topimage

2012-12


  予定ルート(ダラリ)  ⇒今ここだよ!

 日本⇒ミクロネシア(JEEP島&YAP島) ⇒オーストラリア(ケアンズ)⇒ニュージーランド⇒クック諸島(ラロトンガ&アイツタキ)⇒アメリカ(LA)⇒メキシコ(ラパス)⇒アメリカ(N.Y→ここからアメリカ横断ツアーでLAへ!5262mile)⇒再びメキシコ⇒コスタリカ⇒ペルー⇒ボリビア⇒チリ(アタカマ砂漠)⇒再びボリビア(オルーロのカーニバル)⇒アルゼンチン⇒ドイツ(フランクフルト)⇒モロッコ⇒スペイン⇒ポルトガル⇒アイルランド⇒再びポルトガル(巡礼開始!目指せサンティアゴ!)⇒イタリア⇒スイス⇒ドイツ⇒ベルギー⇒ハンガリー⇒ポーランド⇒オーストリア⇒フランス⇒ルーマニア⇒再びハンガリー(ブダペストにて一時旅中断)⇒トルコ⇒スリランカ⇒マレーシア⇒ミャンマー⇒タイ⇒インドネシア(バリ島)⇒日本!2014年2月2日帰国!


大きな地図で見る


 - --.--.-- --


2012年最後のブログ! - 2012.12.31 Mon

サンクリストバルに来て知ったこと




それは一枚のポストカードから




それは一見、とてもカラフルでポップでメキシコらしい!
かわいいポストカード。



でも、なぜか




覆面をしている人が目立つ


すごく、何かを訴えているようなポストカードだった。



この覆面の正体は
サパティスタ民族解放軍



オアハカや、ここサンクリストバル・デ・ラスカサスがあるチアパス州はメキシコで最も貧しい州とされている。

ここを中心として活動する組織がサパティスタ。


1994年、北米自由貿易協定というのが結ばれて、アメリカとメキシコの貿易関税が消失。

少し前に日本で問題になったTPPのようなものです。

日本でも農家の人たちが大反対してましたよね!

これにより、関税がなくなって、アメリカ産の競争力の強いトウモロコシなんかがメキシコに流れ込むと、

メキシコの農業が崩壊し、農民たちがさらに貧しくなる!!
『北米自由貿易協定は貧しいチアパスの農民にとって死刑に等しいものだ!』

と武装蜂起したのがこのサパティスタ民族解放軍です。

実際、この協定のあと多くの農民が失業し、スラムやアメリカに流れ込んだそうだ。
今も、アメリカとメキシコの国境付近は職のない人たちや麻薬の取り引きなんかで治安が悪いって言われてる。


この武装蜂起に対してメキシコ政府は武力で鎮圧。

今では、武力ではなく話し合いが行われているらしいけど、その当時政府はチアパスに空爆を行って、たくさんの犠牲者が出たそうです。

サパティスタ民族解放軍は先住民への差別や農民の生活向上を訴えて政府と交渉を繰り返しているそうです。







と、いきなり難しいブログになりましたが







昨日まであんなに軽いブログだったのに!!笑。




ちょっと難しいこと考えて疲れちゃったよ!



ちなみに上の説明はすべてWikipediaから抜粋。
私なりに解釈して書きましたが間違ってたらごめんなさい!!笑。





つまりは



私はここにくるまでこんなことがあったことすら知らなかったわけです。




サンクリストバルの街もかわいい街だなぁ〜くらいにしか思ってなかったわけです。


このかわいいポストカードに書いてあったスペイン語を訳してみると




NO A LA GUERRA
戦争はやめよう

OTRO MUNDO ES POSIBLE
他の世界は可能だ





かなり直訳!
これも間違ってたら申し訳ない!笑



一見かわいいけど、すごくメッセージが込められているんだなぁと思いました!






サンクリストバル・デ・ラスカサスは小さくて本当にかわいい街だった!

私は二泊しかしなかったけど、もっとのんびりしたかったなぁと思った(>_<)



宿の人たちも優しかったし


PC292962.jpg
オーナーのDellaniraとやんちゃなAndre


PC292964.jpg
Andreのブームはスパイダーマンらしいぞ!



宿で出会った日本人の方にも本当に良くしていただき、



また来たいなぁという場所がまた一つ増えました(^^)




PC292969.jpg
San Cristobal de Las Casas








リアルタイムは18時間のバスの旅を終えてカンクンにいます( ´ ▽ ` )ノ


そういえば、日本は大晦日!!





これが今年最後の更新になります!



去年はまさか本当に自分が世界一周に出発してるなんて予想もしてませんでした!!



出発前たくさんの人に心配してもらえたこと、
出発してからもブログやメールやFacebookなどでメッセージをいただきまして

本当にありがとうございます!!


まだまだ旅は続きますが、とりあえずここまで無事にやってこれてよかったぁ〜!!



新年一発目は全然正月の気がしないここカンクンよりお届けします!

来年も引き続き読んでいただけたら嬉しいです!

無事に日本に帰れますように~~~!!


それでは皆様


よいお年をー!!





読んでいただきありがとうございました!今年最後のクリックお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



サンクリストバルぷらぷら - 2012.12.31 Mon

サンクリストバル・デ・ラスカサス
という街を知ったのはメキシコに来てから。



メキシコのルートに悩んでたときに、サンフェルナンドで知り合ったともみちゃんがオススメしてくれた街で、




カンクンに行く前に寄ってみよう!



