.jpg



ん??カーテンの向こうに矢印が続いてる・・
行っていいのかな・・・



P4156822.jpg



そーっと開けてみた



P4156825.jpg



そこには暗めの部屋に彫刻の作品がずらりと並んでました!



P4156830.jpg


P4156832.jpg




ダリさんはきっとかなり変わった人だったんだろうなぁ。
ちょっと見ただけでもそう思った。
次回はフィゲラスの方に行って、ダリワールドにどっぷり浸かりたいです。




②サン ジョセップ市場

P4156837.jpg



やっぱり市場楽しい!!


観光客がたくさん来るからか、かなり活気があって楽しかった!!



P4156838.jpg


P4156857.jpg

みんな大好き!生ハム!!



P4156846.jpg

野菜に果物!



P4156844.jpg

P4156842.jpg

P4156841.jpg



食べ歩き用に、カットフルーツやジュースを売る店がたくさん!



P4156843.jpg




P4156851.jpg
 
魚介もたくさん!



P4156852.jpg


P4156854.jpg

ナッツやスパイスやお菓子まで!!




もう楽しくないわけがないね!!




さらにこの市場にはバルもいくつかあってたくさんの人で賑わってました!!



P4156858.jpg


P4156861.jpg



やっぱりコックコート姿の男の人はかっこいい!!笑

料理する姿が目の前で見れるのも楽しいね!!


P4156862.jpg
Pulpo Gallega

タコのガリシア風を食べて昼から白ワイン!!



その後もちょこちょこつまんだりしながらぐるぐる周って

長い時間いちゃいました!




P4156868.jpg


P4156865.jpg
↑ちょっと変わった形のごつごつしてるトマト!サラダ用らしい!
 買って帰って宿でサラダにしました!





③【本日の美味しいもの】

Cal Pep
Paca de les Olles 8



P4156902.jpg


バルセロナの有名なバル!
夜の19:30からの開店前に並ぶべし!
とネットで見て、早めに行ってみたけど誰も並んではなかった。
でも19:30に店が開いた瞬間どこからともなく人が集まってきて開店と同時に満席に!

やはり少し早めに行くのがいいみたいですね!


P4156893.jpg


P4156892.jpg


P4156895.jpg
パン・コン・トマテ
パンにトマトとニンニク、オリーブオイルがかかってる!
スペインではよくみかけます!


P4156896.jpg
クロケッタ
クリームコロッケみたいな。衣は細かくて薄くてサクサク!
どこで食べても美味しかったけど、ここのはその中でも美味しかったような気がする!


P4156897.jpg
トルティージャ(スペイン風オムレツ)
トルティージャ再び!ここのは表面にニンニクのソースが塗ってある!
今まで食べたのとはまた違って美味しかった!


P4156898.jpg
アサリとオリーブオイルと生ハム!
合いますね~!


P4156901.jpg
最後に追加で頼んだのがコレ!アーティチョークを揚げたもの!
シンプルだけど、私はこれが一番好きだったかも。
こっちはアーティチョークがスーパーの野菜売り場に普通に並んでる。
日本では見かけないですね~!
揚げると独特の苦みみたいのが薄れて食べやすかった!





最近、宿代を食費が超えるというありえない状況になりつつあります・・・




一日ワンクリックしていただけると
ありがたいです!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
2012年10月14日 日本を出発。

海に潜ったり
山に登ったり
美味しいもの食べまくりながら
日本に帰ります。

2014年1月頃帰国予定。
残りわずかです。

カテゴリ

・準備あれこれ (6)
出発までの壁・・・ (3)
夏休み中に… (1)
感謝!!! (1)
何が必要なの!? (1)
・行ってみよう!やってみよう! (136)
グアムからのjeep島!! (5)
グアムからのYAP島!! (2)
グアム入国の洗礼! (1)
ケアンズの一週間! (4)
たった二日のオークランド!! (2)
どんなところや!ラロトンガ! (6)
サボテンと海と私とラパス (8)
寒すぎるぞ!ニューヨーク! (2)
悩んで悩んで横断ツアー!! (7)
クリスマスと新年はメキシコで! (12)
自然と遊べ!!コスタリカ! (5)
南米の入口ペルー!! (2)
絶景を求めてボリビア! (3)
弾丸!チリへの旅! (2)
やってきました!パタゴニア!! (5)
南米ラスト!アルゼンチン! (2)
ヨーロッパの入口、ドイツ! (1)
雑貨と砂漠を求めてモロッコ! (9)
スペイン、タパス祭り! (12)
最西端!ポルトガル! (2)
アイルランドに行ってみた! (1)
ポルトガルの道! (2)
イタリア食い倒れ!! (8)
美しすぎるぞ!!スイス!! (4)
再びのドイツはミュンヘンへ! (1)
ブリュッセルは小僧がいっぱい! (1)
見ておくべきポーランド (2)
ウィーンで音楽を♪ (2)
あきらめられなかったフランス! (5)
ドナウ川の最後はルーマニア! (3)
ハンガリー生活 (5)
久々の旅行開始!トルコ! (7)
大好きになったスリランカ! (3)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

