topimage

2017-08


  予定ルート(ダラリ)  ⇒今ここだよ!

 日本⇒ミクロネシア(JEEP島&YAP島) ⇒オーストラリア(ケアンズ)⇒ニュージーランド⇒クック諸島(ラロトンガ&アイツタキ)⇒アメリカ(LA)⇒メキシコ(ラパス)⇒アメリカ(N.Y→ここからアメリカ横断ツアーでLAへ!5262mile)⇒再びメキシコ⇒コスタリカ⇒ペルー⇒ボリビア⇒チリ(アタカマ砂漠)⇒再びボリビア(オルーロのカーニバル)⇒アルゼンチン⇒ドイツ(フランクフルト)⇒モロッコ⇒スペイン⇒ポルトガル⇒アイルランド⇒再びポルトガル(巡礼開始!目指せサンティアゴ!)⇒イタリア⇒スイス⇒ドイツ⇒ベルギー⇒ハンガリー⇒ポーランド⇒オーストリア⇒フランス⇒ルーマニア⇒再びハンガリー(ブダペストにて一時旅中断)⇒トルコ⇒スリランカ⇒マレーシア⇒ミャンマー⇒タイ⇒インドネシア(バリ島)⇒日本!2014年2月2日帰国!


大きな地図で見る


 - --.--.-- --


スイスの食! - 2013.06.22 Sat



インターラーケンから







チューリッヒに着いて気づいたんだ







私まだスイスのチョコ食べてない!って。






これはいかん!ということで、いってきました!






【Läderach】

P6119185.jpg


鉄道駅からすぐのお店!
宿のレセプションのお姉さんにおススメを聞いて行ってみました!
しかし、青山と自由が丘にお店があるらしいことを今知りました!笑


P6119181.jpg


お店の奥には作るところが見れるスペースが!


P6119182.jpg


もうね、お店に入った瞬間
チョコレートのあまーい香りに包まれます



そしてテンションが上がります!!


P6119184.jpg


P6119186.jpg


大きい板チョコを量り売りしてます!
色んな種類があるので私もちょっとずつ買ってバスの中のおやつにしました♪
美味しかった♡
日本のお店にも行こうかな!




【Sprüngli】


P6119187.jpg


そしてもう一軒!
このお店は人気店らしくチューリッヒの町を歩いてて4店舗くらい見ました!
鉄道駅の中にもあって、ここだけ夜の21時まで開いてました!




ここの目的はチョコではなく




マカロン!!





P6119217.jpg


ここのお店ではマカロンではなくLUXEMBURUGERLI(ルクセンブルグリ)と呼ばれている!


P6119218.jpg


私が行ったときは全11種類!

全種類一個ずつ買っちゃった!!


P6119221.jpg


ここのマカロンはかなり小ぶりで一口サイズ!
そして中のクリームが泡立てた生クリームのようにふわっと軽い!
私は塩キャラメルが一番好きだったかな!





そしてスイスといえば




コレ!!!





P6079005.jpg




チーズフォンデュ~!!




P6079006.jpg


なかなかできないよ!?


一人チーズフォンデュ・・・


これももちろん美味しかったんだけど


私がチーズフォンデュよりもテンションが上がったのが






ラクレット!!






P6089132.jpg




この装置を見たことがありますか?



これをどう使うかというと



銀色のお皿の部分に




P6089133.jpg



チーズの塊をロック・オン!

このチーズはラクレットという名前のチーズ!
チーズの名前がそのまま料理名になってます!



そして電源をいれると上の黒い部分が熱くなり




P6089137.jpg


チーズの表面がぷくぷくしてきます!!


わくわく!!!



そしていい感じのところで





P6089138.jpg






もういいですか!!??『もう待てない!』





P6089139.jpg





やばーーーっっ!!!