と思って来てみました(^^)




来てみたら





めちゃめちゃカワイイ街!!






とっても小さい街で、一つ一つの建物が可愛すぎる!!

PC282919.jpg

PC282914.jpg



オシャレなカフェなんかもたくさんあって、のんびりするには最高!

PC282958.jpg


シティにいたときよりも欧米の旅行者が多いなと感じた。
みんな、オシャレカフェでまったりしてます!

PC282941.jpg



あと、この地域は織物や刺繍が名産なので



売ってるものがカワイイんだ、コレが!




PC272896.jpg

雑貨とか、服とか…


PC272898.jpg

物欲との闘い

シティで買うよりも安いしね〜!

あぁ、荷物が増えちゃう…

PC272899.jpg






カフェの多いGuadalupe通りを真っ直ぐ進むと教会と階段が見えてきて、



上ってみると
PC282938.jpg




なかなか良い景色!!
PC282943.jpg


こんなに周りは山だったんだなぁ〜
こういう風景、日本にもあるよね!



PC282946.jpg

教会


PC282949.jpg

入り口がステキだった


PC282947.jpg

そこで会った子供たち
なぜか一番左の男の子に握手を求められた!笑




PC282945.jpg


PC282935.jpg


PC282950.jpg

夕暮れ時の街は一層ステキです





教会からの帰り道、ぷらぷら歩いてると、


鶏肉をぐるぐる焼いている店発見!!

PC282951.jpg




お、おいしそう〜!




お持ち帰りで購入!!



鶏肉1/4+ライス+トルティージャがついて30ペソ

PC282959.jpg


このボリュームでこのお値段はお得!

サンクリストバルには、シティのような屋台はほとんどありません!

だから安くて美味しいここはオススメ(^^)
PC282953.jpg



サンクリストバル・デ・ラスカサスに行くときはぜひ教会まで足をのばして
帰りに鶏肉買ってみて下さい♪





つーか、サンクリストバル・デ・ラスカサスって名前長すぎて覚えられないよね〜
って思った方はこちらをクリック!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


サンクリストバル・デ・ラスカサス到着!! - 2012.12.30 Sun

強盗にも会わず、預けた荷物も無事に


サンクリストバル・デ・ラスカサス

という街に着きました!



オアハカからは11時間のバスの旅!

夜行バスの悪い噂は数しれず聞きましたが無事に着いてよかったーー!





オアハカのバスターミナルで待っているときにたまたま韓国人と台湾人の旅行者と知り合い、サンクリストバルの良い安宿を知っているというので、便乗してついて行くことにしました!





そして、着いたのがここ!

HOSTAL RUTA
ドミトリー 4ベット 60ペソ


PC272828.jpg


PC272827.jpg
入り口



PC272822.jpg

黄色くて、かわいい!


PC272839.jpg

中庭で座ってくつろげます。

PC272901.jpg
ドミトリーはこんな感じ
木の二段ベッドは壊れるんじゃねぇか!と、ちょっと心配!笑。


個室もあって120ペソかな?
キッチン、お湯シャワー(たまに水らしい)、Wi-Fiフリー(部屋に入るとつながらないけど)



なかなかよさげだったので私もここに決めました!
欧米系のバックパッカーも多く泊まってましたね!

PC272832.jpg

PC272837.jpg





そして、たまたま泊まってた日本人の方と共にテネハパという小さな村に行ってみました!

またもや、乗り合いタクシーで!

ガンガン山道を走ること40分
PC272894.jpg





テネハパに到着!
PC272875.jpg




民族衣装を着ている人が多い!
PC272878.jpg

PC272873.jpg
女性がみんな着ていた民族衣装↑
刺繍が素敵!






わぁ〜!めちゃめちゃ写真撮りたい!





しかし




写真撮影NG!!





この村では、まだ
写真を撮られると魂を抜かれる?!
と信じている人も多いらしく、勝手に撮るとトラブルの元になるそうな。

怒ってSDカード折られた人もいるそう。


それは困るわ!!


色んな人に
『写真撮ってもいい?』って聞いてみたけど、
見事にみんなに断られた(´Д` )




なので、




隠し撮りで。笑
PC272880.jpg




でも隠し撮りって難しいっ!
正面からのうまい写真は撮れなかったなぁ。




PC272884.jpg
男性の衣装はこんな感じ↑




でも、思ったのは写真を撮らせるかわりにお金を要求する人がいなかったこと。

みんな恥ずかしそうに、優しく
『ダメだよ』と言うだけ。

それがこの村の良さなのかなと思った。


外国人旅行者が増えたらお金を要求するようになってしまうんだろうか。



こんな小さな村にもやっぱり教会があって
中に入ると計算されたかのように窓から光がさしこんでて、キレイでした。

PC272849.jpg



階段を上って丘の上に行ってみると、
小さな礼拝堂みたいのがあって
テネハパの村が見下ろせた!

PC272869.jpg

PC272870.jpg


PC272867.jpg
Tenejapa


PC272865.jpg


PC272868.jpg
カラフルな旗が青空によく映えていた






SDカード折られたら泣くよね!
って思った方はこちらをクリック!お願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



ティアンギスに行ってみよう! - 2012.12.30 Sun

オアハカの町の近郊にはいくつか村があり、

その村ごとに

ティアンギス(Tianguis)と呼ばれる

青空市が開催されてます




村ごとにティアンギスを開く曜日が決まっていて、私がいた水曜日は

ビジャ・デ・エトラという村でティアンギスが開かれる!




