topimage

2017-03


  予定ルート(ダラリ)  ⇒今ここだよ!

 日本⇒ミクロネシア(JEEP島&YAP島) ⇒オーストラリア(ケアンズ)⇒ニュージーランド⇒クック諸島(ラロトンガ&アイツタキ)⇒アメリカ(LA)⇒メキシコ(ラパス)⇒アメリカ(N.Y→ここからアメリカ横断ツアーでLAへ!5262mile)⇒再びメキシコ⇒コスタリカ⇒ペルー⇒ボリビア⇒チリ(アタカマ砂漠)⇒再びボリビア(オルーロのカーニバル)⇒アルゼンチン⇒ドイツ(フランクフルト)⇒モロッコ⇒スペイン⇒ポルトガル⇒アイルランド⇒再びポルトガル(巡礼開始!目指せサンティアゴ!)⇒イタリア⇒スイス⇒ドイツ⇒ベルギー⇒ハンガリー⇒ポーランド⇒オーストリア⇒フランス⇒ルーマニア⇒再びハンガリー(ブダペストにて一時旅中断)⇒トルコ⇒スリランカ⇒マレーシア⇒ミャンマー⇒タイ⇒インドネシア(バリ島)⇒日本!2014年2月2日帰国!


大きな地図で見る


 - --.--.-- --


パソコンの画像 - 2013.03.01 Fri

南極をあきらめ、またカラファテの町に帰ってきました!


何回カラファテに戻るねん!と一人でつっこみました。



カラファテの宿
Flores del sur 一泊ドミトリー80ペソ(1400円)
Calle Buenos Aires 155


P2265163.jpg

P2265160.jpg


外観も中もとても可愛らしい!!
朝食つき!Wifiあり!バスターミナルからも近いです!
そしてここのシャワーはアツアツ、ジャブジャブでクオリティ高いです!
南米一だったかも!?

P2265169.jpg

朝食はこちらで。
キッチンも自由に使えるので便利!
近くにスーパーもあるしね♪

P2265171.jpg

めちゃんこ人懐っこいネコもいます
ここには二泊しかしなかったけど、けっこうお気に入りだったかも(^^)





ウシュアイアからブエノスに飛んでしまってもいいかなと思ったけれど、

やっぱり見たいな!と思ってまたカラファテに戻ってきました。


昔、まだ漠然と世界一周したいなぁと考えてた頃

パソコンである写真を見た

私はそれを見て『うわー!こんなとこがあるのか!』って思った

その写真でこの場所を知った。

『行きたいな~、でもアルゼンチンの下の方ってめっちゃ遠いじゃん!』

『いつか行ってみたいな!』って思ってた







その写真の画像は今も私のパソコンに保存されてます





そんな思い入れのあった場所がこちら!!








ペリトモレノーーー!!

P2275185.jpg


P2275191.jpg


P2275200.jpg



目の前に広がる氷河、氷河、氷河!!



P2275194.jpg



はるか山の方までそれは続いていた・・・


P2275198.jpg



P2275209.jpg

船に乗り、氷河のそばへ!




メインイベントの始まりです!


P2275232.jpg

がっつりアイゼンを装着して


P2275225.jpg

あんまり近づいちゃダメよ!







氷河トレッキング!!

P2275234.jpg


P2275239.jpg




なんて世界なんだーーー!!



P2275245.jpg




なんて美しい青なんだ・・・



P2275243.jpg




地球ってすごいよ!!
人間には作れないよ、こんな景色!!こんな美しい青!!


アイゼンをつけた足で一歩一歩氷河を踏みしめて歩きました





P2275259.jpg




そして最後のお楽しみ!



P2275260.jpg




目の前の氷河でカンパーイ♪♪




P2275264.jpg

ウィスキーはあんまり飲めなかったけど!笑




昔、パソコンで見て行きたいと思った場所に実際に来れた!

自分の目で見ることができた!!

嬉しかったなぁ(^^)



氷河の上を歩き、氷河で乾杯して、楽しみながらも


きっとこの氷河も温暖化で急激に減っているんだろうなぁと、ふと思った


いつまで乾杯ができるんだろうか。


どうかこの美しい青が地球からなくなりませんように…



P2275257.jpg


P2275250.jpg
Perito Moreno Glacier






この青はすごいっ!!
と思ったかたはワンクリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



最南端の町で・・・ - 2013.02.26 Tue


ただ今、アルゼンチン


世界最南端の町、ウシュアイアにいます



最初はここまで南下するつもりはなかったんです



でもどうしても行きたい場所があって


はるばるここまでやってきました。







行きたかった場所は






南極!!