溶けたチーズの表面を削って




P6089140.jpg



茹でたじゃがいもにかけて食べます!
めちゃめちゃシンプルな料理だけど
表面の焦げたチーズのパリパリ感と
溶けたチーズのトロトロ感の両方が味わえて
美味しかったー!!

なんて素敵な装置なんだ!!


チーズ好きにはたまりませんな!


私の予想によると、安めのお店のラクレットを頼むと
すでにジャガイモにチーズがかかった状態のものが出てくる!


私はどうしても上の作業がやってみたかったので


ちょっとお高めのお店に入りました!
楽しかった!!


とっても満足だったので


近くに座ってた日本人の女の子二人組に
『あの人一人かなぁ・・・』
と言われたことは聞かなかったことにしよう。




チューリッヒを最後に、スイス8日間の旅が終了しました!!


1.gif



8日間の移動はこんな感じ!
スイスは知ってはいたけど本当に物価が高い!!
でも、その分クオリティも高い!
お金はかなり吹っ飛びましたが


本当に行ってよかった!!



なんといってもベルニナ線とマッターホルン!!



この二つがとても印象に残っているかなぁ!!
あとハイキングも歩いててすごい気持ちよかった~!


本当はもっと行きたい街たくさんありますが!
モンブランも見たかったし!!


それは次回母と一緒に来たいなと思います(^^)
母が唯一『行ってみたい』と言った国、スイス!


また来るよ~!!



P6058799.jpg
Switzerland




チューリッヒから二度目のドイツに入ります!!




チーズフォンデュとラクレットは
一人でやるもんじゃないよね!
と思った方はコチラをクリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




ライオンによく似た姿だった♪ - 2013.06.21 Fri



マッターホルンに魅了されたツェルマットからインターラーケンへ!!


3


二回乗り換えがあったけど、スイスの鉄道は時間通りだし、接続もいいしで
言うことありません!


今まで行った町も高級リゾート地だったけど、
インターラーケンはさらに高そうな感じの時計屋とか多かったように思う!ホテルも!


ここインターラーケンから行ける有名な場所が
『世界一美しい村』とも呼ばれる

グリンデルワルト!



インターラーケン・オスト駅からBOB鉄道に乗ります!スイスパス有効!
オスト駅から出発する列車は途中で
グリンデルワルト行きとラウターブルンネン行きに切り離されて別れちゃうので
乗る車両には注意が必要です!
ちなみにグリンデルワルト行きはBへ!


30分ほどの間窓を開けてうとうとするのが気持ちよかった♪





そして到着したグリンデルワルト!

P6089028.jpg


本当に静かな小さい村!


星がキレイそうだなぁ!!


私はここには泊まらなかったけど、たくさんホテルもペンションもあったので
次は泊まりたいですね!!


P6089036.jpg
Grindelwald


ここには駅のすぐ近くに日本語のインフォメーションセンターがあって色々教えてもらいました!
日本語のインフォがあるくらい日本人に人気なんだね~!

でもそれはすごくよく分かる!!
キレイで、安全で!
なんというか、親を連れてきてあげたい!って思った初めての国かも。
友達とワイワイしたい国はたくさんあるけど、それとはまた違うような。
スイスクオリティ、さすがです!




そしてこの日本語インフォでチケットをGETし、さらにその先へいってきました!!




そこは日本にいるときからいつか行ってみたいな~とずっと思っていた場所でした!







ヨーロッパ最高地点の鉄道駅!







ユングフラウヨッホ!!







P6089048.jpg



ユングフラウ鉄道に乗り


P6089059.jpg


クライネシャイデックを出た列車は途中からトンネルに入ります!

『アイガーとメンヒの山中にトンネルを掘り、
ユングフラウの頂上まで登山鉄道を走らせる』

その工事は16年に及んだそうです!







そして完成した駅からの景色がコチラ!!








トップ・オブ・ヨーロッパ!!










P6089069.jpg


P6089070.jpg
Jungfraujoch 標高3454m





すごいーーーー!!







