topimage

2017-06


  予定ルート(ダラリ)  ⇒今ここだよ!

 日本⇒ミクロネシア(JEEP島&YAP島) ⇒オーストラリア(ケアンズ)⇒ニュージーランド⇒クック諸島(ラロトンガ&アイツタキ)⇒アメリカ(LA)⇒メキシコ(ラパス)⇒アメリカ(N.Y→ここからアメリカ横断ツアーでLAへ!5262mile)⇒再びメキシコ⇒コスタリカ⇒ペルー⇒ボリビア⇒チリ(アタカマ砂漠)⇒再びボリビア(オルーロのカーニバル)⇒アルゼンチン⇒ドイツ(フランクフルト)⇒モロッコ⇒スペイン⇒ポルトガル⇒アイルランド⇒再びポルトガル(巡礼開始!目指せサンティアゴ!)⇒イタリア⇒スイス⇒ドイツ⇒ベルギー⇒ハンガリー⇒ポーランド⇒オーストリア⇒フランス⇒ルーマニア⇒再びハンガリー(ブダペストにて一時旅中断)⇒トルコ⇒スリランカ⇒マレーシア⇒ミャンマー⇒タイ⇒インドネシア(バリ島)⇒日本!2014年2月2日帰国!


大きな地図で見る


 - --.--.-- --


ありがとうございます① - 2012.10.10 Wed

出発まで5日となりました・・・







準備は相変わらず全然進んでません・・・









ほんとに行けるんかな・・・


不安!!










そんな中、そういう不安な気持ちをポジティブにしてくれるのがやっぱり友達の存在だと思う。

出発までに会いたい!!

って思って久々に会う友達に連絡取ったり、いつものメンバーで集まったり。



みんな予定を合わせて会ってくれました~!







そこでもらったプレゼント







手作りやで~~






泣きそうになったよね!!(泣かなかったけどね!)

めっちゃめちゃ嬉しかった!!!肌身離さずつけますよ!!








友達のお店に食べに行ったときこんなステキなサプライズをしてくれたり














みんなありがと~~~~!!!













うちはなんて幸せものなんや~~~!!!














準備頑張る!!!!




ラスト一本!! - 2012.10.05 Fri

ついに・・・ついに終わった~









予防接種!









昨日最後を飾る黄熱病の予防接種に行ってきました!!











【黄熱病とは、中南米・アフリカの一部でみられる蚊を媒介にした感染症です】


流行地域では黄熱病の予防接種をうちましたよ!という証明書

国際予防接種証明書⇒イエローカード(NOTサッカー)

を入国の際に求められることがあるそうです。



これがないと入国できない国があるんですね~







あと、今知ったけど
黄熱病って特効薬ないらしいよ。byウィキペディア






まぁ、私の場合今のところがっつり流行地域を周る予定はないけれど、一応打っとけ!!







ってことで、行ってきました!!





国立国際医療研究センター


都営大江戸線若松河田駅からすぐです。

黄熱病は検疫所とか限られた場所でしか接種できないので、私も最後の一本だけはこちらで受けました。







黄熱病 予防接種一本 0.5ml

¥10,830











わかってはいたけど、












高い・・・(+o+)わかってたんですけどね~









まぁ、これで予防できるなら安いもんさ!一回で10年効くしね!!





それにしても蚊がにくい・・・








そんなこんなでラスト一本を打ち終わり

イエローカードも無事GET!!




予防接種+血液検査で麻疹・風疹・水痘・おたふく風邪の抗体検査をしまして、

『まるでゴールキーパーのいないゴールにシュートうたれるようなもんだ』

と言われるくらいノーガードだった(抗体のなかった)おたふく風邪の追加接種もして



合計10本の予防接種をうちました。



最後の方には打つことに抵抗なくなってきてたよね。


あと、血液検査で今まで26年間生きてきてずっと謎だった自分の血液型が判明。






O型でした。








やっぱりね~












これで血液型占いがちゃんとできるわ~!あ~でももうA型とO型のいいとこどり!
みたいな都合のいい占いできなくなっちゃうな~。








最後にもうこんなに予防接種を打つことないだろ~!ってことで、






☆予防接種痛かったランキング☆


ぶっちぎり1位!! A型肝炎(輸入ワクチン)

2位 B型肝炎
3位 狂犬病(輸入ワクチン)





もうね、ぶっちぎりですよ!A型さんよ!

唯一めっちゃ腫れて、腕上げるのも痛いし、Tシャツの袖が触れるだけでも痛かったもんな~!

あれは記憶に残るな!!