旅人に南極の話を聞いて、自分の目で見てみたい!!って思った




カラファテからウシュアイアへは夜中3時発のバスに乗り

リオガジェゴスでバスを乗り換え

またすぐアルゼンチンに入るにも関わらず

なぜか一度アルゼンチンを出国して、チリに入国して、

チリを出国して、またアルゼンチンに入国するというめんどくさーい国境越えをして


P2225125.jpg

船に乗って、マゼラン海峡を渡ります!

マゼラン海峡って授業で習ったことあるやつだな!!
(内容は覚えてないけど!)


そう思うとテンションあがった!!




P2225130.jpg
バスも一緒に海峡をこえるよ!


P2225128.jpg
Estrecho de Magallanes



予想外の国境越えと海峡越えを体験して
(ただバスに乗ってればウシュアイアに着くと思ってた)



やってきました!



世界最南端の町 ウシュアイア!

P2255155.jpg






ウシュアイアの宿

イルダさん家 一泊ドミトリー60ペソ(1100円)


P2235154.jpg

イルダさんというおばあちゃんがやっている宿
立地もよく、近くにスーパーもあるし、
キッチン、Wifiあり!

看板もなくわかりにくいけど日本人も多く泊まってます。
場所はDelaqui通りの395!


ウシュアイアに着いてさっそく南極ツアーに申し込みに行って、
たくさん書類も書いて、
色々話も聞いて・・・



『正式に行けるかは会社からの返事のメールがきてからです』


とのことだったので、返事がくるまで二日間ここウシュアイアの町で待ちました。





ウシュアイアでは


P2235151.jpg


ヤマナ博物館に行って


P2235139.jpg


P2235145.jpg


P2235147.jpg


ヤマナの生活のジオラマを見てきました!笑


P2235137.jpg


P2235138.jpg



まさかのヤマナ連続!


でもここの博物館、めちゃめちゃ小さい!!


5分で見終わったよね!!

これで40ペソってめっちゃ高くないですか!!??笑。




あとは大量に買ったヤマナポストカードでハガキを書いたりしながら
ゆっくりしてました!

移動の連続だった南米の旅行で久しぶりにのんびりしたかも。


南極に行けることを夢みながら・・・




二日後、ツアー会社に行くと

受付のお姉さんが悲しそうに


『BAD NEWS』と言いました




メールの返事を見ると・・・




SOLD OUT




がーーーーーーーーーん・・・・・・






最南端まで来ておいて、南極行けないっていうね!!!!!





国境こえて、海峡こえて、
ただ二日間のんびりしてただけっていうね!!!!!!


   



見たのはヤマナだけっていうね!!!!!笑

  






(-_-;)








南極リベンジ決定。







南極に行くには日本の環境省に届け出が必要とかで
日本の家族にプリントして送っといて!!とか言って

家族のみんなを騒がせておきながら、結局行けませんでした!

ごめん、母さん!笑。



そんなわけで明日、飛行機でカラファテに戻ります。
めんどくさい国境越えはもうしないぜ!



のんびりしてたウシュアイアで、27回目の誕生日を迎えました!
南極には行けなかったけど、世界最南端の町で迎える誕生日ってのもなかなか悪くないか!



P2235152.jpg
Ushuaia




おめでとう!って思ってくれた方はワンクリックお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


この旅一番の衝撃!!! - 2013.02.22 Fri


ボリビアで、出会った旅人から



ある画像を見せられて



一瞬で虜になりました。




あの時の衝撃は今でも忘れません!!!










その旅人は言いました。



『ヤマナ族って知ってますか?』と。







P2195045.jpg








!!??








P2195046.jpg








えっ!!!???








P2195047.jpg








爆!!!!!








この画像がもう衝撃すぎて!!笑。






この日から、『ヤマナ、ヤマナ・・・』と呪文のように唱えるようになりました。




【ヤマナ族】
私の知っている旅人からの情報によると、ヤマナ族とはパタゴニア地方に昔住んでいた先住民。
極寒の土地のパタゴニアで、彼らは裸で生きる裸族だった。
裸の方が火にあたったとき暖かいからという単純明快な理由。
というか、服を着るという文化がなかったのでしょう。



別にいつもこんな恰好をしているわけではないんだよ!

上の写真は成人を迎えたお祝いの姿なんだ!!

決してウルトラマンの怪獣の真似をしているわけではないんだ!!

ヤマナ族は成人を迎えると体にペイントし、精霊として一年間過ごすらしい・・



自分のお兄ちゃんが成人した途端精霊になるっていう衝撃ったらないでしょう!