と、いうことで





行ってみた!





コレクティーボと呼ばれる乗り合いタクシーみたいなのに乗り込み30分ほど!

でも、乗り場がどこかわからなくて
5、6人に聞いてやっと発見できた!!

この、乗り合いタクシー、助手席に平気で二人乗っちゃいます!
日本だったら捕まるで!


歩き方を見ると、ビジャ・デ・エトラのティアンギスは素朴で緩やかな感じと書いてあったけど、

行ってみると、思ってたよりも活気がある!



人もすごいし!



観光客が来るというよりは、



PC262761.jpg

地元の人の台所?!という感じ!



PC262760.jpg

野菜に果物!日用品!




PC262784.jpg


PC262757.jpg

唐辛子!



PC262786.jpg

かわいい陶器!


PC262789.jpg

そこにいたおばあちゃん♡



PC262765.jpg


PC262767.jpg

お昼にタコス!
今まで食べた中で一番辛かった!
オレンジ色の小さい唐辛子がめっちゃ辛いらしい!





PC262781.jpg

小さな村に行っても必ず教会があるね。

PC262778.jpg
Villa de Etla


PC262779.jpg


なんかかわいい民芸品とかあるかなぁと思って行ったんだけど、
これはこれで面白かった♪





オアハカの街並みはカワイイ



PC262803.jpg

PC262794.jpg


やっぱり、この建物の配色って
日本にはないよなぁ!!って思う。


PC262793.jpg


PC262806.jpg
Oaxaca






PC262812.jpg

サントドミンゴ教会



PC252732.jpg

内部は世界文化遺産に登録されてます!




ソカロの周りや協会の周りは昼も夜も人がいっぱいいてにぎやか!
なんかおもちゃがいっぱい売られてた!クリスマスだったから?

PC262790.jpg




オアハカには一泊しかできず、
夜の9時発の夜行バスで次の街
サンクリストバル・デ・ラスカサス
に向かいます!

11時間のバスの旅

無事に着きますように!





ランキングに参加中です!
こちらを一日ワンクリックお願いします!



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

オアハカの食! - 2012.12.29 Sat

オアハカ名物といえば



チーズ!!

PC252711.jpg
コレ全部チーズです!


市場では、チーズをその場で作って売っている店がいくつもあって
じーっと見てたらできたてを試食させてくれた

PC252709.jpg



さけるチーズとモッツァレラを足したような?


おいしい♪





夜ご飯にオアハカのチーズ料理を!


PC252724.jpg
Cazuela de Queso



名産のチーズをアツアツに溶かしたもの!これはチョリソー入り!



PC252727.jpg

のび〜〜〜る!




最初は美味しいんだけど、最後の方はチーズがひと固まりに固まってきて


どうやって食べるんや!ってなった(~o~)




そして、宿の一階がチョコレート屋さんということで、



PC262746.jpg
ホットチョコレート




想像してた味とは違う?!

ちょっと薄め!?






PC262748.jpg

チョコレートの試食があったので食べてみた!





・・・?!




ジャリジャリした食感!?


日本のチョコレートって口溶けがすごくいいけど、オアハカで食べたこのチョコは口溶けとかそういうのはナシ!




これはこれでアリ・・なのかな?




まぁ、買わなかったけどね!笑




PC262753.jpg

地元では人気らしいぞ!!

PC262743.jpg

PC252706.jpg






オアハカ最後の晩餐は


こちらもオアハカ名物



PC262817.jpg
Mole Negro

この黒〜いモーレソースは
カカオのモーレ!!
他にも色んなモーレがあって、様々な食材と組み合わせて調理されるそうな。


私は鳥の胸肉が入ってました!
屋台で30ペソ!

チョコの苦味が後味にあって、
なんと言っていいかわかりませんが、今まで食べたことない味!

好き嫌いが分かれるかもしれないけど、私は完食!


オアハカに来た際はぜひ食してみて下さい!


メキシコ料理食べたいな〜と思った方はこちらをクリック!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

さらばシティ!オアハカへ移動! - 2012.12.29 Sat

サンフェルナンド館に6泊

メキシコ・シティでは、日本人宿に泊まってみんなでソカロのクリスマスのライトアップを見に行ったり!
スペイン語のカウントダウンで一気にライトアップされたときはテンションあがった\(^o^)/



PC232653.jpg


PC232666.jpg




有名なプロレス、ルチャリブレを見に行ったり!





PC232641.jpg
ベジャス・アルテス宮殿
こちらは大劇場だそうです。


PC232654.jpg
メトロポリタン・カテドラル
ラテンアメリカ最大級の教会!


一緒に観光できて楽しかったです!!

またどこかで会えたらいいなぁ!!



そして、クリスマスの25日に一人、
オアハカへ移動しました!

メキシコ初バス移動!!

シティからは片道6時間の道のりです。

8時半頃、みんなに見送られて宿を出発!
皆さん、朝早いのに起きて見送ってくれてありがとうございます(>_<)



メトロで東バスターミナルへ!

バスのチケット買うときは全部スペイン語だったけど、最初に



『ゆっくりお願いします』


とチケットカウンターのお姉さんに言って、何度も確認してちゃんと買えました!!
パソコンの画面見て確認できるから安心ですね!
でも、この年末年始の時期はバスのチケットも席がいっぱいになったりするんで注意が必要みたいです!