そして








寒いーーーーーー!!!










感動もそこそこに退散!!!笑









でもね、日本にいたとき、何度ここに来たいと思ったか

何度この景色を見たいと思ったか

何度色んな旅行の本を立ち読みしたか!

そう思ったらついに来たなぁ~って!思いました!




P6089062.jpg


ユングフラウと富士山五合目郵便局は姉妹提携を結んでいるらしく
日本でもあまり見ない昔のポストが置いてあって


P6089065.jpg


ここからハガキが出せます!!
無事日本に届いたよ!!


P6089094.jpg


ここは展望台の他にも色々な施設があったりして
氷の彫刻を見たり


P6089099.jpg


氷漬けにされた人形を見たりしながら
一通り楽しみました!



再びクライネ・シャイデックまで鉄道で降りて
そこからはハイキングターイム♪


P6089104.jpg


ウェンゲンを目指します!!





P6089110.jpg


このハイキングコースは道幅も広くて歩きやすい!





P6089115.jpg


ベンチに寝転ぶと





P6089121.jpg


あおぞらだなぁ~





P6089125.jpg


私が行ったころはまだあまり花は咲いてなかったけれど
タンポポがたくさん咲いていて


P6089126.jpg



黄色が青空と緑によく映えますね~!



P6089128.jpg






BGMはダンデライオンで♪






私もダンデライオン好きだよ!
って思った方はコチラをクリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



やっぱり爆睡・・・? - 2013.06.18 Tue


ベルニナ線ともう一つ、スイスの有名な鉄道といえば




氷河特急!!




P6058807.jpg


2.gif



サン・モリッツからツェルマットまで270Kmを8時間かけてゆっくり進むこの列車は
『世界一遅い特急』と言われているそうです。



P6058762.jpg


P6058764.jpg


氷河特急は席の予約が必要!
前日に駅の窓口でチケットをゲット!
乗車券にはスイスパスが有効。
指定席分のみのCHF33を払いました!


P6058768.jpg



ツェルマットまでの8時間の鉄道の旅のスタートです!!



P6058771.jpg


P6058776.jpg




何回も言いますが、本当に美しいです



それ以外の言葉が見つかりません!





P6058779.jpg


P6058781.jpg


P6058783.jpg




そう、とっても美しいんです!!


景色は本当に素晴らしいんです!


列車もめっちゃキレイで


日本語のパンフレットや、イヤホンで日本語の色んな説明が聴けたりとか


車内販売あったりとか


すごい充実してるんです!!






でもひとつ問題があって





窓が開かないんです!!


P6058792.jpg

↑車内はこんな感じですごいパノラマなんだけど、窓は開かない!!





そうすると




   窓が開かない


      ↓


写真が思うように撮れない


      ↓


風を感じることもできない


      ↓

  景色を見る意欲が低下








最終的に






爆睡!!






ベルニナ線はあんなに大興奮だったのに!

私だけではなく周りの人も割とそうなってましたが!笑

やっぱり窓が開く普通列車じゃなきゃダメだったか~!


でもね、やっぱりこれには乗ってみたかったんですよね!!


個人的には二時間半の間に見どころがぎゅっとつまってるベルニナ線の方が好きかなぁ!





そんなこんなで寝ぼけながら到着した街、ツェルマット!!


P6058811.jpg


着いた初日はあいにくの雨模様・・・



ツェルマットの宿
【YH Zermatt】CHF35.6



P6058808.jpg


駅からは20分くらい歩きます。
それくらいなら歩けるかなと思って歩いたら
最後がけっこう急な坂道で、荷物があるとちょっと大変かも!


着いたこの日は雨で、空にも雲がかかってて何も見えなかったんですが


次の日起きてみると



部屋の窓からこの景色!!!



P6068828.jpg




マッターホルン目の前!!