正直A型が強烈すぎて2位3位とか適当だよね。


なんでランキングにしたんだろうね。



そんなこんなで副作用もなく、無事すべての予防接種を打ち終わりました!!

出発まであと10日!!ラストスパート!!






究極の選択?? - 2012.09.17 Mon

う~ん、う~~ん・・・わからない




ワカラナイヨ!!












パソコンどれがいいかわからない!










そもそもパソコン必要!?









【旅行にパソコンは必要か】

これって究極の選択のような気がする。
できれば持って行きたくない。やっぱり長期旅行だし荷物は極力減らしたい。
途中で壊れるかもしれないし、パソコンの扱いにずっと気を使うのも疲れそうだし。

盗難されるリスクもある。
私なんか“泥棒が狙うカモランキング” トップレベルだろうしね。


パソコンないだけで気持ちが軽くなるような気がする。



でもやっぱり便利ですよね~・・
泊まるところも無線LANがあるところ探せば部屋でゆっくりネットできるし。
写真のバックアップもしたいし。
ブログの更新だってしやすいよね。

ブログの更新はiphoneからもできるけど、デジカメの写真をブログに載せたいってなったらやはりパソコンが必要なんだろうか。




きっと、私のやりたいことくらいならパソコン持って行かなくても海外のネットカフェなんかでできるんだろうけど。
最近はすごい増えてるっていうし。


でもスーパーアナログ人間のわたしがネットカフェを使いこなせるんだろうか・・・


英会話教室よりパソコン教室通ったほうがよかったんじゃないか?!
というくらい疎い人間でございます。


『英語の先生、ごめんなさい』土下座。(二度目)










今のところ、持ってく方向で色々見てます。

・Let's note
・Acer
・ASUS
・mouse computer

あたりを探してみました。



詳しい友達や店員さんやネットで調べたりして、HDDよりもSSD搭載のが壊れにくい!!
ということはわかったけど、やっぱり値がはりますな。

レッツノートはどこ行っても誰に聞いても悪いこと聞かないよね。
でもね、高いんだよぉ~!!

そりゃね、いいやつ欲しいさ!!軽いし頑丈だし、言うことないさ!!
でも盗難のこと考えると高いのは買いづらい!!

自分の手元にあるって保障があるなら買うだろうなぁ。



壊れても、盗まれてもいい!!(よくねぇけど!!)


くらいの気持ちで安いパソコン持ってくのがいいのかな。



誰か私に答えを下さい。


結局買わなかったりしてね!





最大の壁 - 2012.09.10 Mon

私が世界一周に行くうえでの最大の壁とは・・・?













やっぱりお金かしら・・・













いやいや、お金はけっこう前から貯めてました。
就職する前から一周に行きたいとずっと思ってたからなぁ・・・

3年で貯めて出発しようと思ってましたが、実際には6年半もの月日が流れていました、とさ☆



おっかしいなぁ、私の人生設計ではもう一周行って帰ってきて再就職してるはずだったのになぁ。





3年で出発できなかったのは、お金が貯まらなかったのではなく、気持ちの問題。
ずーっと行きたいなぁと思いつつ実際に『よっしゃ!行こう!!』と行動に移すのに6年半もかかってしまった。


お金に関してあまり困らなかったのは、やはり実家で甘えたい放題の生活をさせてもらっていたからでしょう。


『父さん、母さん。こんな娘でごめんちゃ!』





いやいや、本当に心から感謝してます。











じゃあ、仕事を辞めることとか?












仕事に関しては、職場の皆さまが本当に優しくて迷惑をかけるにもかかわらず



『やりたいことがあるならやったほうがいい』


と言ってくれました。



私は職場でも一周行きたいと話していたので、実際行けることになって喜んでくれる方もいました。
仕事を辞めることより、一周に行くという私のことをとても心配してくれる方もいました。





本当にありがたいですね~



私はこんなに優しい人たちと仕事ができていたんだなと、ちょっとジーンとしちゃいます。















語学も心配だけど?













確かに私の英語力は中学一年の二学期(夏休み明けすぐ)くらいのレベルですが。








えっ!?英会話通ってたのに?!









先生ごめんなさい(土下座)









でも色んな国周るとするともちろん英語以外の国もあるわけで・・・
南米行くならスペイン語とか?












まっ!スペイン語一つも知らないけどねっ!







語学については、行くまでに少しでも勉強して、あとは行ってから上達するのを期待するしかないな。うん。














心配といえば自分女だしね・・・













気をつけます!色々と。














どの壁よりも比べ物にならないはるかに高い壁・・・

















母親の説得










これに勝る壁はないでしょう。











色々考えて、強行突破みたいなのも考えたけど、やっぱりちゃんと伝えたかった。


でもなかなか言えなくて話したのは出発予定日の一ヶ月半前くらいでした。


あんなに真面目に思ってること親に話したの初めてだったなぁ。


正直緊張した!