10時発のバスに乗り込み、午後4時頃無事にオアハカのバスターミナルに到着!!

ここから市バスに乗り、町の中心まで移動!

とりあえず、宿をどうしようかと思って調べておいた宿へ行ってみると



この日は休みだった…

がーん!!



そこから1時間くらい色々まわったけど、こちらのホテルに落ち着きました!


Hotel Chocolate ツイン 200ペソ
PC262749.jpg



ホテルチョコレートというだけあって
一階はチョコレート屋さんです!
PC252703.jpg


PC252701.jpg

この通りはチョコレートの店が並んでいて、ここに来るとチョコの匂いがしてきます!


オアハカはカカオがとれることで有名らしいです!
PC252742.jpg


しかし、シングルの部屋がなかったために
クリスマスの日にツインの部屋に一人で泊まるという非常に悲しい状況になってしまったのでした…


でも宿にいた子供たちはかわいかったよ(^^)

PC262819.jpg


寂しいクリスマスだね!
と思った方はクリックお願いします!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

メキシコ・シティでの食! - 2012.12.27 Thu

ラパスのときもそうだったけど、

シティにいたときも食事といえば



屋台!

PC202607.jpg


PC212624.jpg

当たり外れはあるけれど、美味しいし、安いしで毎日どこかしらの屋台に行ってました(^^)


さすが、メキシコ・シティ!
あちらこちらに色んな屋台があって
面白い!!



毎日、スペイン語を見て
アレはなんだ、コレは何だ?と言いながら買ってましたね!

PC212623.jpg




TACOSはほんとに手軽で屋台もどこ行ってもあったなぁ!
PC212635.jpg


そして、こちらがGORDITASというもの
PC212625.jpg


周りの生地は固めでパリパリしてて
中にレタス、チーズ、パクチーなんかが入ってます!具は様々!

PC212626.jpg




こちらは宿の近くにあった屋台
PC232671.jpg

PC232674.jpg


TORTASというもの!30ペソ!
PC232678.jpg



サンドイッチみたいなもので、色〜んな種類があって本当にどれにするか悩んだ!笑。

ソーセージに、ハムに、チーズ!!
ボリューミー!!!
だけど、美味しいからペロリだよ♡




そして、こちらが私がシティの屋台で一番ハマったもの!!
PAMBAZOS!
PC202612.jpg

PC202609.jpg


まわりのパンは一度油で揚げて、
中にイモとか、鶏肉とか様々な具材と
レタス、チーズ、サルサ!

うまーい!

これ一個で十分夜ご飯!14ペソ!



メキシコに着いて気づいたんだけど、


これは太るな!!


果てしなく!!




炭水化物とりすぎなんだよね!
前にマツコ・デラックスが
『私は肉嫌いなのよ!私は完璧な炭水化物デブなの!』

と言っていたのを思い出した。


やばいぞ。

南米って痩せるかなって思ってたけど、




実はめっちゃ太るらしい



気をつけよう。






そして、最後に・・・



メキシコ・シティ滞在最後の夜に食べたもの!


手作りの日本食!!!


トンカツに牛丼!!!

PC242690.jpg

PC242695.jpg

そして、めっちゃ嬉しかったのが




日本の米!!!

PC242692.jpg



出発してから米を食べることはあったけど、みんなパサパサしてて美味しくなかった!


やっぱり米は日本米だね!!と、改めて実感!!

こんなに興奮して米を撮影したことが今まであっただろうか、いやない!


この食事はメキシコ・シティに住んでいる日本人の方の自宅に行かせてもらってご馳走していただいたもの!

こちらでは有名な方らしく、
旅人を家に招いてはこうやって美味しい日本食を作ってご馳走してくれるらしい。



本当に本当にありがたい!!


まだ開始二ヶ月なのに、どれだけ日本食に飢えていたことか!!!


本当に美味しかったです!!


初めて会った私たちに、急なお願いだったにもかかわらず
『あれ食べるか?、これ食べるか?』
と、聞いてくれて。




や、優しすぎる(T_T)!!!


この日はクリスマスイブでした。
最高のご飯ありがとうございました!

日本のテレビを見ながら、手作りの日本食をいただく。

まるで日本の親戚のおじさんの家に遊びにきているような感覚でした(^^)

また、シティに来たときはお世話になりたいです(>_<)


シティ滞在最後の夜は、忘れられない夜になりました!



PC242697.jpg


PC242698.jpg

お土産に握ってくれたおにぎりは、明日のバス移動の中でいただきます。




やっぱり日本食最高だよね!!
って思った方はこちらをクリックお願いします!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



テオティワカンへ行こう!! - 2012.12.25 Tue

メキシコシティ2日目


宿の部屋が一緒だったともみちゃんと共にテオティワカンへ行くことに!


テオティワカン遺跡
メキシコシティから50Km北にあるテオティワカン遺跡は紀元前2世紀頃建造された
メキシコ最大の宗教都市国家。巨大なピラミッド都市を建設したのはテオティワカン人とされる。
しかし、彼らはどこからきたのか、8世紀頃の謎の滅亡とともにどこに消えたのかは
今も解明されていない。<地球の歩き方より>


そういえば、ちょうどこの頃マヤの2012年12月21日で世界が終わる説のときでした。

でもテオティワカンはアステカ文明。
全然関係ないみたいです!!
メキシコシティなんてクリスマスムード全開だし


世界終わるんじゃないんかい!!