P6068827.jpg





朝起きて窓開けたら目の前マッターホルンて!!



贅沢すぎやー!!






さらにマッターホルンを近くで見るため!

展望台へ向かいます!!



P6068831.jpg


ツェルマットの駅の目の前に展望台行きの登山電車の駅があります!

そこでチケットを購入!!

スイスパスで50%割引!!
半額でCHF41(4428円!)パスがなければCHF82(8856円!!)
展望台までの片道30分ほどの登山電車の往復の料金!


高い・・・ですね・・・


私駅に着いてからスイスパスを宿に忘れてきたことに気づいて
また往復40分かけてとりに帰りましたから。



お金はかかりますがこの電車は楽しい!!

そして行きは進行方向に向かって右側に座るべし!!


そうするとツェルマットの街並みとぐんぐん近づいてくるマッターホルンがよく見えます(^^)

P6068837.jpg


P6068840.jpg




電車はぐんぐん登って行き


P6068844.jpg


30分ほどで終点Gornergrat到着!標高3089m!

P6068848.jpg




展望台からは


マッターホルン!

P6068850.jpg


そしてモンテローザ!


P6068851.jpg



P6068870.jpg



4000m級の名峰が目の前です!!



P6068873.jpg


P6068879.jpg
『すごいね~、山』




こんなとこまでさくっと30分くらいで鉄道で来れちゃうのがまたすごい!


P6068869.jpg


P6068857.jpg
すごい景色の中を走ってるなぁ~


P6068875.jpg
展望台にはホテルがあって、ここに泊まると朝焼け夕焼けも満喫できるそう!!
あとここから見る星空は半端じゃないそうです!!
うわっ!見たいなぁーー!!絶対すごいだろうなぁ!!

それはまた次回のお楽しみです!





帰りはGornergratから3つ目の駅Riffelalpで途中下車!!



ここからはハイキング♪



P6068885.jpg



ハイキングもスイスに来たら絶対やりたいなぁと思ってました!!



しかし!!


今年は例年よりも雪がかなり残ってて、私がやろうと思ってたハイキングコースはまだ雪の中・・・


私5月くらいからスイスはてっきりもう夏でハイシーズンなのかと思ってたんですが
私が行った6月の初めのころはまだローシーズンだったらしく
まだ動いてないケーブルカーなんかもありました。

あと2、3週間すると日本人のお客さんももっと増えて
ツェルマットのメインストリートは竹下通りみたいになるらしい!笑

と、ツェルマットで働いてる日本人の方に聞きました!

さらにその方に今の時期でも行けるハイキングコースを教えてもらいました!
ありがたや!
さらにその日は手作りの夜ご飯までご馳走になりました・・・
本当に本当にありがたい!!感謝です!!!




その方に教えてもらって


RiffelalpからSunnegaを歩くハイキングに出発~♪
ゆっくり歩いて2時間半くらい!



P6068897.jpg



P6068893.jpg
Riffelalpの標高は2211m、ここまで下がってもまだ雪が残ってます!
滑ったらちょっと危ないですね!


P6068896.jpg
スイスのハイキングコースには行き先と所要時間を書いた黄色い標識があるので便利!




黄色い標識を目指して進む・・・




黄色い・・・




矢印・・・





巡礼を思い出さずにはいられない状況でした!





P6068900.jpg


『アルプスの天然水GET~♪』

とかやりながら2時間半ほど歩いてSunneggaに到着!!



ここにはLeiseeという小さい湖があって


P6068937.jpg








ここに私が見たかったものがありました!!









湖面に映る逆さマッターホルン!!

P6068930.jpg


P6068915.jpg





この時期この逆さマッターホルンが見れる可能性があるのはここだけだと聞きました!
あとの湖はまだ凍ってるそうです!!




しばらく湖のそばでのんびりして

今度はツェルマットを目指して歩きました!