それにしてもこの美的センスは最強です!!!






そんなヤマナ族の衝撃エピソードのなかでも、私が最も衝撃をうけたエピソード・・・





それはヤマナ族の絶滅の理由・・・





ヨーロッパ人から服を着るという文化が入ってきた。


裸族だった彼らも服を着だした。


しかし彼らは洗濯という文化を知らなかった!!!


そりゃ、そうだ!!
だって今まで裸だったんだもん!!
服を洗ったことなんてなかったさ!!!




汚れた服を着続けた彼らは




細菌や疫病により絶滅!!爆。







まじかっっっ!!!





ヤマナ族の皆さんからしたら全く笑えないエピソードですが、

正直、この画像を見て、その話を聞いたとき笑いが止まりませんでした。

ごめんなさい。




そんなこんなでヤマナ族を知ってしまった私は、

ヤマナグッズを買うべく、国境を越えて、
アルゼンチンからチリのプエルトナタレスにやってきました!!



同じパタゴニアでも、アルゼンチンよりチリ側にヤマナグッズはあるらしい!!


P2195053.jpg



街にはいたるところにヤマナがっっ!!


P2195050.jpg




P2205116.jpg


P2195058.jpg



今まで荷物の関係上あまり買い物をしてこなかった私も
ヤマナグッズだけには買い物魂に火がついて

ポストカードやらキーホルダーやらポーチやら

帰国したら絶対、これどうすんねん!
みたいなものを買ってしまってました!




P2195055.jpg

最後まで欲しくて買うか悩んだ仮面!!笑。





プエルトナタレスに来たのにはもう一つ大きな理由が!


パイネ国立公園に行くこと!


P2205097.jpg


P2205092.jpg


P2205108.jpg


P2205087.jpg


大自然は素晴らしかった!!



けれど・・・


P2215122.jpg

P2215124.jpg



それよりヤマナ!!なチリのパタゴニアへの旅だった!笑。



ヤマナ族やっべーーーー!!!
と思った方はクリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




あのマークの山を目指せ!! - 2013.02.22 Fri

ずっと来てみたかったパタゴニアの大地!




夏の今、太陽が沈むのは夜の9時半くらい!




時間の感覚がおかしくなる




毎日、『えっ!もうこんな時間?!』って思って過ごしてます。




ブエノスアイレスからバスでやってきたのは

エルカラファテという街!


ここを起点にして、行ってきました!

パタゴニアの大自然!



P2164912.jpg

このロゴ見たことありますか?
アウトドアメーカー、パタゴニアのロゴ!

このロゴになっている山が、ここパタゴニアにあります!




その山を目指してやってきたのはエルチャルテンという街!

P2164905.jpg


この町を突っ切ったところに山への入り口があります!

P2164916.jpg


P2164917.jpg



入口付近ですでにもうすごい景色だったけど!

P2164920.jpg



P2164933.jpg

P2164932.jpg


道もちゃんとあるし、アップダウンもないし

気持ちよく歩けます(^^)


P2164941.jpg

見えてきた!!
でも、<煙を吐く山>と言われるだけあって、山のてっぺんには雲がかかっていて
なかなか全貌を見せてはくれません!



テントを張って、荷物を置いて
さらに山の近くまで行ってみよう!!となって、


自分の体以上の大きさの岩がごろごろしてる場所を乗り越え

DSC05258.jpg


DSC05191.jpg


崖を登り・・・


DSC05055.jpg



『ここで足をすべらしたらケガじゃすまされん・・・』
と、何度か命の危険を感じながら辿り着きました!






それがコチラ!





フィッツロイーーー!!

P2164971.jpg

P2164988.jpg



一言で言うと・・・




かっこいいーーーー!!





P2174997.jpg

青白く見えるのは氷河!


P2175000.jpg


DSC05222.jpg





P2164953.jpg

氷河が溶けた川の水はめちゃめちゃうまい!


DSC05188.jpg
飲みまくりです!笑。





エルチャルテンは周りを山に囲まれた、静かな街でした!


フィッツロイは入園料もいらないし、
テントを借りて行けば無料のキャンプスペースがあるので、
ゆっくり見たい人はキャンプもいいと思います(^^)


私たちはカラファテでテント、寝袋、マットを借りて、あと食料も買って行きました!



ただ、夜は極寒だから気をつけてね!




DSC05298.jpg
Fitz Roy



本当にパタゴニアのマークだね!
と思った方はワンクリック!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


南米バスの旅 - 2013.02.20 Wed

ラパスから44時間のバスの旅〜!