まぁ、今こうして無事にクリスマスイブを迎えられているわけだし、
よかった、よかった!!



テオティワカンへは初メトロに乗り、北バスターミナルを目指します!
PC202527.jpg
ここでチケットを購入!
どこまでいっても一回3ペソ!安い!

PC202529.jpg

メキシコシティのメトロは東京の通勤ラッシュなみにぎゅうぎゅうになることもしばしば・・・
そういうときって乗車に時間かかるじゃない?

でも人が挟まろうがなんだろうが
扉は容赦なく閉まるのでご注意を。
何度、扉に挟まる人を見たことか!


北バスターミナルでバスのチケット(片道40ペソ)を買って
バスに乗り込み出発!!


PC202532.jpg




一時間ほどバスに乗ると



PC202535.jpg


テオティワカン入口!!入場料57ペソ。
でも国際学生証なるものがあるとなんと入場料タダ

私は持ってなかったけど、簡単に作れるらしく持ってる人たくさんいました!
他の博物館とか遺跡とかタダだったり割引だったりかなりお得ですね!






そしてそして




やってきました!






テオティワカーン!!!


PC202556.jpg
こちらが太陽のピラミッド!!
世界で3番目の大きさなんだとか!

PC202566.jpg

248段あるという急な階段を気合を入れて上ると・・・





PC202574.jpg


PC202571.jpg


よい眺めが広がります!!




PC202577.jpg



座ってまったりしたり


PC202579.jpg




寝っころがったり!




ただ日焼けには気をつけよう!!

もう遅いかしら・・・


PC202584.jpg

そしてこちらが月のピラミッド(太陽と似てるけど☆)




PC202586.jpg



ここからの眺めもなかなかです



テオティワカンは思ってた以上に広くて、疲れて弱音を吐きながらも
なんとか全部見てまわりました!!


PC202552.jpg

ともみちゃん!一緒にまわってくれてありがとう!!
スペイン語の堪能なともみちゃん!とっても心強かった!!

そして一緒に色々見れて話せて楽しかったよ~~(^O^)





世界終わらなくてよかった!って思った方は
こちらをクリック!!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



MEXICO再び! - 2012.12.24 Mon

ロサンゼルスのホテルを朝の4時半に出発し、空港へ。


ちょうど一か月前くらいにも私はロサンゼルスにいました。
あのころはまだラパスにも横断ツアーにも行っていなかった。


この一か月で色々あったなぁと、ちょっとしみじみ。
気づけば旅も二か月を過ぎました。


今のところ幸いなことに何のトラブルもなくのほほんとした旅をしていますが

ここからはそうはいかないかも!?

アメリカを終え、メキシコシティへ!

本格的な中南米の旅に突入




予定通りUS AIRWAIS フェニックス乗り継ぎでメキシコシティへ。

メキシコシティの宿
サンフェルナンド館 一泊ドミトリーUS$10

MEX.jpg

メトロ2・3号線Hidalgo駅から歩いてすぐ。
メキシコシティには有名な日本人宿が2軒あって、どっちに泊まるか迷ったんだけど
こちらに予約をしました!

PC192519.jpg


PC192521.jpg

キレイとは聞いてたけど予想以上にキレイ!
これだけ日本人の集まるTHE日本人宿!みたいなのに泊まるのは初めてで、
それはそれでちょっと緊張

朝食にパン、コーヒー、バナナなんかが自由に食べれるのも嬉しい
歩いて行けるところに大きいスーパーもあるし、宿の周りにはおいしい屋台もあるしで不便ないです。


ここには色々な旅をしている人がたくさんいて、毎日色んな人がやってきては
みんなそれぞれの目的地へ出発していく。
南米を旅してきた人もいれば、アメリカからメキシコに入り今から南米を周る人もいて。

世界一周をしている人やスペイン語を勉強しに来ている人

とにかく様々な人がいてみんなの話を聞くのが面白かったし



とにかく色んな情報がもらえるのがありがたかった!






私の今後の予定は、メキシコシティからオアハカ⇒サンクリストバル・デ・ラスカサス⇒カンクン
と、バスでの移動!
かなり長い移動になると思いますので、覚悟して行きます!

初めてのバス移動

不安いっぱいですが・・・

とにかく無事に着くことを祈る!!



でも、その長距離移動の先では



コスメルとセノーテでダイビングの予定



楽しみ


イブはメキシコシティ、クリスマスはオアハカ、新年はカンクンで迎えることになりそうです。
去年の今頃はまさか来年自分がメキシコにいるなんて想像もしてなかった!!




日本の皆様
Merry Christmas




Merry Christmas!!
と言ってワンクリック☆


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ただいま!LA!! - 2012.12.21 Fri

ついに21日間にわたるアメリカ横断ツアーが終わりました!!




正直な感想を言うと





とっても辛かった!!



最初の10日くらいまでは!






言葉の壁と、自分の弱さと情けなさと寂しさと・・・
愛しさと切なさと心強さと・・・



とにかく色んな感情と向き合い色んなことを考えました。



もう英語なんて聞きたくないーー!
って思ったときもあった。


それ言ったらお終いじゃん!?って思うけど!笑




でも、10日を過ぎたあたりからなんとなく気持ち的に楽になって

不思議と辛いって思うことはなくなってきて・・



この環境に自分が慣れてきたっていうのもあるし
みんながなんか英語話せない小さい日本人が一人いる
というのに慣れてきてくれたというのもあると思います。



英語を教えてくれた人もいました。

これって日本語でなんて言うの?って聞いてくれる人もいました。


ありがたや!