P6068940.jpg


P6068954.jpg





途中、めっちゃ眺めのいいベンチでお昼寝したり

P6068956.jpg


P6068957.jpg
すごいとこにベンチがありますね!



野生のシカに会ったり

P6068903.jpg



マーモットが走り回ってたり

P6068948.jpg



羊の群れに遭遇したり

P6068953.jpg
みんなお尻を向けててなんかかわいい



写真を撮ってるとき
『なんか視線感じるな~』と思ってそっと後ろを振り返ったら

P6068964.jpg
山羊がむしゃむしゃしながらこっちをじーっと見てたり。
しばらく無言で見つめあいました。
とりあえず会釈しといた。



そんなこんなで気持ちよく歩きました!!
合計5時間くらい歩きましたが余裕です!!


もう、マッターホルンに夢中です!!


何枚写真を撮ったことか!とにかくかっこいい!!
虜になってました!笑

あれに登りたい!

とはさすがに言えないけど

マッターホルンの頂上に立つってどんな気分なんだろう

とは何度も思いました!

ものすごい絶景なんだろうなぁ!






普通に街中からこんな景色が見れちゃうツェルマット!!

また来たい街です!

P6068822.jpg
Zermatt




P6068980.jpg




マッターホルン!かっこいい!
と思った方はコチラをクリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


楽しすぎる鉄道の旅 - 2013.06.15 Sat

素敵なイタリアラストナイトを終え、次の日次の国に向かいました!



イタリアには18日間の滞在!



こんな感じで周りました!!


2



巡礼終わりのサンティアゴから飛行機でミラノに入り、そこからヴェネチアへ!
そこで日本からの友と合流し、フィレンツェ→ローマと一緒に周って
一人でナポリでピッツァを食べまくったあと
ローマ経由で再びのフィレンツェ!
お姉さんにお世話になって、チンクエテッレを弾丸で見つつジェノヴァへ。
そこから友達のレストランに行くべくアルバを目指しました!



なんだかんだ再会と出会いと、色々あったイタリアでした!!



そしてそして



アルバからミラノを経由し、やってきたのはティラーノ!!



スイスとの国境の町です!!




そう、次の国はスイス!!





P6048618.jpg


☝こちらがイタリアのティラーノの鉄道駅!




右を向くと・・・



P6048619.jpg


☝こちらがスイスのティラーノの鉄道駅!



ここがイタリアとスイスの国境!?
全然国境って感じはありません。
隣り合わせに駅があります!



でも、ここティラーノの町は国的にはまだイタリアなんだけど

スイスの雰囲気ぷんぷんな感じ!!

街もとてもキレイで、周りを山に囲まれ、雪を被った山脈も見えて

一気にテンション上がりました!!


P6038616.jpg


P6038615.jpg



スイスを旅する上で買ったものがスイスパス!!

とにかくとにかく物価が超絶に高いスイス!!

交通機関の料金も高い!!


そこで、旅行者のために色んなパスがあります。
私が買ったこのスイスパスはスイス国内の主要な国鉄、私鉄、市バスやトラム、船なんかも
決められた期間内なら乗り放題!!
あと特別な登山列車やケーブルカーなんかは割引になったり、博物館に入れたりと色々です!!

私が買ったのは
スイスパス8日間、2等車
料金 CHF393(42612円)




高っっっ!!!



わかってはいましたがやはり驚きの料金です。
でもこれだけ高くても元とれるらしい!いっぱい乗ろう!!
25歳までならユース料金もあったりでもうちょい安い!
ん~、間に合わなかったね、25歳・・・


P6038607.jpg


スイスパスはスイスの各駅で買えるそうです!
私もティラーノの駅で購入!!窓口はガラガラです!!笑

P6038606.jpg
めっちゃ渋い看板が!!笑



スイスの移動は鉄道!!

これをとても楽しみにしてましたー!!




スイス初の鉄道は




ベルニナ線!!!