ボリビアから国境を超えて



やってきました!



南米ラストの国!!




アルゼンチンー!!



P2114800.jpg

国境を超えてやってきました!
アルゼンチン、QUIACAという町!
ここから目指す最南端の町ウシュアイアまでは、なんと5000km以上!
なんか、よくわかんないけど、遠いよね?笑。



ブエノスアイレスに一泊だけして、
さっそくパタゴニアを目指して南下!!



44時間の次は
36時間のバス!



P2144867.jpg

でも、このバスが今まで南米で乗ったバスの中で一番レベルの高いバスで
(camaと呼ばれてる高いレベルのバス)



もう快適すぎる〜♪



P2144869.jpg

座り心地のいいシートに、枕とあったかいブランケットもついてるし!



これなら夜寒くて寝れないなんてないね( ´ ▽ ` )ノ



座ってれば3食+お菓子が自動的に配られるし!




しっかりしたお昼ご飯!


36時間余裕!!


寝ててもご飯は勝手に出てくるし、
起きるのなんてトイレに行くときくらいだったわ!





もう、ローカルバスには戻れないかも?!





思い返せば色んなバスに乗ったな〜


ブエノスアイレスまで乗ったバスは
食事がついてるって聞いてたのに結局一回も出てこなかったし!笑。



チリのカラマからボリビアの国境を越えたバスはタイヤの部品が壊れたかなんかで
超絶に揺れた!



もう、ほんとに転倒するんじゃないかって思った!




P2074689.jpg

揺れるたびに天井の隙間から砂ぼこりが大量に入ってきて、
バスの中にいるのに口を押さえて、サングラスをかけるという謎の状態になった!




ボリビアのウユニから、オルーロに向かった夜行バスは、
知らずに地元の人しか乗らない超ローカルバスに乗ってて、

めちゃめちゃ狭いわ
床に子供が寝てるわ
雨漏りはするわ
夜は超極寒で
その上道は未舗装でガッタガタで
ほぼ一睡もできなかった!



この時が一番辛かったなぁ!笑。
今は笑えるけど、本当につらくて、
『今何時?』
『あと何時間?』
『寒い』
『つらい…』
と何度言ったことか!笑。




でも、地元の人はあのバスに乗るのが普通なんだよね、さすがだと思った。
貧弱ですいません!





南米では、もう何回乗ったかわからないくらいバスに乗りました!




車窓からの風景は壮大で



地平線がずーっと続いてて



ここは日本じゃないんだなぁと改めて感じました。


P2144871.jpg


P2074711.jpg

時間はかかるけど、バスの旅はキライじゃない


でも、ウシュアイアからブエノスアイレスには飛行機で飛ぼうっと!笑。





ランキングに参加中~!
ぽちっとクリックしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
2012年10月14日 日本を出発。

海に潜ったり
山に登ったり
美味しいもの食べまくりながら
日本に帰ります。

2014年1月頃帰国予定。
残りわずかです。

カテゴリ

・準備あれこれ (6)
出発までの壁・・・ (3)
夏休み中に… (1)
感謝!!! (1)
何が必要なの!? (1)
・行ってみよう!やってみよう! (136)
グアムからのjeep島!! (5)
グアムからのYAP島!! (2)
グアム入国の洗礼! (1)
ケアンズの一週間! (4)
たった二日のオークランド!! (2)
どんなところや!ラロトンガ! (6)
サボテンと海と私とラパス (8)
寒すぎるぞ!ニューヨーク! (2)
悩んで悩んで横断ツアー!! (7)
クリスマスと新年はメキシコで! (12)
自然と遊べ!!コスタリカ! (5)
南米の入口ペルー!! (2)
絶景を求めてボリビア! (3)
弾丸!チリへの旅! (2)
やってきました!パタゴニア!! (5)
南米ラスト!アルゼンチン! (2)
ヨーロッパの入口、ドイツ! (1)
雑貨と砂漠を求めてモロッコ! (9)
スペイン、タパス祭り! (12)
最西端!ポルトガル! (2)
アイルランドに行ってみた! (1)
ポルトガルの道! (2)
イタリア食い倒れ!! (8)
美しすぎるぞ!!スイス!! (4)
再びのドイツはミュンヘンへ! (1)
ブリュッセルは小僧がいっぱい! (1)
見ておくべきポーランド (2)
ウィーンで音楽を♪ (2)
あきらめられなかったフランス! (5)
ドナウ川の最後はルーマニア! (3)
ハンガリー生活 (5)
久々の旅行開始!トルコ! (7)
大好きになったスリランカ! (3)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