こちらがツアーリーダーのAaron!!
PC172467_convert_20121219182755.jpg

毎日同じこと何回も聞いてごめん!!笑。
英語わからない私に優しく何回も説明してくれて、気遣ってくれた。
毎日の運転お疲れ様でした!



一日の始まりは

PC182487_convert_20121219182337.jpg

みんなの荷物を詰め込むところから!

PC182488_convert_20121219182531.jpg

後ろには食材やらキャンプセットやらギターやら
よくこんなに荷物入るな~っといつも思ってました。
みんなの前でギター弾いたのも良い思い出。
ビートルズのyesterdayのギターソロ。最強に緊張したけどね!!


PC172453_convert_20121219183015.jpg


この車で13人のメンバーと共に21日間移動し続けてました。

PC182512_convert_20121219181923.jpg

車内はいつも洋楽がガンガンに流れてた
そんな中いつも爆睡してましたね。

横断の最後の日、LAに向かう車の中でいつものように洋楽を聴きながら
少し寂しく感じました。

終わる日までを指折り数えた最初のころには考えられない感情。

やっぱり21日間も同じ車でずーっと一緒に過ごしてて
すごく特別な空間だったと思います。

本当になかなか体験できないことができた



本当はもっともっとたくさん話したかった!!
そしたらもーっと楽しかっただろうな!




最後、LAのホテルに着いて一人一人とハグして
みんな別々の国に帰って行く。



TREK AMERICA 多国籍ツアー

New York→Washington D.C→Virginia→Tennessee→ Memphis→New Orleans→Houston
→San Antonio→Big Bend→El Paso→Tomb Stone→Lake Pleasant→Monument Valley
→Grand Canyon→Las Vegas→Death Valley→Los Angeles

New York⇒Los Angeles  5262mile(8466.558Km)



色々あったけど


なんだかんだ面白かったよ!!


終わり良ければすべてよし!!笑



みなさんお世話になりました!


PC182514_convert_20121219182111.jpg
ただいま!Los Angeles!!




ツアー中何回泣いたかは秘密です♡



横断お疲れ!!
って思っていただけたらクリックお願いします!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


アメリカ横断ツアー途中経過⑤ - 2012.12.19 Wed

横断ツアー18日目



やってきたのは





LAS VEGAS!!



PC152410_convert_20121219184138.jpg




何!?ココ!!


なんてクレイジーな街なんだ!


華やかすぎる!!



PC152415_convert_20121219184413.jpg


なんかお金の匂いがぷんぷんするよ~~

眠らない街ですね!!



日本ではお酒をほとんど飲まない私ですが
この日だけはみんなで飲んで騒いで

26歳にして初めてお酒に酔うという感覚を体験しました!笑。

いつもみんなといるときは英語コンプレックスを抱えていた私ですが
お酒に酔ったらもうどうでもいい~~!!ってなってましたね。

いつも酔ってればよかったのかな。





PC152438_convert_20121219175247.jpg
LAS VEGAS




そんな人生初体験を終えた後





横断20日目
最後の一泊は


Death Valley National Park

PC172452_convert_20121219180540.jpg





ここの景色も凄かった!!
PC172465_convert_20121219180813.jpg


Death Valley=死の谷

もともとは海底だったそう。火山活動の結果、こんな地形になったんだとか。

地球って凄いな。

この国立公園、広さが長野県とほぼ同じっていうから驚きです。



PC172471_convert_20121219181107.jpg






最後の一泊はキャンプだったので、みんなで夜ご飯作りです。

PC172478_convert_20121219193922.jpg



PC172480_convert_20121219194107.jpg
鶏肉を焼いて


PC172482_convert_20121219194240.jpg
最後の晩餐!!鶏肉のグリル、リゾット、コーンの茹でたの。


見た目は微妙かもしれませんが
キャンプで作る夜ご飯はどれも本当においしくて、モリモリ食べてました!
下手なアメリカのレストラン行って食べるよりよっぽど美味しい!

他にもタコスだったり、ミートスパだったり、キャンプの夜ご飯は楽しみの一つでした♪


夜は寒すぎて夜中の3時には目が覚めて眠れない生活だけど!




PC182510_convert_20121219181723.jpg


PC182500_convert_20121219181419.jpg
Death Valley





横断ツアーもここが最後の地、明日ロサンゼルスに向かいます!




ついにここまできたか!っと思ってくれた方は
ワンクリックお願いします!



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



アメリカ横断ツアー途中経過④ - 2012.12.17 Mon



突然ですが







後悔の嵐







何がって??










横断16日目



ついにGRAND CANYONへ!!

PC132341_convert_20121217153726.jpg




ついにここまできたかーー!!


この横断ツアーの大きな目的の一つです。


ここには二日の滞在で、
到着したその日にヘリコプターでグランドキャニオンを上から見るというツアーがありました。

でもこれには別にお金が必要で、これが高くて!!

悩んだけれど・・

極寒のキャンプで体調を崩して熱っぽかったのと

次の日ハイキングの予定でそこで景色がみれるからいっか!

という理由で参加しなかったんだよね。







次の日の朝起きてみると・・・







まさかの雪







えーー!!