イタリアのティラーノから、スイスのサン・モリッツを結ぶこの路線は



世界遺産であります!


スイス2



この路線にはベルニナ・エクスプレスっていう特急列車が走ってるんだけど
私はこれには乗らず、普通列車に乗りました!!スイスパス有効



P6048621.jpg
↑こっちがベルニナ・エクスプレス!


P6048622.jpg
↑こっちが私が乗った普通列車!


普通列車なら席の予約はいらないし、本数も多い!

そして私が普通列車を選んだ一番の理由が





窓が開くこと!!!


P6048630.jpg




ベルニナ・エクスプレスはキレイな車体だし窓も大きなパノラマだけど
その窓は開かないのです!

写真撮るなら絶対窓が開いた方がいい!!



P6048620.jpg


というわけで普通列車に乗りティラーノを出発!
席の予約がないのでいい席とろうと思って早めに駅に行ったら
全然人がいなかった!!!
あれ?起きれなくて朝ご飯も食べずに急いで来たのに!!

結局、おそらく私以外の誰一人乗せることなく列車は発車!!
まさかの電車ごと貸切!!!笑
なんだ~、朝ご飯食べてくればよかったな!



P6048626.jpg


2等車の車内!!めっちゃめちゃキレイです!!
さすがです!スイス!!


P6048625.jpg


ちなみに1等車はこんな感じ!

とりあえず誰もいません!!笑




誰もいないのをいいことにやりたい放題!!

座った席の両側の窓を開け、景色が変わるたびに右に行ったり左に行ったり
動き回ってました!


もうね、ほとんど座らなかった!!



そしてカメラが手放せない!!







絶景です!!!



P6048656.jpg


P6048660.jpg




美しいーーー!!!

ハイジはどこですか!?
これ絶対いるわ~!!(ハイジちゃんと見たことないけど)



Brusio駅にあるのが有名な360°のループ橋!!
ティラーノから乗ると、かなり最初の方にやってきます!

P6048635.jpg


P6048637.jpg


P6048638.jpg


P6048641.jpg


ここで一回降りて走る列車の写真撮ってもよかったな~!
電車の写真を撮る人の気持ちがよくわかります!!


P6048647.jpg


P6048648.jpg


のんびりとしたキレイな湖沿いを走ったりしながら


P6048666.jpg


P6048668.jpg


P6048674.jpg




列車はどんどん標高を上げます!




そして気づくと・・・



窓の外は雪景色!!

P6048676.jpg



景色変わりすぎです!!


P6048679.jpg


P6048681.jpg



この景色を過ぎたBernina Diavolezzaという駅で途中下車!


P6048682.jpg


すごいとこに駅があるな・・・


P6048683.jpg


P6048684.jpg


ここからロープウェーでDIAVOLEZZA展望台へ!!
このロープウェー、スイスパスが使えるだろうと思って意気揚々と行ったら
なんと使えなかった!!割引もなし!!
€30 スイスパス無効!笑

€30・・・一瞬迷ったけどもう途中下車しちゃったし行くでしょ!!




10分ほどで着いた展望台からは



P6048690.jpg


P6048692.jpg



辺り一面の雪景色!!!

6月に入って雪を踏むとは思ってなかった!

風が吹くとものすごい寒いけど、日差しは強烈!!

サングラスは必須です!!まぶしくて目もあけられない!



P6048701.jpg

現在の気温、6℃くらい?


ちょっと雲があったけど天気がいいので
Piz Bernina 4049m のてっぺんまで見れました!


P6048709.jpg
Diavolezza



再び列車に乗るもここまで来るとベルニナ線の旅ももう少し!


あっという間に目的地サン・モリッツ到着!!


P6048718.jpg




いやぁ~、楽しかった!!


私は乗り物に乗るといつもすぐ爆睡してしまうので
列車に乗る前『寝たらどうしよう・・・』と心配だったけれど



そんな心配はいらなかった!!