すぐわかったなんて言ってもらえるとは思ってなかったし、

今も納得して許してもらったわけではないけど。




めちゃめちゃ高い壁になんとかよじ登ったところかな。







ちなみに父は即オッケーでした。


まるで箱根の温泉に一泊してくるわ~くらいのノリで納得してくれた。


『まぁ、お前の人生だからな』



と言ってくれたのがありがたかった。








まぁ、まだ壁を乗り越えたわけではないけど、母の不安を少しでも取り除くべく
やれることはやろうと思います。









出発まであと一ヶ月ちょい!!やること盛りだくさんだわ!!




夏の思い出 - 2012.08.16 Thu

ただ今夏休み中でございます。



福井に帰省中で、


昨日福井から日帰りで京都に行ってきました。




一周出発前に会いたいと思っていた方に会うことができました!





ブログの練習も兼ねて、京都の一日を書いてみたいと思います。








お昼ごろ、京都駅到着!!
待ち合わせは夕方なので、それまでどうするか。



全くのノープランです。



とりあえずバスでも乗るか!
と市バス乗り場へ。路線図を見るも…






わからぬ・・・



しかし、そういう場所にはちゃんと、行き先を聞いては手際良く観光客を仕分ける仕分け人(おじさん)がいるので安心。


私もその仕分け人の手によってあっという間に仕分けられ、無事にバスに乗ることに成功しました。



ありがとうよ、仕分け人!





そして着いたのは





平安神宮



『わぁ~!平安神宮でっかいなぁ!』






と言いながらその前を素通りし






オムライスを食べに行きました。




THEオムライス!!
ボリューミーだけど、美味しいからペロリだぜ!



その後、どうするかなぁと思って一応持ってたガイドブックを見ながら、銀閣寺方面へ。



目的は銀閣寺ではなく、


白沙村荘




素敵なお庭です!









ここは静かで、人もいないし、オススメです。

来てよかった!





その後市バスで迷いながら祇園に戻り、



美味しいご飯をいただいて、夜の京都を案内してもらって・・・






絵になるねぇ、京都。





高台寺のライトアップに連れてってもらったり











とっても素敵な一日を過ごせました!




やっぱり京都は素晴らしい!



日本に帰ってきたらまた京都に遊びにこよう!




一周に出たら手紙を書くことを約束し、一人福井に戻りました。


出会ったのはカンボジアで、こうして日本でまた会えて嬉しかったです。



そんな出会いがまたあればいいなぁと思いながら、帰ってきたのでした!



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
2012年10月14日 日本を出発。

海に潜ったり
山に登ったり
美味しいもの食べまくりながら
日本に帰ります。

2014年1月頃帰国予定。
残りわずかです。

カテゴリ

・準備あれこれ (6)
出発までの壁・・・ (3)
夏休み中に… (1)
感謝!!! (1)
何が必要なの!? (1)
・行ってみよう!やってみよう! (136)
グアムからのjeep島!! (5)
グアムからのYAP島!! (2)
グアム入国の洗礼! (1)
ケアンズの一週間! (4)
たった二日のオークランド!! (2)
どんなところや!ラロトンガ! (6)
サボテンと海と私とラパス (8)
寒すぎるぞ!ニューヨーク! (2)
悩んで悩んで横断ツアー!! (7)
クリスマスと新年はメキシコで! (12)
自然と遊べ!!コスタリカ! (5)
南米の入口ペルー!! (2)
絶景を求めてボリビア! (3)
弾丸!チリへの旅! (2)
やってきました!パタゴニア!! (5)
南米ラスト!アルゼンチン! (2)
ヨーロッパの入口、ドイツ! (1)
雑貨と砂漠を求めてモロッコ! (9)
スペイン、タパス祭り! (12)
最西端!ポルトガル! (2)
アイルランドに行ってみた! (1)
ポルトガルの道! (2)
イタリア食い倒れ!! (8)
美しすぎるぞ!!スイス!! (4)
再びのドイツはミュンヘンへ! (1)
ブリュッセルは小僧がいっぱい! (1)
見ておくべきポーランド (2)
ウィーンで音楽を♪ (2)
あきらめられなかったフランス! (5)
ドナウ川の最後はルーマニア! (3)
ハンガリー生活 (5)
久々の旅行開始!トルコ! (7)
大好きになったスリランカ! (3)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