昨日は全然雪なんてなかったのに!!




PC142342_convert_20121217154116.jpg

朝日を見にいったけど、朝日どころか

グランドキャニオンどこだよ!!笑





それでも雪の中ハイキングに挑戦




PC142351_convert_20121217154636.jpg




PC142356_convert_20121217155650.jpg



上の方はかなり雪が積もっているけれど
下っていくうちに雪はなくなっていきました。


PC142366_convert_20121217160807.jpg






そしてこんな感じの景色は見れたけれど・・・


PC142369_convert_20121217161744.jpg


PC142367_convert_20121217161215.jpg
GRAND CANYON






納得いかん!!!






ちなみに昨日は天気もよかったのでヘリコプターツアーに参加していれば
かなりの絶景が見れたはず!!




そう思ったら後悔の嵐で!





ツアー代をケチった自分を殴りに戻りたいです。





くっそー!昨日行っとけばよかった!!




まぁ、過去には戻れないので

これを読んでくれた方が私の後悔と落胆を少しでも感じていただければ、幸いです。





ちなみに雪の中のハイキングは




まるで修行だったよ☆




行きはいいんだよね、どんどん下るだけだから。



でも途中で気づいたんだ



『これ、帰り登るんだよね?』って。







そんなこんなで

グランドキャニオン見れず!!






これはもう一度来いということか


と、無理矢理自分を納得させて


次の目的地に向かうことにします。




もし、いつかまたグランドキャニオンに来ることがあったら
きっとこの横断ツアーのことを思い出すんだろうな。


ツアー代ケチって、吹雪で見れなかったんだよなぁって。




それもまた良し。






人との出会いも、風景との出会いも一期一会だと実感しました。







次は絶対夏に来るわ!!






ヘリコプター乗っとけよ!!
と思った方はクリックお願いします。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




アメリカ横断ツアー途中経過③ - 2012.12.14 Fri

横断ツアーも15日目に入り

やってきたのは



MONUMENT VALLEY!!

PC132340_convert_20121215150157.jpg


ユタ州南部とアリゾナ州北部にかけて広がる地域です。


地図で見ると、けっこう横断したなぁ!っと思います。



どんどん、赤土と砂漠の世界になってく!
陸路で移動してると、窓からの風景が移動するたびに変わっていくのがよくわかります。





みんなで、有名どころを見て


PC122292_convert_20121215152829.jpg



PC122294_convert_20121215153338.jpg
人の横顔に見える!!
わかりますか?




PC122285_convert_20121215154241.jpg

岩に登ってポーズとったり



PC122287_convert_20121215150543.jpg

私もへっぴり腰で登って



PC122289_convert_20121215152241.jpg
『なんか穴あいてるでー!』とやってみたり。





私の服装を見てわかるかもしれませんが、



ここはもう極寒




できる限りの防寒しても寒かった!!




宿泊はなんかインディアンの家?みたいな!笑。

PC122320_convert_20121215155230.jpg
ここにみんなで寝袋でざこ寝です。


これはちょっと面白かった(^^)





次の日の朝、朝日を見に。

PC132326_convert_20121215155535.jpg

みんなで朝日が上るのを待ちます



PC132338_convert_20121215161109.jpg

正直、もう寒過ぎてどうでもいいわ!って途中思ったけどね!







ここ数日キャンプ続きで
寒くて眠れず!



私の体はいつまでもつのか…
身も心もボロボロやー!




PC132337_convert_20121215162035.jpg



PC132335_convert_20121215155955.jpg
MONUMENT VALLEY





横断ツアーも残りわずか!
一日ワンクリックお願いします!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


アメリカ横断ツアー途中経過② - 2012.12.14 Fri

横断ツアー10日目
やって来たところは




BIG BEND NATIONAL PARK!!




テキサス州にある国立公園!
ここはもうメキシコとの国境付近ですね!!




アメリカの国立公園とか初めて入ったけど
規模が違うね!!広大です!!







行けども行けども岩と砂の世界!
ア、アメリカや~!








ここで二泊のキャンプしてきました!

人生初キャンプ!


前からやってみたかったけど

まさか初めてのキャンプがアメリカの国立公園で外人に囲まれてなんて思ってもみなかったがな!


テント完成!



中はこんな感じで!



初めてのテントにちょっとワクワクした一泊目の夜…



あまりの寒さにほとんど一睡もできず!




自然の脅威なめてました!


すいません!


許して下さい!!



昼間と夜との寒暖差が予想よりはるかに上だった!!





一睡もせず、次の日は

3時間のハイキング!!

PC082206_convert_20121214094741.jpg


これがね~、かなりキツくて!!
ただでさえ寝てねぇのに!!



極め付けに




外人超ハイペース!!




えーっ?!あんなしょぼい朝ごはんしか食べてないのにどこにそんなパワーが!?

楽しくおしゃべりしながらガンガン登ってく!



外人のパワーと


自分の体力の無さと


足の短さに気づいた


そりゃ、こんだけ長さ違ったらペース違うわ!!!



なかなか景色を楽しむ余裕は無かったけど




アメリカの自然を体感しました!

PC082210_convert_20121214095140.jpg







次の日筋肉痛に襲われたのは言うまでもありません。





PC082201_convert_20121214100101.jpg


PC092232_convert_20121214095505.jpg
Big Bend National Park




横断も半分を過ぎました!
ワンクリックを!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


横断ツアー途中経過。 - 2012.12.04 Tue

横断ツアー7日目に突入!