景色が美しすぎて!絶景続きで!!


2時間半全く飽きず!!



2時間半の短い間に見どころがたくさんつまってる!!


ぜひ、普通列車で窓全開で乗ってみて下さい!!




スイスの鉄道に大興奮でやってきたサン・モリッツ!

本日の宿
【YH St.Moritz】4人ドミトリー CHF36.5(3942円)


P6048757.jpg


見た目ホテルみたい!?
最初気づかなかった!
駅からは3番のバスで!歩くと30分くらいかかるかな!


P6048758.jpg


スイスに来て、ユースホステルに泊まるなら必ずユースホステル会員になっておきましょう!!
会員証を持っていないと、一泊につきCHF6がさらに加算されます!!

CHF6(648円!!)ってかなりでかいよ!!一泊につきなので二泊したらCHF12!!

まぁ、これを知ってたら私も作ってたよね、会員証・・・

持ってなかったっていうね・・・




サン・モリッツは町自体はリゾート地で特に見るとこなさそうですが


湖を囲むようにして小さな町があって


この湖の周りを散歩するのがとっっっても気持ちがよいのです!!



P6048721.jpg


ホステルを出て右に行くと森の中

しばらく歩くと湖に出ます


P6048731.jpg


湖に沿って遊歩道があってここをゆっくりのんびり歩きました


P6048745.jpg


P6048755.jpg


気持ちいいーーー!!

鳥のさえずりと太陽の光と冷たい風!
そして緑と青い湖!

う、美しすぎる!!


もう歩いてて清々しい!!
あまりに清々しすぎて
まるで自分が清らかな人間になったと錯覚しそうになるほど清々しい!!


ここに生まれ育ったら悪い人間には育たないような気がする!!笑


P6048754.jpg



そんなこんなで着いた初日から絶景に圧倒され
スイス大好きになったのでした!
物価は高いけどね!!

8日間、スイスの旅の始まりです!!



P6058760.jpg
St.Moritz




ベルニナ線乗りたい!!
と思った方はコチラをクリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
2012年10月14日 日本を出発。

海に潜ったり
山に登ったり
美味しいもの食べまくりながら
日本に帰ります。

2014年1月頃帰国予定。
残りわずかです。

カテゴリ

・準備あれこれ (6)
出発までの壁・・・ (3)
夏休み中に… (1)
感謝!!! (1)
何が必要なの!? (1)
・行ってみよう!やってみよう! (136)
グアムからのjeep島!! (5)
グアムからのYAP島!! (2)
グアム入国の洗礼! (1)
ケアンズの一週間! (4)
たった二日のオークランド!! (2)
どんなところや!ラロトンガ! (6)
サボテンと海と私とラパス (8)
寒すぎるぞ!ニューヨーク! (2)
悩んで悩んで横断ツアー!! (7)
クリスマスと新年はメキシコで! (12)
自然と遊べ!!コスタリカ! (5)
南米の入口ペルー!! (2)
絶景を求めてボリビア! (3)
弾丸!チリへの旅! (2)
やってきました!パタゴニア!! (5)
南米ラスト!アルゼンチン! (2)
ヨーロッパの入口、ドイツ! (1)
雑貨と砂漠を求めてモロッコ! (9)
スペイン、タパス祭り! (12)
最西端!ポルトガル! (2)
アイルランドに行ってみた! (1)
ポルトガルの道! (2)
イタリア食い倒れ!! (8)
美しすぎるぞ!!スイス!! (4)
再びのドイツはミュンヘンへ! (1)
ブリュッセルは小僧がいっぱい! (1)
見ておくべきポーランド (2)
ウィーンで音楽を♪ (2)
あきらめられなかったフランス! (5)
ドナウ川の最後はルーマニア! (3)
ハンガリー生活 (5)
久々の旅行開始!トルコ! (7)
大好きになったスリランカ! (3)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