3分の1の行程が終わりました。





ふぅーー、あと3分の2も残ってるのか…






なーんて、、、思ってないよ☆
(涙をかくして)







今私がリアルタイムでいる場所は

ニューオーリンズ

JAZZの街♫



この一週間で、
ニューヨーク→ワシントン→バージニア
→テネシー→メンフィス→ニューオーリンズ
と移動し続けてきました!
毎日6時間とか移動してても、まだ半分にも到達しないんだなぁと思うと
アメリカってデカイな!と感じます。


ワシントンでは



たくさんの戦争のモニュメントを見て


大きなリンカーンさんに会ったり。


あとワシントンにはたくさんの博物館があって、これを巡るのも面白いだろうなと思いました!




↑私が行ったこの博物館は入場無料!!日本だったら絶対とるよね!!


バージニアでは





こんなロッジに寝袋で寝たり!
めっちゃ寒かったけどね!




これだけ見ると




すっっごい楽しそうでしょー??







全然楽しめてないからねっ!!!笑。





誰か助けて下さい(´Д` )





簡単な単語でも聞き取れないね~!!
予想以上に大変だわ!!

横断ツアーに行くことは自分で決めたことだし、せっかく来たからには楽しまなきゃ!!
と思えば思うほど、どんどん辛くなります(;_;)

きっとこの状況を楽しめる人もいると思う。


そうなれない自分が悔しかったりもする。



消極的な弱い自分と嫌でも向かい合う





そんな中、メンフィスでは


小さいライブハウスでブルースを聴き


ニューオーリンズでは

生でJAZZが聴けたの!!



これがもうめっちゃめちゃかっこよくて!

一曲目から泣いたからね!笑。





ステージとかはなくて、ただ小さな部屋に年季の入った楽器たちが置いてあるだけ。



だから演奏者と観客が近い近い!!



残念ながら演奏中は写真が撮れなかったけど、この日横断始まって初めて

あ~、ここにこれてよかったって思えた。




他のツアーメンバーがホテルに戻る中、一人残って聴き続けました。




黒人の渋~いおじいちゃんが気持ち良さそうに目を閉じて演奏するサックス。
突き抜けるような音のトランペット、
気持ちいいピアノのメロディとベースの音色♫
最高にかっこいいドラム!!

忘れない!






音楽に国境はないのだ。









お土産にCDを買ったけど、
果たして無事に日本まで持って帰れるかはわかりません!






NEW ORLEANS
PRESERVATION HALL




そんなこんなで、横断は続く~



なかなかブログ更新できませんが、見ていただけたら嬉しいです!
そして、ワンクリックを!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


アメリカ横断ツアー開始!! - 2012.12.02 Sun

ついに始まりました!




アメリカ横断ツアー!!


↑これに乗って移動!




21日間かけてニューヨークからロサンゼルスまでを陸路で横断します!!






メンバーは私以外に13人+ガイドが一人。
スコットランド、ロンドン、オーストラリア…
日本人はいません。
アジア人もいません。



日本語は1ミリも通じない


100%英語の世界


逃げ道はありません





ただいま5日目に突入中!



今のところの感想は…








くそー!早く終われーーー!!!笑。




こんなにも、言葉の壁は厚いか!?



誰か助けてーー!!





このツアーが終わる頃

『なんだかんだ楽しかった』って言っているのか





廃人のようになっているのか








お楽しみに。






私はおそらく後者になっていると思いますが。



何回泣くか数えておこうー(;_;)



心から頑張れっと思って下さった方はワンクリックお願いします(;_;)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
2012年10月14日 日本を出発。

海に潜ったり
山に登ったり
美味しいもの食べまくりながら
日本に帰ります。

2014年1月頃帰国予定。
残りわずかです。

カテゴリ

・準備あれこれ (6)
出発までの壁・・・ (3)
夏休み中に… (1)
感謝!!! (1)
何が必要なの!? (1)
・行ってみよう!やってみよう! (136)
グアムからのjeep島!! (5)
グアムからのYAP島!! (2)
グアム入国の洗礼! (1)
ケアンズの一週間! (4)
たった二日のオークランド!! (2)
どんなところや!ラロトンガ! (6)
サボテンと海と私とラパス (8)
寒すぎるぞ!ニューヨーク! (2)
悩んで悩んで横断ツアー!! (7)
クリスマスと新年はメキシコで! (12)
自然と遊べ!!コスタリカ! (5)
南米の入口ペルー!! (2)
絶景を求めてボリビア! (3)
弾丸!チリへの旅! (2)
やってきました!パタゴニア!! (5)
南米ラスト!アルゼンチン! (2)
ヨーロッパの入口、ドイツ! (1)
雑貨と砂漠を求めてモロッコ! (9)
スペイン、タパス祭り! (12)
最西端!ポルトガル! (2)
アイルランドに行ってみた! (1)
ポルトガルの道! (2)
イタリア食い倒れ!! (8)
美しすぎるぞ!!スイス!! (4)
再びのドイツはミュンヘンへ! (1)
ブリュッセルは小僧がいっぱい! (1)
見ておくべきポーランド (2)
ウィーンで音楽を♪ (2)
あきらめられなかったフランス! (5)
ドナウ川の最後はルーマニア! (3)
ハンガリー生活 (5)
久々の旅行開始!トルコ! (7)
大好きになったスリランカ! (3)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

